※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
ココロ・悩み

旦夫からの暴力で別居中。子供も心配。家族としての思い出を作りたいが、旦夫の気持ちがわからず悩んでいる。どうすればいいか。

聞いてください。
旦那に暴力を振るわれて別居中です。
原因は私の親が少し干渉してきた結果口論になり殴られました。
親がいつも話に入ってくるならもう一緒には居れないと離婚になりました。
私も最初はそれでいいかなと思ったのですが、子供が旦那の帰り際にずっと体を仰け反ってまでずっと見ていて、その姿を見てとても悲しくなりました。
謝罪しに家まで来て反省はとてもしてました。
私はこのまま離婚をせずに週一でいいので家族としての思い出を作ってあげたいです。
旦那が私に対してどう思ってるのかなど聞けないままただ親が入ってくるならもう一緒にはいれませんと言っていました。
どうすればいいかわかりません。
暴力は確かに治らないし、子供にも被害が及んだらどうしようと考えました、子供のことはしっかりやってくれているし家事も協力してくれます。
いずれは一緒に暮らしたいと思っています。
アドバイスください。

コメント

ママままん

どう言う干渉ですか?
子育て家事に協力的なご主人との事ですがよっぽど我慢の限界だったとかで、とっさに手が出たとかではなく日常でもあったんでしょうか?
子供に被害がと言う前にどうしてそうなったのか原因探るのが先だと思います。

• yyy

yyy

旦那の友達たちに娘が悪く言われたのにも関わらずそれを笑って私に話してきた事がきっかけでそれを私の親が旦那に怒ったことが原因です。
    日常では手を挙げられたことはありません。

• 10月20日
  • ママままん

ママままん

それをご両親に話したのはyyyさんですよね?
    そんな事で親が出てきたら堪りません…
    ご主人の立場なくなるじゃないですか💦
    どう悪く言われたのかわかりませんがなんでもかんでも親に言ってご主人のイメージ下がるのイヤじゃないですか?
    yyyさんがご両親をコントロールしてあげてください。

• 10月20日
  • yyy

yyy

私がきっかけを作ってしまったこと物凄く後悔しています。
    親のことは自分でどうにかするしかないので関わらないように離れたところで暮らしたいと思いました。
    でももう関係の修復は相手が切り出している分不可能なのかと。
    ごめんなさいこんなにネガティブで。

• 10月20日
‪みしゃ

ご両親がyyyさんを心配し、そんな旦那さんの側に置いておきたくない、別れることに賛成だと言うのはご最もだと思います。
でも、旦那さんと結婚したのはyyyさんですよね。誰かの意見で決めるのではなくて、絶対後悔しないと思うまで悩んでから離婚して頂きたいです。

前文を拝見して、旦那さんは自分がしてしまった事への罪の重さは凄い感じてらっしゃって、その責任をとるのに離婚を切り出している所もあるのではと思います。

一度やったらまたやる、そういう意見もわかりますし、大人になるとなかなか変われません。でももし、たった1度の間違いで、打ち所が悪くての大怪我だったとしたら。もしくは、ご両親がこの話に入って居なければ今もまだ優しい旦那様のままだったのではないですか?

1度の出来事で全て捨てられる程の夫婦仲だったのですか?
旦那様とご両親の関係は改善しないかもしれないですけど、yyyさんとご主人がこれから上手くやれればいつかは分かって貰える可能性もゼロではないです。常日頃から暴力が絶えないと言うのであればすぐ離れる事をすすめます。
でも、そこまでの暴力をされた事に何の理由もなかった訳ではないのなら、もう少し本音の所で旦那様ともう一度お話してから決められても遅くはないと思います。

私もDVで離婚しているので、偉そうな言葉は言えた立場ではないのですが、どうも、常習的な旦那様とは思えなくて。。。たった1度の間違いなら人は反省できますよ?変われる人もたくさんいます。お子さんの事も考えて離婚に対して迷うより、本当にyyyさんがご主人と離婚する事を納得しているとは思えなくて。😖厚かましい内容でしたら本当に申し訳ないです。無視して下さい。

• yyy

yyy

図星です。
    やはり納得はできないんです。
    離婚した方がいいとは分かってるんです。
    ここまで大きい喧嘩は初めてなんです。
    あっちはもう離婚すると腹をくくってると思います。
    これから旦那が来ます。
    その時に話せたらいいのですが怖いです。

• 10月20日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ごめんなさい。下に書いちゃいました。

• 10月20日
はなこ

男の人は、何も言えなくなったら、
手を出してしまうのでしょうか。

私も、旦那にたまに蹴られたりします

mさんは、あざになるぐらい
ひどい殴られ方をしたのですか?

私は旦那は育児も家事も手伝ってもらっていません。

その分、申し訳ないですがmさんが
少し羨ましくおもいました。

暴力は、確かに絶対やってはいけないことです。

でも、今まで何回もあり、
あざもできるぐらいひどく殴られているのなら、離婚した方が絶対にいいとなりますが、、

もし、たった一度の過ちなら、
許してあげてもいいんじゃないでしょうか。。。

旦那さんも、深く反省しているのなら
もう一度やり直すことはできると思います。

• yyy

yyy

骨が折れました。
    1度しか手を挙げられませんでしたがその1回が大きい怪我になりました。
    反省してるのですが、離婚は相手から言ってきた事なんです。

• 10月20日

ここでもよく「義母の過干渉が嫌」という質問だったり、それが原因で離婚を考えている方もたくさんいます。
ご主人も同じ事ですよね?

yyyさんはご両親とご主人との付き合い方をどうするか考えた方がいいと思います。

• yyy

yyy

そうですよね。
    今後親に会わないように遠くに引っ越すことを考えました。
    親も会いたくないみたいなのでそれは大丈夫だと思います。
    ですが離婚は相手から言い出してきたことでもう覚悟は相手がしたみたいです。

• 10月20日

退会ユーザー

他の方へのコメント見ましたが…
    yyyさんのご両親が怒った理由は最もですし、骨折してるとなると力の加減もできてない暴力なので私はもう離婚します。
    傷害事件レベルですよ…

ご主人が有責になるので、しっかり医療費・慰謝料・養育費ともに貰います。

こう言っては何ですが、ご主人これから先も暴力振るうと思います。

• 10月20日
  • yyy

yyy

そうですよね。
    警察も入ってきてるんです。
    離婚ならシェルターに行くことになります。
    やはりもう無理ですよね。

• 10月20日
じぇにー

私も暴力を振るわれて先月離婚しました。
ほんとに治らないですし、エスカレートしていきます。
子供にまで行くどうこう以前に、旦那さんに手を挙げられているyyyさんの姿を子供さんに見せるのがいかがなものかと思い、私は離婚した部分があります。

元旦那も実家まで謝りにきました。
未だに毎日やり直したい。と連絡が来ますが、
やり直すつもりはありません。
うちは暴力以外にも原因がありました。

親の方の干渉ですかね?があると仰られていて、
旦那さんはそこに腹を立てたそうですが、
干渉などの程度にもよりますが、
まず結婚は二人だけでするものではありませんし、
そこのわだかまりを解消したとしても、
一度手を挙げられた以上、これからも今回されたのと同じ位までは手を挙げられる可能性が高いので、
結婚の継続はオススメしません....

が、別居でそのまま結婚が継続するのであれば(費用はくれて、子供には会わせるなど)
離婚しないという手もありますが...(T_T)

• じぇにー

じぇにー

うちは一度暴力を許したがために、
    さらにエスカレートしました...
    アザもできて、首をしめられたりしました、
    そこまでなってほしくはないです...

• 10月20日
  • yyy

yyy

干渉は旦那の友達たちに娘が悪く言われたのにも関わらずそれをわらって私に言ってきたことがきっかけで親が怒ったことが嫌だったみたいです。
    今は別居してたまに会ってもらってのちのち同居という形がいいんです。

• 10月20日
ゆうみん

ご両親とあなたで、今後の関わりかたを話し合うことはできませんか?

暴力はどのくらいの頻度であったのですか?今回がはじめてでしょうか?

• yyy

yyy

暴力は今回が初めてです。
    親も別居がいいんじゃないかと言ってきました。
    子供のためにもまだ父親の自覚も何も無いまま離婚はしたくないって思っています。

• 10月20日
  • ゆうみん

ゆうみん

まだ生後3ヶ月なら、父親のこともすぐ忘れられるでしょう。
    でもそれがもう少し大きくなってから離婚になってしまった場合
    環境の変化で赤ちゃん返りをしてしまったり、病気になったり、他のお友だちとうまく接することができなくなったりと、子どもはとても強くストレスを感じ、それは将来のお子さんの成長に大きく関わってくるものになります。

私自身親が離婚しているので、子どもからの意見としては、子どものため!というのは都合のいい言い訳です。
    はやいうちに親が人生やり直してくれたほうが、それをみている子どもの気持ちも安定するものですよ。

• 10月20日
  • yyy

yyy

また暴力振るわないとも限らないですよね。
    自分が情けないです。
    なんで決断出来ないんだろうって。
    つい一ヶ月前まではうちの家に来て親とも酒飲んだり毎週して子供のことも面倒とても見てくれていたのに何でこんなことしたんだろうって後悔しかしてないです。

• 10月20日
みぃ

どんな理由があろうと暴力はダメですよ…
それに1度暴力を働いてしまうと癖になるというか理性のコントロールが難しくなってことある事に繰り返す人が多い気がします(´・ω・`)
物に当たる人も同じです
子供のことを思うなら離婚かな

私の旦那はDVでした。妊娠してからなくなりましたが産んだ後は、お腹に子供がいるわけではないので再発しないか心配です。私にこなくても物に当たったり大声になったり。結局人は、そんな簡単に変われないですよね。。。骨が折れるって相当ですよ。私は実家もないですが実家という頼る場所があるなら離婚した方が良いかと。初めての暴力で骨折なら次は殺されるかもくらいの恐怖心抱いた方が良いですよ。

• yyy

yyy

やっぱり治らないもんですよね。
    それに相手が切り出している分無理ですよね。
    体験した事教えていただいてありがとうございます。
    喧嘩の理由が自分たちではなく親がってゆうのが悲しくて。
    自分が起こした事なので今更どうも出来ないのですが…

• 10月20日

退会ユーザー

親をとるか旦那をとるかってなっちゃってるなら暴力ふるう旦那より親でしょうね。旦那さんの本心が分からないので、なんともですが大体DVする人は別れないイメージなので、とっとと別れてくれる旦那さんならラッキーだと思います。

• 10月20日
  • yyy

yyy

もちろんそうですよね。
    1度旦那の本心をきちんと聞いて見たいとは思います。
    ひたすら親のことしか言われなかったので。
    別れるならきっぱりと後腐れなくお金のことも話します。
    ありがとうございます😭

• 10月20日

退会ユーザー

きれいな別れなんて無いと思うので、取れるだけ取って子供と幸せになって下さい(●´∀`●)

• 10月20日
  • yyy

yyy

幸せになります!
    ありがとうございます😭

• 10月20日

どうであれ手を出したら、離婚した方がいいと思います。
骨折レベルなら完全に危ないですよね。
親さんの干渉が嫌だとしても、同居してて毎日干渉されるとかならまだしも、一度叱られただけで旦那さんはキレたんですよね?怖いです。

yyyさんが親さんと離れるからとかってなると、逆にいうと旦那さんにまた暴力を振るわれてしまったりしたときに、親さんを頼ったりしずらくないですか?

心苦しいとは思いますが、お子さんにも暴力を振るう可能性だってある気がしますし、治らないと思います。
幸い旦那さんが離婚したいと言ってますし、私なら離婚します。

• yyy

yyy

確かに親に頼りずらくなりますね。
    やっぱりもう離れるべきですよね。
    ありがとうございます。
    同じ血の兄弟を産んであげられなかったこと、父親との思い出を作ってあげられなかったこととても後悔しますが1人でもしっかり育てて行けるようにがんばります。

• 10月20日

退会ユーザー

旦那さんは自分でまた暴力を振るってしまうかもしれないという思いもあって離婚したいと言ってるのかもしれないですね。それならまだ良い旦那さんだと思います。
    yyyさんとお子さんのことを考えてくれてるんだと思います。
    離婚してご両親と協力してもらい、頑張ってください!

• 10月20日
  • yyy

yyy

そうですね。
    それを言っていました。
    ありがとうございます😭
    がんばります!

• 10月20日
‪みしゃ

素直に、怪我をする位の事をされた事は凄く怖いし、またされるかもって恐怖もある。でも、原因は全て旦那さんが悪いわけではないと思ってる。
だから離婚したいと100%思えない。
もちろん、子供の為もあるけど、私の気持ちが100%離れたわけではないから凄く悩んでいる。
離婚したいならいつでも出来ると思う。もう少しだけ、私達の気持ちを優先に考えてみませんか?結論を出すのはそれからにしませんか?って伝えてみてはどうですか☺️
それには、すぐ一緒に住むのが難しいとか、少し離れて暮らしてみたいとyyyさんが思うのならそれも提案してみたりして。旦那様も今から話に来るのに気軽な気持ちではないはずですし、向こうも怖いと思っていると思いますよ。 後悔しない最善の結果が出ますように。✨
別れることなんて簡単ですから😊✌️

• yyy

yyy

今から話に来るのは約束はしてなくて、荷物を届けに来てと言ったら相手が分かったと言ってくれたので話す気はないとは思うんです。
    そうですよね。
    別れるのは簡単ですものね。
    断られたらものすごく怖いですが直接あった時に話したいと言おうと思っています。

• 10月20日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

頑張って😊👏👏👏❤
    言わないで後悔しないように✨大丈夫、一度でも愛し合ったんだから。

• 10月20日
  • yyy

yyy

本当にありがとうございます。
    涙が止まりません。
    ちゅっぱちゃっぷしゅーさん出産頑張ってくださいね!
    本当にありがとうございました😢

• 10月20日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

(ง ´͈౪`͈)วありがとうございます❤
    わたしも喧嘩するとすぐ優しい旦那を殺しにかかるので、yyyさんの旦那さんの気持ち少し分かる気がして笑
    暴力した事ないから加減がわかんなかったのかもですよ😖
    しかし!なんかあったらすぐ逃げろ!!

• 10月20日
  • yyy

yyy

これから来るみたいです。
    近くのコンビニで待っててもらうことになりました!
    物を貰ったら話したいと言ってみます。
    話す気がないと言われれば終わりなのですがね…😭
    何かあったらすぐに逃げます!
    旦那さんと仲良しみたいで羨ましいです😁
    物凄く助かりました。

• 10月20日