※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたろ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。抱っこしないと寝ない状況で、寝ぐずりという言葉を知りました。赤ちゃんは泣いて抱っこして寝かしつけることが必要で、トントンさせて寝かせるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の寝ぐずりって普通でしょうか?

一週間前くらいに友人に抱っこしないと寝ないと言ったところ寝ぐずりだねって言われその時初めて寝ぐずりという言葉を知りました(´・・`)

眠くなると泣いて抱っこして寝かしつけるのが普通だと思っていてさっき初めて寝ぐずりのことについて調べました。

うちの子は眠くなると必ず泣き
抱っこしてと泣きます、そのたび抱っこしますが縦抱きで体を密着させ
歩き回らないと寝ない子です(><)

この時期の子はそれが当たり前だと思っていたんですがトントンさせて寝ることを覚えさせた方がいいでしょうか??

コメント

M

私の子も縦抱きで揺れてるとすぐ寝ますヽ(*´∀`)ノ
ふたりともそうでした!

• あいたろ

あいたろ

甘えん坊で可愛いですよねヽ(*´∀`)ノ
    寝ぐずりって直る?んですかね?🤔

• 10月20日
  • M

M

上の子は気付いたら隣にいるだけで寝るようになりました!

今は寝てねって言うと自分で寝室に行って寝てますヽ(*´∀`)ノ

それが寝ぐずりだとしても困らないので全然大丈夫です!

• 10月20日
  • あいたろ

あいたろ

個人差あると思いますが一人で寝てくれるまで抱っこしてあげて大丈夫ですかね(´-`)?

いい子ですね😍
    私の子も同じくらいの年になったらちゃんと寝てくれる様になってほしい😪笑

なるほど!甘えん坊だなーと思って抱っこしてたのでこのままでいこうと思います!

• 10月20日
みぃ

普通だと思いますよ💭
ねんトレはまだ早いし私はまだしなくていいと思ってるので抱っこで寝かしつけてますよ¨̮♡

• あいたろ

あいたろ

よかったです😍
    ねんトレというのはいつ頃から始めるのがベストですか🤔??

• 10月20日
くまたん

もうすぐ生後3ヶ月になりますがうちも抱っこしないと寝てくれないです😅
抱っこして沢山泣いて腕の中で寝る感じで布団やベットに置くと置かれた事がわかるのかすぐ泣いて起きます😭

• あいたろ

あいたろ

まったく同じです!!
    やっと寝たーと思ってベッドに置くとすぐ泣き始めてしまい結局次のミルクの時間まで抱っこしたままのことが多いです!(笑)

• 10月20日
  • くまたん

くまたん

うちもこれが普通なのかと思っていましたが友達などの話を聞いたりすると抱っこしなくても寝てくれたりと😅
    母乳あげてそのまま寝てしまいそして置くと泣くので飲み終わってもそのまま抱っこです💦添い乳してもダメな時もあってもうその時わ諦めてひたすら抱っこしてます😂置かれるのわかるんですかね?😅

• 10月20日

うちの子はみんなそうです(´・ω・`)それが普通だと思ってました。たまーにセルフねんねした時はもうびっくりです。

• あいたろ

あいたろ

普通って思ったまま気づかなかった方がよかったと思いました。笑
    私の子もセルフ寝んねいつかしてくれるかな🤔笑

• 10月20日
あい

抱っこしないと寝ないことが寝ぐずりではないと気が。。。

眠たくてぐずぐず泣いたり不機嫌だったりすることが寝ぐずりっていうのかなぁと思ってました。

• あいたろ

あいたろ

なるほど!
    眠い時だけではないんですね🤔!
    不機嫌な時っていうのはまだわからないので寝ぐずりだ!と決めつけはよくないですね💦

• 10月20日
ひいらぎ

うちも寝る前はこの世の終わりくらいにぐずりますよ笑
セルフねんねはたった1度しただけ、トントンも定期的にしてましたが、ぐずりがすごくてめんどくさくなって諦めました💦昼寝含めたら1日何回も寝ますからね、楽な方をとりました🙄
重くなると抱っこして歩くのも大変ですよね💦うちはバランスボール買いました😳

なみ

寝ぐずりって
寝たいのに上手に寝られないとか
眠い感覚が怖い~!ってなって
泣いてしまうことなのかなと思います🤥
寝るの気持ちいのにな💭

私の息子も眠くなると
目をこすりながら
ギャン泣きで💧
眠いなら寝ればいいのにと
何回思ったか😂
絶対抱っこで落ち着かせてトントンしないと
寝ません( ≖_≖​)

○pangram○

うちは断乳してからやっとトントンで寝るようになりましたよ〜(*´꒳`*)

寝ぐずりずっとありました🤗

でも、それにずっと付き合ってきたので、寝ぐずりなくなった事が寂しくもあります😅

私は寝ぐずりに付き合ってそれも楽しかったです♡

さち

普通だと思いますよ☆
上の子は1歳3ヶ月くらいまで抱っこで寝かせてました。流石に1歳頃になると、立ってユラユラできないので、椅子に座ってトントンしてました。
下の子は勝手に寝る子でしたが😅
今までお母さんの羊水に包まれてたから、眠たい時は温もりが欲しくなるようですね。