※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

育休の給付金が足りないと通知があり、悔しく悲しい気持ち。同じ経験の方いますか?生活不安になりました。

はじめて投稿します。
とても悲しい気持ちです。

7月に息子を出産し、9月から育休に入りました。
育児休業給付金を申請していたのですが、昨日職場(本社)から通知が来て、給付の規定日数に足りないとの事でした。
2016年の6月20日に今の職場に入職し、2017年6月3日より産休に入りました。
休みに入る前、出産に関する制度のことがよくわからず、上司にこの日程で休んでも給付金は出るかと尋ねたところ、本社に確認してくださり、大丈夫と言われました。
しかし、今回本社からは日数が足りないと。。。
わたしは有給も10日残っており、それならばと6月3日以前に5日消化しました。
今考えると、6月3日以降に10日分の有給を消化した後、産休にはいれば規定に達したのではないかと思います。
自分でしっかり調べて確認しなかったのが悪いのかもしれませんが、はじめに本社から日数が足りないと言われれば、ちゃんと計算して休みが取れていたと思うと、とても悔しく、悲しいです。

同じような境遇の方おられますか??
かなり大きなお金が入らなくなると思うと、生活の事もとても不安になりました。
長文失礼しました。

コメント

え?それはこちらのミスではなく会社のミスですよね?ありえないんですけど…有休10日使ったことにして申請し直してくれないんですか?

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    ほんとにびっくりして、悲しいです。。
    直属の上司に話すと、上司から本社に電話してくださるとの事で、いま返事待ちです。
    有給使ったことにしてくれたらほんとにありがたいです…
    昨日から何も手につかないです。。。

• 10月20日
ムー

わざわざ会社に確認したのに足りないって言われても納得いきませんよね😨
11日以上出勤した月が12ヶ月以上ないと受けれないと思いますが、その有給分を使ってもギリギリ出来ないのでしょうか💦
会社には掛け合ってみましたか?
ちゃんと確認したのに足りないって言われても困る!と💨

• ゆん

ゆん

6月3日より前に有給を使ってしまっているので、6月分の日数が足りないという事だろうと解釈しました。
    それならそう言ってもらえれば…と思うと悔しくてしかたがないです……
    今上司を通してですが、本社に掛け合っています。

• 10月20日
  • ムー

ムー

ちゃんと復帰予定で育休取ってるんだし、貰えるもんは貰うべきです!
    4月復帰だとしても数十万とか損ですもん💦
    頑張って掛け合ってくださいね!

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    いま本社からハローワークに問い合わせしてるそうです。
    あぁそうですか、で終わらせられる金額ではないので、頑張ります!

• 10月20日
いかちゃん

出産おめでとうございます。
ひどい話ですね。読んでいてイライラしました。私自身同じことで揉めて勉強したんですが、知識として役にたてればと思います。
きちんと相談していたと書いていたのでゆんさんは悪くないですよ。
育児休業給付金ですが、大抵の企業は社会保険に加入して一年以上と書いているのはご存じですか?少し日にちが足りないと思うんですが、場合によっては給付対象になるギリギリのところだとおもいます。
労働組合に連絡しましたか?
もししていたらすいません。

• ゆん

ゆん

悪くない、と言っていただけて、とても救われます。
    労働組合ですか!考えてもなかったです!!
    本社の返答次第で連絡してみます!

• 10月20日
モモイロ

私も一緒ですー😭‼️最初は、会社側も大丈夫、出るよ❗️って聞いて安心してたら、出産後、会社側から7日程足りなくて出ないと😱ショックすぎて、その日は食欲落ちて、体調不良(笑)
事務の方も、ごめんなさい🙏と謝っては来ましたが、もうどうすることも出来ないし、事務の人を恨んでも仕方ないし😢有給12日程あったので、使えば良かったと後悔ばかり。。今は主人のお金で生活し、自分の欲しい物は出産手当金で買ったりしてます😓正直ちょっとキツイですね💦

• ゆん

ゆん

同じ方がいらっしゃるなんて、それもひどい話しですよね!!
    何ヶ月も足りないのならしょうがないですが、数日だなんて。。
    コザクラさんも大変でしたね……
    生活大変ですよね。かなり大きなお金ですし。謝られてもどうしょうもないですが、やっぱりショックですよね…

• 10月20日
  • モモイロ

モモイロ

今勤めてる会社の前に、雇用保険に入りその時に失業手当とかに使ってなければその時のを足すことも出来るみたいですよ!
    私の場合は失業手当も使ってたので、それすらも駄目でした😩💦

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

わたしも再就職手当を受け取っているので、合算が難しいようです。
    育休のために使わないという選択肢を知らず…
    ほんとに無知でした。。
    悲しすぎますね、、、

• 10月20日
  • モモイロ

モモイロ

私も育休に使えるなんて知らなかったです😢知っていても残しておいたかというと、それも微妙ですが(笑)
    少しでもお金が貰えるのって本当に助かるんですよね😭悲しいばかりです💦これを経験すると、やっぱり二人目も一年は雇用保険かけるように働かなきゃ貰えないのかと。それとも一人目の時には使わなかったから二人目は一年かけなくても、合算出来るのかな?て考えたり。。

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

ほんとそうですよね。少しのお金でもほんとに助かります。それがこんなに月々の大きなお金が一気になくなるかと思うと…
    自分の生活もそうですが、将来的に子どものために貯蓄できる大きなお金なのに、と思うとほんとに悲しすぎます。
    二人目を授かった時が2年以内であれば、足りない日数分だけ働けばいいのかもしれませんね☆

• 10月20日
mtomatod

おそらくなんですけど、6月3日からは法律的にも産休の期間に入るのであれば有給は使えないんじゃないでしょうか??

• ゆん

ゆん

そうなんですか?産後は強制的に仕事出来ない期間があって、産前は6週間前から休めます、というきまりだと思っていました💦

• 10月20日
  • mtomatod

mtomatod

調べ方が間違えていなければ、産前休暇をとるといった場合、その期間は有給は使えないようです。つまり3日から産休に入ると有給は使えず、産休に入らないといった場合その分今度は出産手当て金が減ってしまいます。

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね…
    いまであれば、育児休業給付金の方が大きな額なので、そちらを優先すべきでした。
    といっても、その時はどちらも貰えると思っていたので、何も考えていませんでしたが。
    ほんと自分が無知なのが悪いのですが、確認した上でこの様な事になってしまったので、とても悔しいです。

• 10月20日
  • mtomatod

mtomatod

いざ育休とるとなったらやっと調べ始めますもんね😅それまで知らないのも無理ないです。こんな私も二人目の時、一年未満で育休は職場はとらせてもらえましたが手当てはもらえなかったんですよ😁💦なので、早々に復帰しちゃいましたね。。
    一年未満で育休とらせてもらえるのはありがたいのかなとも思いましたしね😁なかなか育休まではとらせてもらえなかったりするので、、。

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

一年未満で育休取れるのはありがたいですね。数ヶ月、というなら諦めがついたのですが。。数日というのが何とも悔しくて。
    旦那と子どもにも申し訳ない気持ちで落ち込んでしまいました。
    二人目も早めに欲しいと思っていましたので、そのまえに早期に復帰しようかとも考えだしました💦

• 10月20日
®️mama♪

育児休業給付金ではなく出産手当金ですが、ゆんさんと似たような境遇です😭

12/9が出産予定日で、5月に職場の総務に『日付は決めてませんが秋頃辞めます』と伝えたところ、『そしたら、出産一時金と出産手当金貰えるからね!』と言われました。
職場には5年勤めていて、出産手当金は会社の雇用保険に1年以上加入してたら貰えるとの事だったので安心しきってました😣
辞める日(9/20)が決まったので総務に7月に伝えました。それから出産手当金の手続きに関しては何も言われなかったので総務に聞いたところ、『産前42日まで仕事しないと貰えないよ!』と言われました。

出産手当金貰えると聞いていたので、調べることもせず40万円位貰えると勝手に思ってました🙁
せめて、辞める日を伝えた時に『9/20だと貰えなくなるけど良いの?10月末まで働けば貰えるけど!』と教えて欲しかった‼️‼️‼️
そしたら貰える期間まで働いたのに😑

貰えると思っていた大金が貰えないって本当に絶望ですよね💦💦
赤ちゃんの為に貯金・ベビー用品揃えるつもりだったのに😡

• ®️mama♪

®️mama♪

追記です!
    出産手当金に関して聞いたのは辞める1週間前で、もう退職の手続き済みだったので辞めざるを得ませんでした😣
    しかも総務の方、謝るどころか『あなたの旦那、公務員だから別に良いでしょ?』と!本当頭にきました!
    公務員といっても、高卒で手取り20万も無いのに、、、

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

ほんとにです…
    教えてくれたっていいのに…と、そればっかりです。
    お金の話って、あまり公にはしませんが、大切ですよね。しかも、総務の方って、それらをしっかり管理するのが仕事なんじゃ??と思ってしまいます。
    それなのにその言い方は腹が立ちますね!!
    旦那の給料だけでなんとかやりくり出来たとしても、一生懸命働いてくれている旦那にも申し訳なくて仕方がないです。。。

• 10月20日
  • ®️mama♪

®️mama♪

たった数日で大金がパーになるって本当ショックというか😭😱調べなかった私も悪いんですが、、、
    主人の給料じゃ毎月赤字で😣
    これからの生活が不安でいっぱいです💦💦
    お互い節約しつつ、子育て頑張りましょう😞⭐️

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

ほんとにショックすぎて…
    そうですね。子どもが将来困らないように、節約しながら子育て頑張ります!

• 10月20日
ザト

予定日が7/14かと思いますが、出産日はいつですか?
本社からの見解が出るまでに正確な情報を把握された方が良いと思うので、よければ私の方で計算してみますよ💡

• ゆん

ゆん

予定日当日に出産にしましたので、出産日も7月14日です。
    よろしくお願い致します。

• 10月20日
めめ

本社に確認して、誰が何をもってOKとしたかで、どこに落ち度があったか分かれますね。。そこしっかり確認した方がいいですよ!!回答メールとか書面で残ってないですか??
ちなみに、この一年で無休で休職した日とかはないですよね?

• ゆん

ゆん

本社には上司が確認してくれたので、誰というのは私にはわかりません…
    上司がメールの確認や、本社とのやりとりをしてくれています。
    私からも確認してみます。
    この一年は有給と公休以外の休みは取っていません。

• 10月20日
ザト

①2016年6/9-7/8
②7/9-8/8
③8/9-9/8
④9/9-10/8
⑤10/9-11/8
⑥11/9-12/8
⑦12/9-1/8
⑧2017年1/9-2/8
⑨2/9-3/8
⑩3/9-4/8
⑪4/9-5/8
⑫5/9-6/8
この期間の全てに出勤日が11日以上あれば大丈夫なので、平日5日勤務なら変にお休みしていなければ、①を満たしていれば対象だと思いますよ💡
逆に①を満たしていない場合は有給を6/3以降に10日使ったとしても足りません💦💦

• ゆん

ゆん

6月20日に就職し、6月中は7日出勤しています。7月からは月〜金出勤し、産休に入るまで、有給と公休以外の休みは使っていません!
    対象となるのてましょうか???

• 10月20日
  • ザト

ザト

公休については扱いがわかりませんが、この期間内それぞれの枠内、12個すべてで出勤日+有給が11日以上あるなら、対象になりますよ(●´∀`●)∩
    6/20から雇用保険にも加入しているんですよね?

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

はい、保険には加入しています。
    ですが、いま、本社に電話してみたところ、6月20日から7月8日は完全月ではないので、カウント出来ないと言われてしまいました。
    この日程で給付が受けれると聞いていた事を伝えると、また上司と話して折り返すと言われました。
    不安で仕方がないです。
    色々と調べて頂き、ありがとうございます!!

• 10月20日
  • ザト

ザト

それは会社としての区分けなのでなんとでもなると思いますが、先にハローワークに確認した方が確実かもしれませんね💡
    その上で、育児休業給付金として制度の仕組み上はどうなっているのかをハローワーク側から会社に説明してもらう、というのが良いと思います💦

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

本社からは、ハローワークに確認したところ、完全月ではないと言われました💦
    月曜日にわたしからもハローワークに確認したいと思います!

• 10月21日