※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋こたまちゃん⚡️
子育て・グッズ

36週の初産婦が友人の結婚式出席を悩んでいます。出産後2ヶ月の赤ちゃんを連れて移動し、出席するか悩んでいます。アドバイスを求めています。

カテゴリー違いだったらすみません💦

36wに突入した初産婦です!
大学時代の仲の良い友人の結婚式に出席しようかどうかを悩んでいます😣

結婚式は来年1月13日にあります。出産予定日が11月13日なので、予定日前後で産まれたとして、こどもが2ヶ月くらいでの列席になってしまいます。
私は里帰り出産の為三重県にいて、結婚式は隣の滋賀県であります(2月頃まで里帰りしているつもりです)。移動はおそらく新幹線になるかと思います。

私が考えた選択肢は、、、
①こどもを連れて出席する
②実母に会場近く(もしくは会場内)まで付き添ってもらい、式中は面倒をみていてもらう
③出席は諦める
かなぁと思います🤔

本当に楽しみにしていた友人の結婚式なので出来れば出席したいと思っているのですが、2ヶ月の赤ちゃん育児がどんな感じかも想像つかないので迷っています…😞💦
同じような状況を経験された方、お子さま連れて出席したことがある方などアドバイスいただければと思います(´・ω・`)
また、①②③の選択肢以外のご意見もあれば、ぜひ教えてください💡
宜しくお願いします✨

コメント

M(>᎑<`๑)♪

2ヶ月だったら,私なら
楽しみですけど諦めます…

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そぉですよね…(´・ω・`)

• 10月21日
ミミリン

移動距離は何時間くらいですか?
車でいくのであれば、可能かと思いますが、寒い時期で風邪やインフルエンザも流行っていますので、新幹線なら、3かなと思います。
あとは、結婚式の時間にもよるかなと思います。

赤ちゃんが2ヶ月の頃一緒に結婚式へ出席しましたが、意外に泣かなかったですょ。授乳室があるかも確認していた方がいいと思います。オムツ交換もありますし。

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

車で行きたいところですが、里帰り中で自分の車がないので😞送ってもらうとしても母は高速運転したことない人なのでちょっと心配かなぁと思っています。なので新幹線でしか考えていなかったのですが、多分大阪や京都よりは近いので1時間くらいかな?と思います。

授乳スペース等はあるみたいです💡
    途中で泣いちゃうかもと終始気になっちゃいますよね😣

• 10月21日
  • ミミリン

ミミリン

レンタカーとかもあるかな?と思いました。普段乗っている車と同じものをレンタルして、お母さんと一緒に行き、式の間みててもらえると、荷物や風邪などの病気が移る心配もないですし、、、

• 10月21日
  • 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

レンタルは考えてません😅
    それなら保険切り替えます💦笑
    ありがとうございます。

• 10月21日
りんご

母乳かミルクかにもよりますね💦
私は完母なのですが、
子どもが2ヶ月の頃、搾乳して母に預けて参列しました⭐️

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

それが出来れば一番良いですよね!哺乳瓶で飲ませる練習してたんですか?

• 10月21日
  • りんご

りんご

練習はしてないんですが、普通に哺乳瓶使えました⭐️

• 10月21日

どうしても参加されたいのであれば②かなぁ、と思います!先日3ヵ月の娘を連れて義理の弟の結婚式参列しましたが、親族ですがかなり気を使い、そして使わせてしまいました💦
2ヶ月だとまだご機嫌で起きてる時間少ないと思うので、式中出入りできないタイミングで泣かれるとつらいと思います😥
あと子連れだと荷物もかなりあるので、1人で子供連れて参列はかなり大変かと💦私の場合、旦那も義理兄夫婦も義両親もいたから良かったですが、それでもしんどかったです😰

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そぉですよね😣
    私も②が出来れば良いなぁとは思っています(´・ω・`)
    荷物のこと考えてなかったですが、確かに大変ですね💦

• 10月21日
  • おちび

おちび

間違って返信で記載してしまいましたので削除しました。
    申し訳ありません(>_<)

• 10月21日
みっちょん

私も同じ産後2ヶ月で友達の結婚式に招待されましたが体調とかは大丈夫だったんですが母乳育児で子供が哺乳瓶を嫌がった為預けることが出来ず出席は諦めました(T_T)

友達は子供を連れてきても良いよって言ってくれたんですが身内でもないし友達からしたら一生の思い出になる大事な結婚式を泣き声やまだ小さい為なにが起こるか分からない子供を連れての出席は気が引けたのでお断りしました。

後日ご祝儀とプレゼントを渡しました♪

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そぉだったんですね😣💦
    母乳が出れば完母でいきたいところですが、哺乳瓶で飲めるようには練習した方が良さそうですね💡
    私も出来れば預けて行きたいのですが、、、そればっかりは産まれてみないと分からないですね😞

• 10月21日
macchi♡

お子さんも一緒に招待されているわけではないんですよね?💦
どうしても参加されるようでしたら私なら②を選びます。それが厳しいようなら披露宴から参加か、参加を諦めます…。

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

連れてきても大丈夫とは言ってくれているのですが、私も出来れば②でと考えています。

• 10月21日
のん

ご友人は、赤ちゃんの式出席を強く望んでいるのですか?
そうでなければ、招待されたご本人以外が一緒に行くのは親戚の式じゃない限りNGだと思います。

新郎新婦が熱望するなど、余程のことがない限り、親戚以外の子どもは式には行っちゃいけないと思います。
静粛な式の大切なときに赤ちゃんが泣き出して中座とか迷惑じゃないですか。

行きたいなら(2)か、実家に子どもを預けて出席ですね。
でも2ヶ月なら私なら(3)ですね。
親族でも余程近い会場でない限り無理です。

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そうですね。ありがとうございます!

• 10月21日

今、2ヶ月です!
母乳かミルクどちらかによると思いますが私なら②にします。
子供を連れての出席は途中で泣いたりするとお友達に迷惑かけそうなので2ヶ月なら難しいと思います。
うちの子は人前だとなかなか泣き止みません💦💦

三重県在住です。
新幹線の移動とのことですが一度名古屋駅に出てから滋賀県に行きますか?
滋賀県と三重県車だと一時間くらいで近いですが電車だと少し不便な気がします。この時期の電車なら参加諦めるかもしれません💦💦インフルエンザなども怖いので車で移動出来そうなら車をおすすめします。

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

搾乳していけるなら私も②が良いなぁとは思っています(´・ω・`)

はい、名古屋までは近いので🚃車で行きたいところですが、里帰り中で自分の運転できる車がないんです😞母は高速運転したことない人なのでちょっと心配なのもあって新幹線でと考えていました😅
    ちなみにその翌月には新幹線で4時間かけて自宅に戻る予定です。なのでそれに比べたらマシだとはおもうのですが💦

• 10月21日
えりち

産後2ヶ月で子どもは実母に預けて結婚式に出席しました🤗完母だったので自動の搾乳機を借りて持って行きました。子どもはその時だけはミルクを飲ませてもらいました。
私も②と迷いましたがゆっくりできないかも…と思って思い切って預けて行きました。でも、②を選択している友達も居ましたよ。
私も滋賀在住ですが、三重から滋賀を新幹線で行くのは何故なのか気になりました🤔

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

事前に哺乳瓶で飲ませる練習はしていましたか🤔?母に預けて行ければ一番良いなぁとは思っています。

自分の車がないんです😞🌀

• 10月21日
♡

わたしも!同じです!
11/17が予定日で1/27に友人の
結婚式がありますっ(*_*)💧

が、諦めております。
旦那と2人で招待だし、
何より相手夫婦も分かってました!
「無理だよね?」って言われました!

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

同じ状況ですね😞💦
    そぉなんですね😔

• 10月21日
みつ⭐

生後2ヵ月の時に友人の結婚式に出席しました。

招待されたのは私だけだったので②で行きました。

招待された時にまだ出産もしていないから産後どのような体調か、子どもの様子も分からないので直前にキャンセルして席に穴をあけてしまうかもしれないこと、
旦那が一緒に行くから式場内に授乳室と待機する部屋があるか、を確認して了承を得てから行きました。

移動時間は愛知から岐阜の車で1時間半。
着いてから授乳して着替えて用意し、その後はメールで子どもの様子を確認。
友人のお色直しの退場中に授乳しに抜けました。

子どもには負担をかけてしまいましたが、出席できてよかったです😆

荷物も多くなるのでできれば車での移動がいいと思います。
日帰りが難しいなら一泊するとか。
自分がかなり疲れるので覚悟して参列してくださいね😊

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

②で行くにしても直前までやはり行けるかは分からないですね😣

車で移動出来れば良いですが、、、それは難しいかもです💦

• 10月21日
しーちゃん

車なら②、電車なら③ですね!
赤ちゃんを連れていくのは止めた方が良いと思います(;_;)だって招待されてませんよね?
私なら赤ちゃん連れって気を使うし預けてきて欲しいと思います。でもなかなかお友達からは直接言えないと思うので察してあげないと・・・

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そうですね。ありがとうございます!

• 10月21日
おちび

滋賀在住、三重に親族が住んでいるため、どちらにも土地勘がある方なのでコメントさせて頂きます。

結婚式の会場は滋賀のどちらかわかりますか?
場所によっては1月は雪が積もったりします。
昨年は特に雪が凄かったです。

交通手段について、他の方も言っておられますが、電車は不便かと思います。
新幹線とのコメントを見ましたが、三重からだと名古屋から乗車し、滋賀は米原しか駅がなく、次は京都になります。どこの式場かによりますが、どちらにしても遠回りになり、乗り換えも大変かと思います。赤ちゃん連れなら尚更です。

車の場合、高速利用が難しいようなら下道でも行けますが、三重のどこから滋賀のどこまで行くかにもよるので、なんとも言えません。雪の時期だと渋滞や通行止めもありえるので、そこも考慮しなければなりません。

私なら、行きたい気持ちも分かりますが、結婚式に小さなお子さんを連れての列席は泣いてしまうと、一生に一度の結婚式を台無しにしてしまうので、(友人から許可を得ている場合は良いかと思いますが)欠席か預けることを選びます。1月ということ、2ヶ月という時期も時期なので、基本的に③を選びます。。

• 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

そうですよね。ありがとうございます!

• 10月21日