※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

帝王切開前日に顔面神経麻痺になり、治療中。不安や泣きついた経験も。授乳も難しく、同じ経験者の話を聞きたい。



帝王切開前日に顔面神経麻痺になりました。

産んでからの治療のが良いという
ドクターの判断の結果産後翌日から
ステロイドなどの内服を開始いたしました。
とりあえず二週間様子見つつ
ステロイドの量も徐々に6T→5T→4Tと
最終1Tまでに二週間かけて減らしていく
処方をしていただきました。

帝王切開前日ということもあり
痛くないかなど跡は残るのかな
無事に2人は生まれるかなど
不安もあったため
すごく悲しかったです(^_^;)

旦那と話していて面白いと思っても
笑顔になると引きつると分かっているので
笑顔になかなかできず…
結局、泣きついてしまいました。
ずっとこのままでも大事にしてるから
泣かないでと言われて余計に(;_;)

産科の担当Drによると、
妊娠後期に稀にあるそうです。
治るから大したことないよ〜
と、笑って言っていただけましたが
やはり、不安です(ᵕ_ᵕ̩̩)

授乳もすぐには出来ず
早くて二週間後だと思われます。

産前産後に顔面神経麻痺を
患った方いらっしゃいますか?
似たような方いらっしゃいましたら
お話伺いたいです(˃⌑˂ഃ)

コメント

ゆず

若い女性だったら、余計ショックですよね。
でも治りますからね。
治療を、開始して終わった頃くらいから、神経が1日1ミリくらいずつ治って行きますよ。
根気がいりますが、今はマスクで乗り越えてください。

  • R

    R

    まだ20代ということもあり
    大変ショックです。
    耳鼻科のDrには若いと
    治りやすいからと
    何度も言っていただいたので
    1日1ミリを期待し治療のほう
    頑張りたいと思います。。

    • 8月17日
ecaih♡

産前産後でもなく、自分の話でもないのですが(>_<)
友人が顔面神経麻痺になって、治るまで3ヶ月くらいかかってましたが、自然に良くなってましたよ☆
出産と重なりお辛いですね。不安で焦ってしまうと余計ストレスになってしまうと思うので、難しいかもしれませんが、焦らずゆっくり治しましていったらいいとおもいます♪
お医者さんが治るとおっしゃったのなら、それを信じて待ちましょう!大丈夫です(*^o^*)♪

  • R

    R

    ご友人さん、お気の毒でしたね。
    まさか自分が…という
    気持ちだと思います…/_;
    なった方しか分からないと思いますが
    患側をじっと見られるのは
    結構悲しいことで。。
    ストレスが掛からぬように
    普通に接してくれている
    旦那には感謝です。
    結構有名なおじいちゃんDrで
    経験も豊富なようなので
    信じたいと思います!

    励ましのコメント感謝です!

    • 8月17日
りん91

私は、産前産後ではないですが、高校生のとき顔面神経麻痺になりました。

人前で笑えない。いつ治るかわからない。
不安で泣いてばっかりでした(;_;)
毎日リハビリと点滴に通い、だいたい3ヶ月程で治りましたよ!

ちなみにうちの父も姉も、顔面神経麻痺を患ったことがあります。
二人ともしっかり治ってます(^^)

出産や赤ちゃんのお世話、そして病気が重なり、大変な思いをされてるかと思います💦

早く治ることを祈ってますね!