※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku
子育て・グッズ

息子が1歳になりました。熱や病気に不安があります。他のお子さんが熱を出した経験を教えてください。

先日息子が1歳になりました。
幸い、今のところ熱を出したり病気になったことはないですが今後発熱など近い将来あるんだろうなぁと覚悟してます😥ただ、1年何もなかったのでいざそのときになるとテンパってしまいそうです……😭
みなさんのお子さんが初めて熱を出したりしたのはいつ頃ですか??そのとき、どんな風に気付かれましたか?💦
参考までに教えて頂きたいです😣

コメント

Яyoko

1歳1ヶ月で初めての高熱でした!!
お風呂に入れようと体を触ると熱くて、あれ?っと思い熱を計ったら39度ありました💦
そこから3日間高熱でぐったり…
突発だったので1週間ほど引きこもりの看病か続きました(^^;
それから今まで熱を出すことなく元気なので、また高熱出すと慌てそうです(笑)

• ku

ku

コメントありがとうございます✨
    1歳1ヶ月ですか!!
    突発は、本当に突然発熱するんですね…💦熱計って39度もあったら慌てちゃいそうです😣
    やっぱり、触ってなんとなく分かるものなんですね!

• 10月21日
モモイロ

熱がいきなり出ると、かなりパニックになります😱7か月頃に初めて高熱が出ました。結果、突発性発疹だったのてすが、お昼寝後、ふと頰を触るとホカホカしており、時間が経ってもおでこも熱々😧測ると39度ありました。明らかに熱があるとやっぱり分かりますよ!つい最近も、寝冷えか軽い風邪かで、少しおでこが熱いかも❓と思い測ると38度台。2回目の熱ともなれば少しは落ち着いて対処できます(笑)

• ku

ku

突発性発疹ですか〜〜💦ほんと、熱計って39度あったら焦りますよね😭間違いかと思ってた何度も測り直しちゃいそうです💦
    明らかに熱があるとわかるものなんですね!気付けるかちょっと不安だったので😣

• 10月21日
COCORO

私は3ヶ月の時に脱水と尿路感染で入院したことあります💦

本当にテンパりましたよ😭👍
1回目は混合でどちらものみが悪いと3ヶ月検診の日に小児科で話しましたが大丈夫!の一点張り…しかし夜になって全く飲まなかったので😖💦夜間診療で脱水と言われ即入院に

尿路感染の時は夜中に震え出して熱を測ったら特に平熱で…でもずーっとぐぜってて♯8000に電話したら熱が急に上がるかもと言われて毛布でくるんでたら即熱が40度超えて体温計が点滅して壊れたかと思い別の体温計まで準備して測って😧間違いないと思い即 夜間診療に…

とりあえず熱!
いつもと違う!
お母さんの勘!って思ってます😧

1ヶ月以内に2回も同じ病院に🏥入院したので…看護師さんやお医者さんには顔覚えられちゃいましたけどね。

病気して強くなる‼️って思って
お互い大変ですが頑張りましょうね!!

我が子も月末で1歳です‼️
1年お母さんもおつかれ様です♡

• ku

ku

すでに2回も入院されてるのですね💦お子さんもYUKAさんも大変でしたね😢
    40度も熱出たら、ほんと体温計壊れたかと思っちゃいますね😭
    やっぱりお母さんの勘が一番頼りになりそうなので私も日頃からよく息子のことを観察してようと思います!!
    心配ですが、病気して子どももお母さんも強くなるんですよね💪
    同じ10月生まれなんですね♡ありがとうございます✨お互い頑張りましょう‼️

• 10月21日
はるやん

うちは一歳過ぎた頃に初めて発熱しました。
風邪だったのですが、抱っこしたり触れると明らかに熱くてすぐ気付きましたよ😰
あとは顔が赤い、表情が眠そうとかダルそう、やけに寝る、グズグズとかですかね。
今じゃ、顔を見て触るだけで発熱が分かるようになりました😂
最初はテンパりましたが、行き着けの小児科や夜間見てくれる病院をちゃんと調べておいたので大丈夫でした★

• ku

ku

触れると、明らかに熱いんですね!!
    最近、寒くて自分の手が冷たいので子どもを触るとやたら熱く感じてしまうのですが😅きっとそんなレベルじゃないんですよね💦
    顔を見て触るだけで分かるなんてすごいですね!!😳
    体調が悪いときの症状、参考になります!!私も、病院などもう一度確認しておこうと思います💡

• 10月21日
ひこにゃん*

こんにちは!
もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
うちも今まで病気知らずでしたが、今週急に冷え込んだからか、39度超えの熱が出ました。
なんだか顔がとろんとしているなとは思っていたのですが、元気に遊んでいて食欲もあったので始めは眠いだけかと思っていました。笑
抱っこしたときに、身体が熱くて気づきました。

熱が下がったあとにお腹に湿疹ができて、突発性発疹だったとわかりました!
2.3歳くらいまでにほぼみんななるみたいなので、良かったら調べておくと安心かもしれないです^^

• ku

ku

最近発熱されたのですね💦
    うちの子も熱があっても普通に遊んでそうで…😥やっぱり触ると明らかに熱いんですね!
    突発性発疹は聞いたことあって、いつくるかと恐れています😭もう少し詳しく調べておいたら慌てずにすみそうですよね!

• 10月21日
よっちゃん

つい先日熱を出しました。
前日の夕方、おっぱいを飲ませてる時に背中がゼーゼーしてました。
翌日は鼻詰まりでしたが念の為受診しましたが、熱はなく・・・でも抱っこしているといつもの暖かさではなく、案の定午睡明けに39℃でした。
いつもお子さんをちゃんとみてらっしゃるでしょうから、いつもと違う ってなんとなくわかりますよ☺

• ku

ku

回答ありがとうございます✨
    熱が出る前日から、少しいつもと違ったのですね💦
    最近寒いので自分の手が冷たくて、子どもを触ったときにあれ?熱い?と思ってしまったりするのですが😅抱っこしたときに、全体的にいつもの暖かさでないと分かるのですね!
    いつも見ているつもりですが、いざというときにしっかり気付けるようにしたいです😣

• 10月21日
プリン

今月、保育園に行き始めて1週間でRSウイルスをもらいました💦40度超えの発熱と、とてもしんどそうな呼吸と咳でした😢
気づいたのは、朝から機嫌が悪くグズグズ泣いてばかりでご飯を食べない。
体がいつもより熱い。顔が赤い、目がトロンとしている。
ですね💦

とにかくいつもと違う、というのが1番の気づきだと思います🍀

• ku

ku

回答ありがとうございます✨
    保育園に行き始めて1週間でですか😲💦
    40度超えは焦りますね😣大人でも辛いのに…しんどかったでしょうね😢
    色々と、いつもと違う症状があったのですね!
    私もすぐに気付けるように、普段から子どものことよく見ていようと思います😣

• 10月22日
JMK***S 活動中

軽い風邪は0歳児の時に経験したけど、高熱は1歳5ヶ月の時ですね。😅39.7でした。

突発かなぁ?って思ったけど、違いましたよ。

突発は必ず経験する。って聞くから、ドキドキです。

• ku

ku

39.7度ですか!!急にそんな数字見たら体温計の間違いかと思っちゃいそうです😭そんなに高熱でも突発ではなかったのですね💦
    ほんと、いつ来るのかドキドキです😣

• 10月22日