※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpbr
お金・保険

離婚後の子供の健康保険について、元夫と私が労務に提出する手続きや保険証の渡し方、資格喪失日や取得日について質問があります。

離婚後の子供の健康保険についてです。

今月上旬に離婚成立し、子供は私(母親)が親権を持ち扶養することになりました。

夫婦共働きで、それぞれが社会保険に加入しており、子供は元夫の扶養に入っていましたが、私の保険の扶養へ入ることになります。

ちなみに、元夫と私は同じ事業所に勤めています。

今月に入ってから、労務へ離婚の報告と共に、様々な変更手続きが必要であることをお伝えしました。
現在私は育休中であるため、私に必要な書類は郵送すると言われました。夫へは手渡しすると。

ですが、いまだ届く様子がなく、本日労務へ確認したところ「忘れていた。今日送る」と言われました。
また元夫から本日「子供の保険の手続きをしたいから、保険証を渡せ」と連絡がありました。おそらく、夫にも今まで書類を渡していなかったのでしょう。

そこで、お聞きしたいことがあります。

1.今後の流れとしては、元夫と私それぞれが「被扶養者異動届」を労務に提出するのだと思いますが、元夫に子供の保険証を渡す必要はありますか?私の保険証と一緒に労務へ渡しても問題ないでしょうか?

2.子供の健康保険の資格喪失日はいつになるのでしょうか?

3.子供の健康保険の資格取得日はいつまで遡れるのでしょうか?

保険証が間にあわなくても、後に返金されることは分かっているのですが、離婚成立から日が経っているので、無保険の期間ができてしまうのではないかと不安に思い、質問させていただきました。

ご存知の方、経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

どらみ

1については、旦那さん(会社)に返却する必要があります。
被保険者が旦那さんになっているので、返却しないと扶養から外す手続きが出来ません。

2については、離婚した日になると思います。
ただ、加入している組合によって届け出出した日から、とか、遡るのは30日までとかあったりします。

3については、同じ保険組合に加入しているのであれば遡ってくれると思います。
無保険の期間はないと思いますよ。

2と3については、加入している保険組合に直接問い合わせると教えて貰えますよ。
手続き忘れる様な会社のご担当者に聞くよりいいと思います。

• kpbr

kpbr

コメントありがとうございます(¨ *)

元夫に会うのは恐いし嫌だというのが本音ではありますが、どうせ会社に返却するのであれば、元夫からでなくとも私から返しても良いのかと思いまして。

確認が遅くなった私も悪いのですが…この一件で労務への信用を一気になくしました。
    労務より、協会けんぽに問い合わせるのが良さそうですね!ありがとうございます。

• 10月20日
  • どらみ

どらみ

旦那さんと連絡取るの嫌であれば、ご自身の扶養異動届とお子さんの保険証を会社にまとめて出しちゃえばいいですよ!
    どっちにしろ保険証を協会けんぽに返却するのは会社です。
    『子供の分は会社に出したから』と言えばOK
    →基本は被保険者ですが問題ないですよ。
    会社から文句言われたら、早く手続きしてくれなかったくせに!と嫌味言っていいですよ。
    私も労務やってますけど、社員から問合せあってその手の手続きし忘れませんよ。

協会けんぽは、他の組合よりゆるい?融通がきくので何とかなりますよ✋

• 10月20日
  • どらみ

どらみ

保険証の代わりになる証明書を協会けんぽから発行して貰えるので、会社にお願いするといいですよ。

面倒だからという理由で断られたら、保険証なくて病気になったらどうするんですか?協会けんぽに発行して貰えるって言われましたと言えばやってくれるはず!
    手続き忘れる担当者が悪い!!

• 10月20日
  • kpbr

kpbr

そのような証明書があるんですね!
    知らなかったです。お聞きできて良かったです。

ご年配だから仕方ないのかなーなんて思ってましたが、仕事としてはあり得ないですよね!
    文句言われたら、自信持ってびしっと言えそうです!

• 10月20日
ぷうたん

1.会社が同じとのことなので大丈夫かとは思いますが、総務の方に確認された方がいいと思います。基本的には被保険者が被扶養者の保険証を事業主に返却します。
2.元旦那様が喪失日を離婚日にされるとおもうので、離婚が成立した日の翌日で宜しいかと思います。
3.遡って加入できるので、無保険の期間はありませんが、厳しい健康保険組合だと遡りの期間が短いので(1ヶ月とか)早めにお手続きされることをお勧めします。

• kpbr

kpbr

今の月齢だと、子供はいつ怪我や病気になるか分からなくて不安で。
    今から手続きするとなると、保険証が手元に届くのはおそらく1ヶ月以上は先なので、厳しいところだと間にあいそうにありません(>_<)
    子供が病気にならないことを願います。

• 10月20日
3人のママ

夫婦それぞれ社保に加入し、子供は元夫の扶養、育休中に離婚しました!
夫婦別々の職場です。

1、被扶養者異動届は出していません。
保険証も私の会社経由で返却しました。

2、資格喪失日は離婚届が受理された前日で、保険証に記載されている資格取得日は離婚届が受理された日でした。

3、いつまで遡れるかは分かりませんが、私は5月末に離婚が受理され保険証の申請を健保に提出したのは9月です。

新しい保険証が来るまでは前の保険証を使用していましたが、乳幼児受給者証の申請は新しい物が申請出来ないので毎回3割負担していました!

お役に立てるかどうか…💦💦

• kpbr

kpbr

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。

新しい保険証が来るまで、前の保険証が使えたんですね!
    病院にかからないことが1番ですが、子供のことなのでそうもいえず…。
    はやく新しい保険証ができるのを待つばかりです。

• 10月20日
  • 3人のママ

3人のママ

手続き中という事を説明したら使えました🎶

自分なら病院に行かなくても我慢できますが、子供に我慢はさせられませんもんね💦💦

新しい保険証を作るのに戸籍謄本が必要だったと追加で言われたりで申請までに時間はかかりましたが、申請さえしてしまえば1〜2週間位で届きました😊

早く来るといいですね!

• 10月20日