※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

育児休業給付金をもらうには、雇用保険に入っている必要があります。会社が最近入った場合、10年目の正社員でもらえない可能性があります。

いつもお世話になっております。

育児休業給付金を貰うためには、雇用保険に入っていないとダメだと思うのですが、会社がずっと雇用保険に入っていませんでした。

ここ数ヶ月前から入ってくれたようなのですが。

今の会社に入ってから、10年目です。
もちろん正社員として働いていました。

この場合は、育児休業給付金はもらえないですか?

宜しくお願いします。

コメント

three

過去を遡って雇用保険料を支払えば支給してもらえるらしいですよ!
間違ってたらすみません🙇🏻‍♀️

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます😊
    それは会社が払うのではなく、自分で払うのですよね?
    すごい金額になりそう。。
    それは10年分払わないとダメなんですかね?

• 10月20日
  • three

three

そうですね😣💦
    遡れるのは2年までらしくハローワークで手続きができるみたいです!
    なのでまとめて払うのも2年分だと思います。

• 10月20日
AAA

正社員として働いており雇用保険加入の対象となっているにも関わらず、加入してもらえていなかった場合ハローワークに連絡されれば雇用主に罰則があったような気がします…(曖昧な記憶ですみません💦)

ちなみに、雇用保険は2年までは遡って申請が可能ですがもちろんその期間分の支払いは必要になります😣💦(自分も会社も…)

給与にもよりますが、例えば育児給付金を最長の2年間分支給された場合保険料として支払う金額よりも支給される総額の方が多くなるかと思いますので、ハローワークに一度経緯をお話しされ対処方法を聞かれるのも良いかと思います😊

• まなみ

まなみ

すごいご丁寧にありがとうございます😭
    罰則…となると、気まずい。。
    会社にも迷惑かかってしまうので、言いにくいですね…。。
    職場復帰も一年以内にはすると思うので、そうしたら支払うの馬鹿馬鹿しいですよね…

ハローワークで一度相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • AAA

AAA

一年以内に復帰であれば…私も払わないかもです(笑)
    ただ、気まずいかもしれませんが相談だけはされても良いかと(^^)
    誰が言ったとかは分からないと思いますし、雇用保険に入らないのが普通になってしまってはそれこそ良くないと思いますので💦

お子さんを抱えながらだと大変かとは思いますが頑張って下さい(*´꒳`*)

• 10月20日
  • まなみ

まなみ

なんなら半年以内に復帰しそうです。。(笑)

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    頑張ります👊

• 10月20日
イルマリ

皆さん仰ってるように雇用保険は2年前まで遡って加入できます。
私も会社が加入してくれてなかったので、遡って加入してもらい、現在育児休業給付金受け取っています。

遡って加入したときにはまなみさんも保険料負担しないといけないですが、
0.3%とかなので、給料が20万で600円です!2年分払ったとしても、育児休業給付金で受け取れる金額の方が大きいので、会社に言ってみるべきです!

• まなみ

まなみ

おはようございます☀
    コメントありがとうございます!!

そうなんですね!
    なんだか希望の光が見えてきました(笑)
    ありがとうございます!😊

• 10月21日