※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
妊娠・出産

妊婦検診で子宮の状態を心配しているが、先生に張りは子宮の特性だと言われ不安。過去の症例もあり、相談しても返答に困惑している。何が適切か不明。

1日に2回は張ります😭出掛けていると必ず張ります。そのときはちゃんと休むようにしています。
妊婦検診では、内診がないので子宮のあの長さ(何ミリと数えるもの:読み方わからなくてすみません😂💨)を見ることができていません。

先生に張りがあります、といっても『出血なければいいよ』と言われています。
でも、ママリでは『自覚症状が全くなかったけど短くなってて、安静にって言われた』とよく目にします。

だから診てほしいのですが、といっても『子宮は張る臓器だから』といわれてしまいました☹️💦

過去にも2週間前かゆみに苦しみ、カンジダ症だと思うといって受診したら、『違う』と言われ、保湿だけの軟膏出されましたが、その後全く改善せずさらに2週間かゆみに悶えて、受診したらカンジダ症でした☹️💨

ん〰️。先生に相談してもこれで、
どうするのが一番でしょうか?

確かに出血などないですが、1日に2~3回はカチコチです💦☹️ただ横になるだけですがそれでいいのでしょうか?

コメント

いちご

子宮頚管、ですね(^^)
私が病院の先生に言われたのは、内診をする事によって刺激になったり良くない事が起きると困るので出血があったり、子宮頚管が短いと診断されない限りあまりしない方がいいらしいです。
ただ私は姉が切迫早産だったので気になりますと相談すると内診してくれました。普段は内診なかったですよ。
それとお腹の張りが悪いのではなくお腹の張りが時期ではないのに出産につながってしまうことが良くないから、張ってるからと言ってそれが心配につながるわけじゃないしお腹の張りそのものはあるものですよ、と言われました。
ただそれは私が子宮頚管が充分にあるという前提での話なので、やはり心配だから子宮頚管の長さを測って欲しい、と再度相談されるのが一番だと思います。
先生で駄目なら助産師さんに相談されてはどうでしょうか?
個人的には先生より助産師さんの方が親身になってくれる気がします^_^;

• hosi.

hosi.

返信が遅くなり、申し訳ありません💦

子宮けいかん(けいとかんで、変換しても私のスマホでは漢字が出ません😂)の検査はあまりしない方がいいのですね😱💦ちなみに痛みともないますか?

ここ3日張っていて、寝るときなど子宮がきゅうっとなる感じの痛みなので、やはり、みてもらおうかなと考えています。。。横になると逆に痛みが増します。。。
    助産師さんと看護師さん白衣が同じで区別がつかないのですが、聞いてみます🤣❣️ありがとうございます🎵

• 10月23日
  • いちご

いちご

説明不足ですみません💦
    子宮頚管を見るには膣エコーをするんですが、それが刺激になってしまう事もあるのでしょっちゅう見ない、という話でした。
    膣エコーですから、痛みはないですよ(^^)
    病院によっては助産師外来をやってるとこもありますし、聞いてみてください!

• 10月23日
ree

「けいかん」と読みます。
先生に一度内診してもらえる様お願い出来ませんか?

私は出産まで一度も出血はありませんでしたが頸菅が短く2ヶ月入院していましたよ(>_<)
出血がないから大丈夫とは言いきれないです!

• hosi.

hosi.

けいかん、ですね!ありがとうございます🤣💦お恥ずかしいです🤣💦
    (ちなみに私のスマホ、けいとかんで分けて変換しても一緒に変換してもでませんでしたぁ😭)

3度ほど聞いてるので気まずいですが、気になるならお願いするしかないですよね😢出血していませんが、ここ3日、張っています…💦台風もありましたが、夜も眠れないほどなので、次の検診ではお願いしてみようと思います💦💦ありがとうございます!

• 10月23日
ans

休んだらお腹の張りはおさまりますか?
私は切迫気味と診断されたとき、お腹がずっとチクチクして休んだり横になったりしても張りがおさまらず病院で内診しました!
子宮頚管は短くなってなかったけど、子宮頚管に隙間が見られるってことで安静指示が出ました😅
確か安定期に入る前だった気がします!
お腹が大きくなってきたら張る頻度も増えましたが座って休んだらすぐ張りもおさまってましたよ!
気になるのであれば、見て欲しいってことを強く言うしかないかなぁと思います!

• hosi.

hosi.

7ヶ月入る前までは横になればすぐにおさまっていました!今は横になってもなかなかおさまらないどころか、横になった方が痛みをかんじることが多くなりました🤔💦
    痛みがおさまり、歩いていると5分で下腹部が痛みます😂

気になりすぎるので、見てもらうように頼んでみます😢💦ありがとうございます!

• 10月23日
みかん

全く同じ状況です(^^;)
私の場合は8〜10回は張ってます💦
看護師・助産師さんにお腹張ると伝えると内診して頚管長見てもらった方が良いと言われますが担当医にその旨伝えると大丈夫大丈夫で終わってしまい内診してもらえません💦
今までで一度しか頚管長測ってもらった事ありません(^^;)

お腹が張って安静にしても張りが治らず更に腹痛があり出血したらもう一度言ってと言われましたがそれじゃ遅いんじゃないかと思ってます。。

しかしカンジダの件は酷いですね😩

全く改善案なお答えでなく申し訳ございませんが、とてもお気持ちがわかる為コメントさせて頂きました(^^;)

担当医を変えるしかないのかなぁ。。

• hosi.

hosi.

同じ状況ですね😵💦
    大丈夫大丈夫、じゃなくてこっちは心配でお願いしてるんだから見てくれよと思っちゃいますね😫‼️
    理由を話してくれたりすればまた違うのかもしれませんが。。。
    そんな説明もないですもんね🤣💦

また頑張ってお願いして測ってもらいましょう💦💦次の検診まで張ってたら測ってもらいます!!!

• 10月23日
MiC

先生に不信感抱いてしまいますね(._.)
前の方も言ってましたが助産師さんに相談できませんか?
私も先生と相性が悪いのか、毎回イライラしていたので助産師さんに助けて頂いてました!
結果、高位破水を尿漏れと誤診された次の日陣痛がきて35週で産まれました(._.)
お腹の張りは怖いです!何かあってからでは遅いので休むに越した事はないと思います!

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます🤣‼️

張ったときはすぐに横になっています😊今、坐骨神経痛もあるのと、皮膚が延びる感じがいたくて、横になるのも正直つらめです😢💦

なので横になりたくないとも思います💦💦💦
    やはり気になるので頼んでみます😊‼️

• 10月23日