※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての賛否。娘が眠る時の問題を解決したい。おしゃぶりを試しても、離れが心配。アドバイスをお願いします。

おしゃぶりの賛否について。
うちの母はおしゃぶりは出っ歯になるからだめ!と猛反対します。でも、いまは出っ歯になりにくいものも売っていますよね。

最近娘は眠くなると口をパクパク、自分の手をちゅぱちゅぱ、それもかなり激しくします。
多分夜寝るときだけ添い乳して寝るのでそのせいです💦
昼間はなるべく添い乳せずに寝かしたいし、今後誰かに預けることを考えるとおっぱいなしですんなり眠れるようにしてあげたいです。

試しに買って入眠のために使ってみようかと思いますが、
使い始めると逆におしゃぶり離れできなくなってりしますか??

育児には個人差があるのは承知で、みなさんの体験談やアドバイスを頂きたいです。

コメント

桜子

私の母もおしゃぶりは可哀想と反対派です💦買ってはありますが私も悩みに悩み、まだ使ってません!友達とかは新生児の頃から使ったりしてます!寝る前だけって決めてあげたりすると良いとも聞きますがどうなんでしょうね
😅私も気になります!

枝甫

うちもおしゃぶり使い始めました😉
今は顎が強くなったり鼻呼吸をきちんとしたり、乳児突然死症候群の予防があったりとでおしゃぶりいいそうですよ(*´ー`*)
歯が生え始めた頃には使用をやめたらいいと思います。
息子はおしゃぶりを使ってもすぐペッて出してしまいましたが😅
その子に合うおしゃぶりがあるので何個か試してみる予定です

☺︎☺︎☺︎

うちも母におしゃぶりは反対されました。
上の子はおしゃぶりだめで指しゃぶりになってしまい、しばらくやめられず指をしゃぶりながら顔の湿疹を触るのでいつも、顔は血だらけでした😅
幼稚園のプレをきっかけになんとかやめさせました。
おしゃぶりの方がやめるときに物なので隠したり、捨ててしまえば諦めがつくよと教えてもらい
指は隠せないしな~😣と思いました。

入眠するときだけ、とか決めて使えばクセにならないと思いますよ。

あと指しゃぶりだいぶしてましたが歯ならびはとてもきれいですよ😌

むぎちゃ。

おしゃぶり使ってます!
抱っこでしか寝てくれなかったり、なかなか眠りにつけなかったりしていて、使い始めましたが、使うとわりとすぐに寝てくれます(^O^)寝たら1人で吐き出してくれます♪でも本当に困った時だけしか使わないので、使わなくても寝てくれますし必要な時に使うなら良いのかなと思ってます😊

soramama

家の子は早産で1ヶ月入院さしてました。病院では一人一人におしゃぶりしてたので、癖ついて退院してもおしゃぶり使ってまさしたが、出っ歯にも歯並びも悪くないですよ。指しゃぶりのほうが歯並び悪くなるみたいですよ。

ある日どこかで

出っ歯よりも、口呼吸による、ポカン口にならないようにしたかったので、おしゃぶりさせてます。あと、口呼吸だと病気になりやすかったりします。

とはいえ母乳育児なので、そこまでおしゃぶりに執着はないです。オモチャの一つって感じですw

一応、ドイツ製の蓄光型の出っ歯になりにくいおしゃぶり使ってます!

ぽこおかあさん

私自身がおしゃぶりで出っ歯になった??と今もかなりコンプレックスです。  しかし娘の寝ぐずりに耐えられず1カ月頃から使ってみました。でも自分の中で寝るときだけ、抱っこなど試してみてダメならとルールを決めました。  4.5カ月頃からおしゃぶりは自ら卒業しました。 

ミルクティ


みなさま、ありがとうございます!昨日、出っ歯になりにくいおしゃぶりを購入し今日さっそく試してみましたが拒否られました💦しばらく入眠のタイミングみてトライしてみます😂