※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃR
妊娠・出産

旦那さんとの関係で怒りを鎮めたい。家事や妊娠で疲れている状況で、旦那さんとのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいる。どうしたら気持ちが楽になるか教えてほしい。

長くなりすみません!!!怒りを鎮めたいです!ご協力お願いします!!!

私は仕事もしてるし、元々良くないことに結構面倒くさがりやで、家事はサボりがちですが…
旦那さんはよく家事を手伝ってくれるし、妊娠して、以前よりよく気は使ってくれます。

でも旦那さんが実家に帰る日が1日あったのですが、帰ってきて急に不機嫌でした。訳を聞いても仕事で疲れているからと言っていましたが、あとで話をしてくれたと思ったら、しんどいのはわかるけど、もうちょっと家事をもっとしてほしいとの事でした。

その日は私も仕事が残業で再び疲れている日で気分も優れず、買い物できずご飯が作れなかった日です。

気持ちもわかるし、私が甘えすぎているのかもしれないけど、本当につわりで気持ち悪くて家事を少ししか出来ない休日もあるし、仕事から帰ると立ち仕事なので体を休めないと、疲れが溜まっているのを感じるので、横になりたいと思うし、何かあったら怖いし…

反省すべき点はありますが、でも何より一番モヤモヤするのが、実家から帰ってきてからの急な不機嫌加減です。
お母さんの所で、仕事をバリバリされる方なのに、ご飯も作って、朝も準備をしてくれたんだろうし、強い方なので仕事をしながらの妊娠生活をしていてどのくらい家事をしていたか聞いて、今の私と比べて嫌になったのかもしれません。すごく単純なので手に取るようにわかります。

でも、今比べられても。
主婦歴も違うし。 
妊婦もそれぞれだし。
ただでさえいつもと違う体で、体力もなければ仕事もいつもより辛く感じて、不安もたくさんあって、色々な症状もあり不便だけど、子どものためと思って耐えているつもりです。
そこに実家から帰ってきて態度に出されて、露骨に比較されたように言われて。

しかもお産の病院を考えるときも全然非協力的で決まっても、決まった話をチラッとしても興味ももってなかったくせに、お母さんに聞かれてから興味をもったのか聞いてきたのも腹がたちます。しかも一人で考えて総合病院に決めたのに、お母さんは総合病院で嫌な体験をしたという話でした。

内容はたしかにひどかったですけど、今さら何?決めたよ?あんたが全く興味もたないから決めた後に何?またお母さん発信の興味?笑

所詮、病院なんて当の本人でない旦那の興味はこんなもんなのでしょう。
妻がこんなんで自分は不幸だとでも思ったんでしょうか。
多分お母さんを絶大に尊敬しているから、そんなように思ったんだと思うと、別の人間だし!とか、どうも腹だたしくて。

なんだか、よくやってくれていると思える時と、絶望するときがあります。
考えすぎなのと、甘えすぎな所があるのかもしれません。
反省すべきは私だけでしょうか?
今、私が怒っていたら旦那はなんでお前が怒っているのかと不機嫌にまたなると思います。

でもなんか怒りを納めるのが今はできなくて…

どういう風に考えたら気持ちが楽になりますか?
教えていただけたら幸いです!

コメント

maki

ちゃRさんは絶対わるくないです!!

わたしなんて、この数ヶ月ほぼ家事していません!!体力ないから仕方ないですよ!

うちは母が、わたしを産む時に切迫で入院したことと、義姉が入院したりしたことから旦那ふくめ家族たちが優しくしてくれたので、グダグダながらもここまできました!

ちゃRさんの旦那さまのお母様は
つわりとか軽かったんでしょうね!
わからない人は辛さがわからない!といわれますからね。。。

うちの旦那は優しく家事をしてくれますが、たまに妊婦友達のことのことを話します
「仕事してたのに、お腹少しいたくて病院いったら安静入院になったらしいよ」とか
「つわりで吐きすぎて点滴うったんだってー」とかいうと。

「妊婦はいろいろ大変なんだねー、無理しないですぐ病院行かなきゃねー」と言うようになりました!

ちなみに、わたしはキッチンに腰掛け椅子を置いてマスクをして、お皿をあらったりしてました。←辛いけど頑張ってるぜアピールになるとおもいます!!

ちゃRさんももっと辛いアピールをしてもいいとおもいますよ?!

• ちゃR

ちゃR

コメントありがとうございます!体力ないですよねー!ビックリします。笑
    周りに妊婦さんがいたらもうちょっとリアルな話を刷り込めるんですけどね…笑

たしかにもうちょっとアピールをしながら家事をしたらいいんですね!そして料理の時マスク!いい案ですね!
    ありがとうございます♪

• 10月21日
るるる♡

こんにちは^^
甘えすぎなんかじゃありませんよ✨。
妊娠中はびっくりするくらい
だるかったりしますよね..

体調がわるい中、お仕事もされていて
ちゃRさんはえらいですよ..❤

だんなさんの気持ちも
わからなくもないで すが
悪阻など辛い時は無理せず
休んで正解だと思います。。

私は悪阻がひどすぎて
仕事もやめて、起き上がれず
ほぼ寝たきりでした^^;

実家から帰ってきて
不機嫌って腹たちますね。

妊婦さんも人間も
人それぞれ悪阻の重さとかも違いますよね。

私の姑は全く悪阻がなかったらしく
こんな悪阻ひどい子みたこともないは。
昔はそんな休んでられなかったのよ。

..みたいに言われましたが
イライラしましたがスルーしました^^

旦那様イライラしていても
あまり気にせずに
無理しすぎないで良いと思います。
ちゃRさんは甘えすぎじゃなく
すごく頑張ってると思いますし..❤

• ちゃR

ちゃR

コメントありがとうございます!
    休日もやりたいことが最低限も出来ない日があって困っちゃいますね…

そう言っていただけると救われます!笑
    ののたんさんは相当つわりがひどかったんですね!私は食べづわりがありますが、つわりは滅茶苦茶ひどくはなさそうです。でも日によったりしますよね…
    お姑さんは意地悪ですね !それは確実にイライラします!!!

自分の事は自分で褒めてあげるようにして、やれることだけやってあまり気にせず休もうと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
🖤3🖤mama

悪い言い方ですが、だいぶ吹き込まれて
きたようですね😅💦
考えないようにするのが1番よいと思いますが、言われた方としてはそうもいかないですよね💦
でも、おっしゃる通り本当にみんなそれぞれで、同じ妊婦でも人によって全然違います😭
まず、それを理解していただきたい!
そして無理してなにかあったら、誰がどう責任をとるのか?私達母親や毎日お腹の中の赤ちゃんが心配で心配でなりませんよね?
ましてや今はまだ胎動もないですから、本当に検診に行き、心拍を確認して、先生から
順調ですよと言われなければ安心することも出来ない、本当に不安定な日々を送っている事、本当に心の底から理解していただきたい!ぜひ、一緒に検診にいかれると良いでしょうね💦不安定な事を助産師さんなり先生なりに淡々と説明してもらいましょう‼
どれだけ無知で恥ずかしいことか…
甘えられる時は甘えていいんです!
その甘えるということは、これからの妊婦生活でも、子育てが始まってからもとても大切な事です!甘えられなくて、自分で全て抱え込んで、大変なお母さんがたくさんいて、
みんな限界を迎えてからまわりに助けを求めるんです!もちろんそれでも間に合うと思いますが、限界を迎える前に誰かに助けてもらえるなら、それが1番良い事なんです!
では、そのまわりとは誰か?旦那さんですよね!そのためにいるんです!
ぜひ、これを機会に旦那さんには
理解を深めてもらい、家事を手伝うことだけが優しさではなく、本当に必要なのは
精神面で支えてあげるということをわかってもらいましょう!
人と比べることは1番ご法度です!!

我家ではどうするか?我家のスタイルを
つくって下さい!✨

• ちゃR

ちゃR

今さらの返信で本当にすみません😢😢😢
    すぐに読ませて頂いていて、すごく励まされました!!!コメント頂きありがとうございました!!!
    診察はいつも一緒に行っていて、かなり楽しみにしていて私の事もすごく大事にしてくれる人なのですが、母親も父親も初めてで、わからない事だらけで、それでもお互い仕事しているといっぱいいっぱいでした😢今考えるとお互いの余裕のなさの喧嘩ですね…笑
    今はつわり時期も越えて、安定期から産休にもはいっているので余裕がすごいできました!
    あの時期は辛かった!っと今は笑い合えているので、ほんとあの時期は~、と何度も未だに言ってつわり時期の辛さを刷り込んで、次の妊娠時に向けて覚えておいて貰おう作戦してます!笑
    やっと我が家スタイルを作れそうです!ありがとうございました❤

• 3月20日
G-maru

妊娠おめでとうございます!
そしていつもお仕事ご苦労様です!

全然反省する事ないと思います!

妊娠中って男の人が思ってるより疲れやすいし通勤だけでもしんどいのにそんな事言われたら怒るのも当然です!!

家事を手伝ってくれても共働きならお互い様だし気持ちの面でも寄り添ってほしいと思いますよね!

今は身体を大切になるべく疲れを感じたら休んで下さいね(^^)

• ちゃR

ちゃR

今さらの返信お許しください😢😢😢
    コメント頂きありがとうございました!
    妊娠中ってほんと不思議ですよね!やっぱりもう一人お腹にいるってかなり体力とられますよね!
    あの頃は本当に余裕が無かったです。優しいお言葉に感謝感謝でした😢❤ありがとうございました!

• 3月20日
non⑅︎◡̈︎*mama

たしかに、私が妊婦のときは!や、妊娠は病気じゃないから、少しくらい無理しても平気!って言う人います。。
でもまだ4ヶ月で安定期に入っていないので、絶対無理はしないで身体休めてくださいね😢💦
お仕事もされ、家事もこなすのは今の身体では完璧に出来ないのが当たり前なんですからね💦
旦那さんも家事を手伝ってくれてるようですが、ちょっと疲れてしまったのかもしれませんね😔
私の旦那さんも率先して手伝ってくれますが、何か1つ協力して貰うたびに、ありがとう😊パパが居て助かってるよ😊疲れてるのに、協力してくれて嬉しい!など、必ず声かけてます☺️💓
話し合い、どちらかだけが!と言うわけではなく、2人でお互いの至らなかった点を反省するといいと思います😊
ただお母さんと私は別。ってことはちゃんと伝えたほうが良いかと☺️

• ちゃR

ちゃR

返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません😢コメントありがとうございました!
    あの頃は体もつらいしツワリも最悪ななか、よく仕事だけでもしたなーと今では自分を褒めちぎりたいくらいです。笑
    おっしゃる通り、旦那さんにも不満もぶつけつつ、家事も結構させていたので旦那さん自身も疲れてしまっていた頃だと思います。はっとしました!自分に余裕がないとダメですね…
    お母さんほんと強い方なんですよ…強いというのは嫌な意味ではなく、弱音はかず仕事バリバリ、子どもも女手一つで育てられて…
    私は全然仕事バリバリタイプではないのでわかっているとは思うのですが、憧れますが別という認識はしっかりお願いしたいところです。笑 アドバイスありがとうございました!

• 3月20日
rara

私も共働きで面倒くさがりで、夫の方が几帳面でよくできる人です。
つわり中は仕事に行くだけで精一杯なのもあり、家事を全てしてもらってました。
私もつわりもよくなろうとしていたときたな夫に休みの日くらいご飯を作ってよと言われたことがあります。
私は妊娠してるしと夫に甘えすぎて、どこかそれが当たり前と思ってたところがありました(;o;)
安定期に入ってからは体調もいいので、前と同じくらい分担して家事をしてます(^^)
旦那さんも疲れた頃かもしれませんね(;o;)
ちゃRさんも安定期に入ればお互い心に余裕ができるんじゃないかと思います♡
せっかくお二人で過ごせる時間を大切にしてください(^^)

• ちゃR

ちゃR

返信が大変遅くなりすみません!!!コメントありがとうございました!!!
    旦那さん几帳面だとまたすごいですね!プレッシャー感じてしまいそう。笑 でも何も言わず全てやってくれてたのもすごい出来る旦那さんですね✨✨
    あの投稿から数週間後の安定期になると私もがらっと変わりめちゃくちゃ楽になって買い物も家事も余裕でした!あの時だけですね!!!ほんとツワリ憎いです。笑
    おっしゃる通り、旦那さんを疲れさせてしまっていた頃だと思います。心と体の余裕がないのって本当にこわいです。
    素敵なアドバイスありがとうございました❤

• 3月20日
あっち1224

私もズボラで家事は最低限です…
共働きですがつわりがかなり酷く仕事休んだりしてました。
吐きまくって点滴して体重もかなり減りましたがそれでも旦那に言わせれば大袈裟らしいです。
妊娠中のえらさはなかなか旦那には理解されないです…
今も張り止めのんで体調良くない時がありますが旦那は頻回にパチンコへ行きます。
旦那への苛立ちは日常ですよ…

怒りを沈めるために私は娘やお腹の赤ちゃんの事を考えます♪
赤ちゃんに会える日を想像したりします♪
参考にはならないかもしれませんかストレスは良くないのでうまく発散出来ると良いですね!

• ちゃR

ちゃR

返信がかなり遅くなってしまい本当にすみません!!!
    旦那さん…大袈裟だなんてなかなか辛いこと言われますね!!!ほんとつわりは男性に経験させたい第一位項目かもしれないですね!なんとも言えないしんどさが続く日々…。笑
    赤ちゃんの為と思うとストレス軽減しますね♪アドバイスありがとうございました❤

• 3月20日