※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

12月に言葉の教室案内された。姪っ子がしゃべらない。コミュニケーションが難しいのか心配。落ち込んでストレス。

言葉がでなくて、12月にある言葉の教室?みたいのを案内されました(;-;)半年おそくに生まれた姪っ子はしゃべっており…コミュニケーションがだめだからしゃべらないのでしょうか。なんだか落ち込むし、ストレスです。

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

うち、2歳ですが喋らないですよ(^^)単語を何個かと宇宙語を言ってます笑
私も最初はすごく心配で落ち込んでましたが旦那にこの子にもペースがあるんだし、親の俺たちが焦っても仕方ない、気長に待ってあげよう!と言われて少し気分が楽になりました(^^)
宇宙語を聞けるのも今だけだし可愛いですよ(*^^*)

e.

うちが喋り始めたのは
2歳3ヶ月くらいです。
本格的なのは ほんとそれ以降です。
それまでは 「 ばいばい 」くらいでした 笑

今ではすっごいおしゃべりなので
ほんとに言葉のタンクに使い方とかを
溜めてるんだと思います。

今は求められるものが多くて
困りますよね😭
今喋ってるのを見てると、
あのころはまだ
おしゃべりにまだ興味がないだけで
( 必要性を感じてない )
本人が気になったら しゃべり始めるから
ママのせいとか 環境じゃないと思いました😊

ちー

私の姪っ子は12月で2歳になりますが、まだまだしゃべりません💦実母が心配してますが、姪っ子の親は特にきにしてません(笑)耳も聞こえてるしそのうち話だすだろーって感じです😅

うちの子も4単語くらいしか喋りません(^o^;)💦
でもまだまだ成長過程だと思っているので、あまり気にしていません(*^^*)✨

のん

私の友人の子どもはそれくらいの歳で発達障害の疑いがあり、一歳半検診で引っかかり、大学病院へ行かされた後、言葉の教室を勧められて、幼稚園に入った今も通園しています。

早めにわかって発達を促してくれたほうがよくないですか?
早い方が、他の子どもに追いつくのも早いです。

言葉以外はどうですか?ジャンプとかできますか?
身体の発達が遅れていないならば、後は刺激の問題だと思うので教室通えばいいじゃないですか。
児童館のように先生との手遊びや歌などお子さんにもいいことだと思うのですが。

*えりー*

うちは先月3歳になりましたが、やっと単語をを繋げて話せるようになってきたくらいです😅
園にも通わせていますが、先生たちからすると確かに少し遅いけど、話し出すと一気に話すから~なんて明るく返されます。
その月齢ならまだまだ心配いらないと思いますけどね😁