※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
ココロ・悩み

妊娠中、友達との関係に悩み。幼少期の虐待が原因で信頼できず、寂しさや不安を感じる。人間関係の大切さや子供への影響に不安を感じている。

悩み 吐露させてください。。。


妊娠中 友達とか周りの人の言葉に過敏になりすぎて
もともと少ない友達 ほぼ全員疎遠になりそうです。
妊娠中も 誰とも会っていないです。

1人だけ妊娠中期から連絡取ってる(遠方)友達がいて
その人のことは 本当に友達と思えるけど

子供には、人との関係を大切にしてもらいたいのですが
こんな親でそれを伝えられるのか不安もあります。

ママ友とかの関係も今から怖いです。

やっぱり 人との関わり合いは大切でしょうか?


そして、友達になっても 信用できない
不安だらけで嫌になって 連絡しなくなるのに
極度の寂しがりやです。
見た目はどちらかというと ハデな方(?)で
明るい方かと思うので すぐ仲良くなれてもすぐ嫌になります。

おそらく原因は幼少期の虐待にあります。

同じような方いらっしゃいませんか。(;_;)

コメント

ママ

人間不信、友達なんていらない、全員知っている人止まり、本音で話し合うなんて考えられない、みんなと同じなんて嫌だ、この世で一番怖いのは人間だと思ってます。
そのくせ、寂しがりや、見栄っ張り、主人には依存してます。
息子に「みんなと仲良くね~」なんて口が避けても言えません( ´,_ゝ`)
息子が人間関係の築きかたや、何かしらで悩んだりした時は主人に任せようと思ってます(´・ω・`)

  • ひよママ

    ひよママ

    ありがとうございます😭ママさんも同じ38wなんですね!(;_;)

    私も同じで寂しがりやなのに
    友達なんてと連絡途絶えさせたりしてしまいます。
    夫にも依存しています。

    でも本当は 友達関係をうまく築きたいけど 怖くなって それをやめてしまうみたいで。

    だから、子供には同じようになってほしくない。涙

    私も 人間関係の築き方は夫に任せようかな😢

    ありがとうございます!!

    • 10月20日
めちゃん

私もただでさえ少ない友達は結婚妊娠をきっかけに段々と疎遠になってきてます😅
友達なんて1.2人信頼できる人がいればいい、って思いながらやっぱり寂しい。と思ったり自分がめんどくさくってしょうがないです(笑)

ママ友なんてグループとかあって尚更いらない!と思いますが付き合いも大事なんだろうな〜とかまだ産んでもないのに悩みはつきないです😂

でも子供には自分を棚に上げたちゃんと友達大事にしてねって言えるのが理想です🤔(笑)

  • ひよママ

    ひよママ


    ありがとうございます💕

    ですよね、疎遠になってしまいますよね。(;_;)

    私も同じく 1人でも信頼できる人がいればいいと思ったり
    寂しいと思ったり本当にめんどくさくて
    それの繰り返しで嫌になります😅💦

    やっぱり 心のどこかで 1人でも信頼できる人がというよりは
    もう少し会えたり、話したりできる友達がほしいと思っています。

    ママ友というのも グループ付き合いをしなくても やはり毎日送り迎えで顔合わせたり 色々話を聞いていると大変そうで 本当に憂鬱。😢💦

    同じく、自分のことは棚に上げて
    子供には友達大切にしてほしいです。笑

    というか、寂しい思いをさせたくない😢💕

    • 10月20日
  • めちゃん

    めちゃん


    ほんとに全く一緒です😂
    気軽に今日ランチしよ〜ぐらいの友達がいたらちょっとは気持ちが軽くなりそうなんですけどね🤔(笑)

    そうですよね、子供同士が仲良くなると必然的に無視するわけにいかなくなるし、なにを聞いても憂鬱です😭

    私に似ず、社交的な子になってくれることを願ってます😣✨

    • 10月20日
リエ

人間関係なんて、浅く狭くがモットーです。人間が嫌いです。親友は1.5人ですね。本当に信頼してるのは1人、0.5人の子はぼちぼち…。

旦那や、義家族(二世帯なので)に人間関係は任せるつもりです。

  • リエ

    リエ

    理由は、小学校時代いじめられたことです。先生にバレて、「もういじめません」て解決?したものの態度は変わりませんでした。「あ、人間なんてこんなもんなんだ。」と学びました。

    • 10月20日
  • ひよママ

    ひよママ


    おはようございます!!
    昨日はコメントありがとうございました😭💕💕💕
    浅く狭くは理想でやってきましたが、
    妊娠してから
    もう1人しか連絡とれる友達がいなくて 遠方なので会えずで寂しいかぎりです。

    小学校でのお話ヒドイですね。
    小さい頃の対人関係は のちにすごく響くことをわたしも実感しているので、、😭

    • 10月21日
  • リエ

    リエ

    私も、シングルの友達と独身の友達で中々会えませんよ💦寂しい反面、気を使う友達と会うのも億劫で出掛けてません。

    • 10月21日
deleted user

私も似たような性格かもしれません。
明るく、誰とでも気軽に話せる方ですが信頼できる人って本当に極わずかです。

今考えれば、昔はいろんな人と交流し遊んだりしていてその中で裏切りや揉め事色々経験して人の言動一つ行動一つ見ている自分がいます😅

私ももう信頼できる人以外との接点を絶とうかと思っています。

少人数ですが、信頼できる人に巡り会えただけでも奇跡なのかと前向きに考えるようにしています😊😌

これからどこでお友達ができるか分からないですよ。子供の付き合いかもしれないし、職場かもしれないし…

素敵な友人と出会えるといいですね♪

ああ

なんだか似てます。

私は
大切にしていたつもりだった友人に
ネットで悪口言われてたのを
たまたま見てしまいました。

ショックで、
その子と時たま会いますが
怖くて本音が話せなくなりました。

ほかの友達にも怖くて。
本当は私のこと嫌いなんじゃないかな
とか思ってしまいます。

私も、見た目は人見知りがなく明るく思われます。

でも心では怖くてビクビクしています。

信頼出来る友達は数少なく。
旦那、家族は裏切らないと信じられます。

でも、子供にはいろんな人と関わって、大切な友達ができればいいなと思います。

どう教えたらいいのかは、模索中です😅💦