※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
子育て・グッズ

認可の保育園は土日祝日も休みですか?仕事復帰後は不定休または時短で、稼ぎたいが土日祝日も勤務の可能性が。認証保育について知りたい。

認可の保育園って土日祝日は休みですよね?😭
シングルマザーで、来年1月から仕事復帰です。
仕事は常勤で戻ると不定休、時短で戻るとカレンダー通りの休みです*

できれば少しでも多く稼ぎたくて常勤で戻りたいと思っていますが、土日祝日も勤務の可能性が高くなります(*_*)
今は実家暮らしですが、復帰するにあたって職場の近くへ引っ越すため、実家は遠くなっしまいます・・・😫

土日祝日も仕事をするとしたら、認証保育に入れるしかないのかな・・・😥
認証保育に入っている方いますか??
園によって金額は違うと思いますが目安にしたいので、もしよろしければ、月々どのくらいの保育料か教えてください😣✨

コメント

マイメロ

私の地域は土曜やってますよ^ ^場所によるのかなぁぁ…

• マイメロ

マイメロ

ちなみに、日曜、祝日もやってるところ一箇所あってほかの保育園に通っていてもその日だけそこに預けることができます。市役所に問い合わせてみたらよいのではないでしょうか?あとは無認可か、ファミサポなんかを利用ですかねぇ^ ^

• 10月20日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

土曜日はやっているところがいくつかあったのですが、日曜祝日はやってないので・・・😭
    やっぱり基本保育園は月~金(土)ですよね😱

• 10月20日
ふたりのまま

答えになるかわかりませんが、認可保育園は日祝休みで、土曜日は預かり保育ありますよ!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます♡
    やはりそうですよね・・・😣✨
    ありがとうございます!

• 10月20日
2*girl__mama.

私の地域では、土曜日は平日より時間は短いですがやってますよ!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

土曜日は時間短縮の場所があるんですね😳
    しっかり確認しておかなくてはですね!
    ありがとうございます♡

• 10月20日
ミントれもん

きっと1歳すぎると子供の免疫が切れて1ヶ月に1〜2回風邪やウイルスの厄介な病気にかかって仕事どころじゃないと思いますよ(>_<)
まずは時短で戻られて様子を見てみてはいかがですか?
常勤で戻られて頻繁に休むとなると職場にも迷惑がかかりますし。。。
ウチは土曜日保育はありますが日、祝はお休みの認可外保育園です。
月5万円ですが、企業提携しているので月に3万円でお願い出来てます。
今月は2回病気にかかって1週間以上お休みしてます(T-T)

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます*
    やっぱりそうですよね(^^;
    都内への引越しなので時短だと生活がキツキツ・・・赤字の生活なので悩みました(*_*)
    もう少し考えてみようと思います😣

• 10月20日
ゆゆ

私の通ってる認可保育園は土曜日もやってますよ!

ただ他の方も言われているように保育園に通い出してから暫くは色んな病気貰って帰って来て体調崩してばかりなので仕事どころじゃないです(*_*)
うちの息子も4月から通い始め、元から免疫力が弱い所があったのもあり
8月ぐらいまで毎月のように熱を出し
2週間ごとやひどい時は毎週熱出してました💦
しかも高熱が3.4日引かないのが当たり前で..
私も現在シングルマザーで当時アルバイトしてましたが、とてもじゃないけど出られないぐらい息子の体調が悪いばかりで辞めてしまい今は実家でお世話になってます😢
保育園もひどい時は月の半分以上お休みばかりでした😢
やっと今は落ち着いて熱も出さなくなりました!やっぱりまだ出たりもしますが..

とりあえず子どもが保育園に慣れて免疫も付くようになるまでは時短で戻られてはと思います(´・_・`)
多分頻繁に休んだり保育園から呼び出し電話来たりすると思うので..💦

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

やっぱりそうですよね😣
    姪っ子がよく休んでいました(笑)
    都内へ住むので、家賃や保育園料・・・その他もろもろ払っていくのに時短の給料だと足りなくて、常勤で戻った方がまだ少しはちがうかなと考えていました😭
    保育園に慣れるまでは・・・我慢ですかね😂

• 10月20日
tatata

私の職場の近くに元々認可外が認可になったところは平日➕土曜日は認可
日曜➕祝日は認可外として追加料金さえ払えば預かってもらえるところがありますよ
いずれ常勤になれるように近くあるといいですね(o^^o)

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

追加で他の保育園に預かってもらうことも出来るかもしれないんですね😳
    引越しの際に市役所でちゃんと聞いてみないとですね😳✨
    ありがとうございます☺️

• 10月20日
R.mama

認可保育園なら土曜日保育してるところがほとんどだと思います。
休日保育してる園もあります!
これは地域にもよりますが認可保育園に入ってれば日祝は休日保育やってる保育園に預けることができたりします。(有料)
私もシングルで正社員で働いてるんですが日曜日は休みで祝日だけ託児所に預けてます。1時間700円なので高い保育料かけて祝日に働く意味ある?って感じですけどね😭

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

休日保育に入れると1時間の金額が高いですよね・・・(笑)
    調べてみて思いました😂
    どう働いてどういう保育園に預けたらいいのか分からなくなっちゃって頭混乱中です😂笑
    ありがとうございます♡

• 10月20日