※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
サプリ・健康

子宮がんに詳しい方はいらっしゃいますか?実母が子宮がんでした。これか…

子宮がんに詳しい方はいらっしゃいますか?
実母が子宮がんでした。これから子宮全摘出の手術を受けます。
元々複数の難病を抱えており体力もない母が手術後の治療に耐えられるのか不安でしょうがないです。
詳しい話はまだ聞いていないのですが、もう涙がとまりません。嫌な想像しかできず、私の不安が伝わるのか息子もいつもより寝ぐずりがひどくさっきやっと寝てくれました。息子にも申し訳ないです。
手術のあとはどんな治療の流れになるものなんでしょうか。
教えてください。

コメント

かなさく

こんにちは👋😃

お母様が癌と診断され、ご心労察します😢
以前、看護師として婦人科病棟に勤めていました。

ステージによって多少は違いがあると思いますが、手術は単純子宮全摘でしょうか?
準広汎子宮全摘・広汎子宮全摘ですか?

初期の場合を除き、手術後、坑癌剤の治療をすると思います。

だいたいですが、3~4週間の入院になり、退院後、腫瘍マーカーのチェックをして何クールかの坑癌剤の治療をする可能性があります(´・ω・`)

本当にステージによって治療期間などが変わるので、はっきりお話出来ませんが、私の経験ではこのような流れでした(´・ω・`)

私の母も30歳の時、子宮頸癌で子宮全摘を受けました。
私は当時幼く、あまり記憶にありませんが坑癌剤は使用せず、定期受診で経過観察をしていました。20年病院に通い完治を告げられ、今元気にしています😃

不安だと思いますが、あまり思い詰めないでください💦

miomio

詳しくはないですがすみません(>_<)
母が数年前に全摘しました。
まだ癌にはなってなくて、なりかけだから年齢的にももう子ども生むことはないし、リスク減らす為に・・・と言うことで。
母の場合は、大学病院でしたが、お腹に二、三箇所の小さい穴を開けてそこからの摘出でした。
今となれば、じーっと見ればわかるくらいの手術痕です。
術後は数日入院して検査して、退院後も何日かは家事も何もせず安静にと言われていました。
その後は月1、数ヶ月に一回、半年に一回、1年に一回・・・とだんだん定期検診の回数が減って今は多分もう無くなったと思います。
でも癌だと転移とかの検査があるのかな?ちょっと分かりかねますが、母も手術のときはかなり不安がっていました。
子宮が無くなって、ホルモンバランス?も狂ってしまうみたいで、しんどいときもあるみたいです。更年期も重なって余計に(>_<)

どちらにしても本人が一番不安ですし、家族の支えが大切だと思いますので、まるちゃんさんも家庭があって大変ですが、なるべくお母様の支えになってあげて欲しいです(>_<)