※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
産婦人科・小児科

娘が風邪で小児科に行ったら、抱き方や対処法が異なり驚いた。放っておいても大丈夫と言われ、疑問に思っている。心配しすぎなのか、クリニックの対応は普通なのか。

初めまして。
兵庫県姫路市にある小児科、岡こどもクリニックに行かれた方おれますか?

昨日夜中、4ヶ月の娘が寝ている最中、咳をしたり、鼻が詰まって息しずらそうで…

朝起きてもそれは変わらず、+鼻水まで出てきました。

いつも行きつけの小児科は今日は学会かなんかで休診。
急遽まだ家から近い岡こどもクリニックへ電話し、診察してもらいました。

初めての育児で分からないことだらけで、風邪だとひと目見ただけでも分かりますが、大人と違いまだ乳児。

心配にはなります。
だから診察してもらったのですが、いざ診察室に入ると言われた一言目が『過度に心配な抱き方しないで、こうやって抱いてあげて』と縦抱きからの上体を起こした座り方を言われました。

まだ完璧に首が座ってませんが、普段家にいる時は横に寝かせているか、縦抱き、上体を起こした状態の座る体勢にしています。

その説明が終わり、やっと診察してもらえたのですが、まず鼻詰まりで、行きつけの小児科では吸引器で両鼻を吸引してもらい、それから結構詰まってるね~や、家での対処法など教えてくれます。

岡こどもクリニックでは片方の鼻だけほんの少し吸引し、それから『家で吸ってあげてください。風邪だからって薬で治るわけじゃない。まずはなるべく縦抱きか上体を起こした座り方にしてあげて。少し咳や鼻詰まり、鼻水が出たくらいで過度な心配しなくても本人が苦しそうじゃなければ放ておいても大丈夫』と言われ…

『赤ちゃんが飲める漢方薬出すから、それ飲んでも症状が緩和しなかったらまた受診して』と言われ診察は終わりました。

正直…は?と思いました。
抱き方に関しては行きつけの小児科では問題ないし、風邪と言っても色んな種類があるからねと親を気遣う言葉をかけてくれたりします。

てか、放ておいても大丈夫って何なんでしょうか?
心配してはダメなんでしょうか?
あたしは過度な心配をしてるんでしょうか?

岡こどもクリニックでの診察は普段からこの様な感じなのでしょうか?

※批判等はご遠慮ください。

コメント

みみ

地域が違い全く知らない病院ですがひどい対応ですね😭
苦しそうにしてるから来たのに放っておいて大丈夫ってなんですか?大事な子どもなのになんてこと言うの?って感じでイラつきますね😠
初めての育児は不安だらけですし心配なんて付き物ですから理解してもらいたいですよね

ショコラのプーさん

私は岡こどもクリニックしか
行ったこと無いんですが…。
『本人が困ってないならほっといて大丈夫』
って毎回言われます。
私もはじめての育児で
ゴロゴロ言ってたり
肺炎になるのが怖くていつも
こんな症状で?ってくらいで
早めに受診してます。
悪化して入院や点滴になるの可愛そうですから…😅

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    やはり『本人が困ってないなら放ておいても大丈夫』て言われるんですね…
    昨夜、かなり苦しそうで枕を高くしたのですが、それでも苦しそうで、あたし寝れたの朝方です…

ですよね!
    しかも乳児。困ってないなら放ておいても大丈夫って見て困ってない様な感じでも実際は苦しくて困ってるかもしれないし、言葉を発せない分、親が早めに病院連れて行くんですし、言い方もありますよね!

• 10月21日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

コメント遅くなってすみません💦
    私も思いました😅
    本人きちんと喋れないし
    辛そうやから受診してるのに…😓
    って思います。
    バウンサーとか座ったまま
    寝かせたらいいって言われ
    しばらくソファーで抱っこして座って寝ました😅
    座って寝るって意味が
    最初分からなかったです💦
    私に寝るな!と言うことかと思いました。

• 10月21日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

あ、あたしも同じ事言われました!
    バウンサーって…あるならとっくにやってるし、広い部屋ならともかく、アパート暮らしだと手狭になるから中々手出せないし…

もっとわかりやすく言って欲しいですよね!

今日も行きつけの小児科が休診なのでまた別の小児科に行きましたが、行きつけの小児科と同じ対応で、しかもあたしが理解するまで丁寧に親切に優しく教えてくれて、もう岡こどもクリニックには行かないと決めました。

• 10月21日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

そうなんです😓
    ウチも1LDKで狭いアパートなので
    バウンサーは実家に置いたままです💦
    起こした状態で寝させるって
    何をどうやったらええの?って
    なりますよね😅

周りにそんなに情報集めるほどのママ友
    居ないしネット情報では
    人気にはなってましたけど
    なかなか状況は分からないですよね😓

• 10月22日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

あ、後付け足しですけど…💦
    オムツかぶれで病院行ったら
    『市販のワセリン塗ってたらええ!』って
    言われて「こんな事で病院来んでもいい」
    って言われました。
    ワセリン買うより処方してもらったほうが
    ただやし、素人の私判断より病院でちゃんと見てもらって良くしてあげたいと思って受診したのに…って思いました。
    後は、風邪で鼻が詰まって咳が出て
    くしゃみが出るって言ったのに
    漢方(鼻水とめるやつ)しか処方してくれませんでした😓
    漢方で苦いしギャン泣きしながらも飲ませましたがそんな良くならず
    次受診したら何も処方無しで
    『風邪は薬飲んで治るもんじゃ無い!
    日にち薬やから!
    早めに受診して対処するしか無い!』
    って言われました😅
    小児科の先生ってこんなものなのかと
    思いましたが、やっぱり違いますよね😅

• 10月22日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

あたしもママ友なんてリア友くらいしかいないのでネットで調べて、RSウイルスだったら…とか、肺炎の危険性だってあるわけだし…で連れていったら本人が苦しそうじゃなければ放ておいても大丈夫って言われるし…

あ、あたしも漢方薬貰いましたよ!
    確かに絶対に治る!とかこれ飲んだら治るから!っていうのはないのはわかってますが、ホント言い方ですよね!

オムツかぶれも放ておいたら酷くなるし、乳児医療でタダになるからってそんな言い方するなんて…有り得ませんよね!

風邪で受診した際に言われた言葉…あたしも一語一句そのまま言われました…

ホント言い方考えて欲しいですよね!

• 10月22日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

小さい手に点滴の針刺されたり
    するの可愛そうだし
    悪化させたく無いから
    病院行ってるのに…。
    ですよね😅

私自身も風邪ひきそうになったら
    早めに薬飲みますよー😊
    ひいてしまったら症状まぎらわすくらいしか
    出来ないのはわかってるので😅

そうなんです😓
    別に元気なお年寄りの病院通いに比べれば
    無駄じゃないし…。
    って思いますよねー😅
    先生以外に看護師も私語多いし
    ベットにもたれかかって暇そうにしてました😅
    受付の人は優しいんですけどね😅

• 10月22日

その小児科ではないですが
鼻水や軽い咳で受診した時はそんな感じでした。
うちの小児科では鼻水は吸ってくれないので、「家で吸ってあげて。あとは頭を高くした姿勢だと少し楽になるから。」みたいな事を言われました。

同じくらいの時に初めてRSにかかり、最初は軽い咳と鼻水だけでした。
それだけだと風邪としか判断できません。
数ある風邪症状でも最初は診断名が付かないことが多いです。

でもお母さんはそのあとが大事で、落ち着いて熱や、咳の変化(痰がからむ)、鼻水の変化など注意して、状況が変わった時は再受診して判断してもらいます。

うちの子はそのあと咳が重くなって再受診したらRSと診断されました。

私も、まだ話せない一人の命を握ってるプレッシャーで、自分の判断が正しいのか、いつも不安でした(^-^)
でもそのうちに、どのくらいの咳や鼻水ならまだ大丈夫ってわかってきました。
最初からわからないですよね(>_<)

言い方ですよね。
先生も、お母さんをあまり心配させないように言ってくれたつもりかもしれないですよ(^-^)

H.mm

私も前はそこに行っていましたがいつもそんな感じですよー😫とにかく日がたてば治るから様子見てあげてーって感じでした!細いチューブを貰い出来る限り鼻水を吸ってあげてましたよ🙂服薬の漢方も子供には美味しくないので飲まなくなり今は通ってません😫

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはりそんな感じなんですね…

昨日より悪化してたのでいつも行ってる小児科は昨日今日休診なので、急遽また違う小児科へ連れていきました(´-` )

いつも行ってる小児科と同じ対応をしてくださり、助かりました。

たぶんあたしも、もう行くことないです…

• 10月21日
  • H.mm

H.mm

近くて便利なんですが、先生の説明がなかなか難しくて…いつも❓❓と理解出来ず帰ってくることがよくありました。わたしも別の所でお世話になってます🙂子供さん、早く元気になりますよーに😍

• 10月21日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうなんですよね…
    あたしもよく分からないままイライラして昨日帰りました。

ありがとうございます( *´︶`*)✨

• 10月21日
mam

初めてのことで心配だし、不安で先生に頼っているのに
そんな言い方ひどいですね‥。
先生は毎日同じような子供を見て慣れているのかも知れませんが‥。
うちの子も少し前にRSウイルスで救急に掛かり、日にち薬だから入院しなくていい、放っておいて大丈夫等と言われましたが
翌日からかなりぐったりになり結局入院でした。
一気に信用無くしますよね。。
うちの場合は市立病院の救急だったので今後もお世話になるのかもしれませんが、かかりつけなど普通に通う病院であれば私ならもうそこには通いません(^_^;)

さーちゃん♡

初めまして。最近引っ越してきて、岡こどもクリニック、ネットでの評判良さそうだったので気になってましたー!放っておいていい…その言い方はひどすぎますね!
母親が小さい我が子が苦しそうなのに放っておけるわけないですよね〜
それで、もし差し障りなければ、対応の良い2つの小児科を教えてくださいm(_ _)m
図々しくすみません。

お子様早く良くなりますように〜!!

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

こんばんは( *´︶`*)
    コメントありがとうございます(*^^*)

ホントそうですよ!

あたしの行きつけは、はちわかこどもクリニックです( *´︶`*)
    初回は電話で予約し、2回目からは予約専用の番号に電話して予約します。
    完全予約で、待ち時間そんなになく、一般診察と予防接種の中待合が別れています。また、待合室、予防接種の中待合には赤ちゃんを寝かせられるベッドがいくつかあり、先生もスタッフさんも優しく、丁寧で分かるまで教えてくれます(*^^*)
    薬局も病院の横にあるので、処方されたら直ぐに行けます( *´︶`*)

もう1つは、昨日行った所ですが、英賀保にある親とこどものクリニックです( *´︶`*)
    ここは初回からネットで順番の番号をとり、またメール登録すれば順番が近づいてる事を知らせてくれます( *´︶`*)
    一般診察と予防接種の待合室は別れていて、スタッフさんも先生も優しく丁寧に、分かるまで教えてくれます( *´︶`*)
    ただ一般診察の待合室は幼稚園や小学生のお子さんがいっぱいで座れないこともしばしば…みたいです。時間帯や曜日も関係してるのかもしれませんが…
    薬局もすぐ横にありますし、薬局のスタッフさんも優しいです(*^^*)

• 10月22日
  • さーちゃん♡

さーちゃん♡

とても丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    どちらの病院も良さそうですね〜!
    完全予約制に惹かれます〜(*^^*)
    実は清水小児科に一度行ったのですが、たまたまかもしれませんが、先生の対応が冷たい感じがして…
    今度は、教えていただいたところへ一度行ってみたいと思います!ありがとうございます!!

• 10月22日
ミル0509

今更のコメントなんですが、地元が姫路です。
色々な対応をされますが、私が地元に帰ってる時に風邪等で子供を連れて行く小児科はとても対応いいです。
もしお困りの場合は、行ってみてください。
親とこどものクリニックOhanaさんです。
先生が優しく、対応も早いし、話も聞いてくれるしとても頼りになります。
娘もよく鼻がつまって苦しそうだったので、鼻づまりだけでも何度か行きました。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございますm(_ _)m
    この投稿をした翌日に親とこどものクリニックOhanaさんに行ってきました(*^^*)
    少し自宅からは遠いですが、いつも行く小児科と同じくらい対応もよくて、親切丁寧でしたので、予備の小児科は親とこどものクリニックOhanaさんにしました( *´︶`*)

ありがとうございます ♥.。.:*♡

• 11月4日
  • ミル0509

ミル0509

Ohanaさん行かれたんですね。
    うちも実家から遠いんですが先生が良いので通ってます。
    前に飾磨付近に住んでたので岡こどもクリニック行こうか考えてました。
    口コミもいいみたいですが、実際は行ってみないとわからないですね!
    わざわざご返信ありがとうございます。

• 11月4日