※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

28歳の多嚢胞性卵巣症候群で生理不順。不妊治療中で排卵せず、妊娠経験のある方のアドバイスを求めています。不妊専門クリニックへの転院を検討中です。

多嚢胞性卵巣症候群の28歳です。

初潮13歳くらい?
からずっと生理不順です。

数年はピルを服用していました。

無事結婚式も終え、クロミッド。
1錠5日間 排卵せず
1錠5日+プレドニン+さいれいとう 排卵せず
1錠5日×2(二段投与) メトホルミン 排卵せず

ゴナールエフに切り替えました。
様子見で12.5を6日間打ち卵胞育たなかったので、25を5日間で、今にいたるという感じです。

元々かなりの生理不順で、半年以上来ないことはしょっちゅうでした。

医師からはもしかしたら排卵したことがないかもね、と。。。

今は不妊治療もやっている、婦人科に通院しています。
(恐らく人工授精,体外受精はやっていない)

不妊専門クリニック転院した方が良いのでしょうか?

一周期も60日くらいかかった上に排卵せず、どんどん月日と年齢ばかりかかってしまいそうで怖いです。

私と同じような方で妊娠された方もし居ましたら教えてください( ´・ω・`)

コメント

kao

はじめまして😊
私も不妊治療を3年続けて、今回やっと妊娠できたのですが、不妊の原因は不明でした💦なので、ゆんさんの参考になるかはわかりませんが、私の体験をお話します!
まず、最初に行った病院では特に検査をすることもなくただタイミング法を続けてました。でも、先生を信頼できなくて、病院を変えて通ってみました。
そこでは、卵管の検査や旦那の検査とかはしてくれましたが、やはり原因不明でずっとタイミング法を続け、結果は出ませんでした。私も主人も子どもが欲しかったので、思い切って隣の県にある、不妊治療専門の病院に通うことにしました。
すると、あっと言う間にいろんな検査をしてくれて、やはり原因不明となったのですが、腹腔鏡手術をすすめられました。
超音波などではわからないことも、腹腔鏡手術ならしっかりわかるし、ある程度のものなら、その時に解決もできるとのことで、その手術を受けることにしました。
その手術を受けた翌々月には妊娠出来ました。
やはり、不妊治療専門の病院に行った方が良かったんだなぁと思いました。

参考になるかはわかりませんが…。
不妊治療は精神的にも辛く、終わりが見えないので不安がたくさんあると思います。旦那さんと一緒に頑張って下さい!!
ゆんさんのもとに、赤ちゃんがやってきてくれますように応援してます!!

  • ゆり

    ゆり

    お返事遅くなり本当にすみません。
    今お世話になっている先生にも転院の考えはあることは伝えました。

    フルタイムで働いているので、なかなか不妊治療の病院に間に合わす…
    検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月15日
しゅしゅママ

私も多嚢胞でした😢年齢も近く私は29歳です。ずっと生理不順でピルも服用しましたが効かず、結婚し不妊治療しました!最初産婦人科でタイミング見て貰ってましたが、一向に妊娠しなかったので25歳で思い切って不妊専門院に行き、卵管造影や血液検査、旦那の精液検査、すべて検査し双角子宮である事と多嚢胞、旦那の精子の運動率が悪い事が分かりタイミング法から人工受精に移りました🙌私は3年タイミングと人工受精しても授からず、疲れてしまい1年半休憩し再開後すぐのタイミングで授かる事が出来ました!私も服薬、注射、自己注射と段階踏みましたが自己注射すら効かなくなる程酷い多嚢胞でしたが、やはり不妊専門院にかかり原因が分かった上で治療した事は無駄じゃなかったと凄く思います!あとは、ストレスが1番敵ですね...😫💦

  • ゆり

    ゆり

    お返事遅くなり本当にすみません!

    妊娠おめでとうございます!

    やはりステップアップが良いですよね。
    私もそう考えているのですが、時間、お金の都合からなかなか。。。

    3年もかかったのですね。

    本当に身も心も疲れますよね。

    私はたった3ヶ月なのにもうおかしくなりそうです(;_;)

    友達の妊娠報告聞きたくないです。

    • 11月15日
やんぽん

こんにちは!

私もPCOSです。27歳です☆
私は中学の頃に拒食症になり、
完全に生理がとまりました。
心のほうが少しずつ回復してきた
高校生の頃から婦人科に通い始めました。
それから今もずっと通ってます。
自力で排卵できないので😞

そして結婚してすぐ子供が欲しかったので
私が通っているのでついでに
なんとなく旦那の検査もしてみました。
そしたら旦那にも問題が見つかり(^-^;
自然妊娠は無理だと言われましたが
とりあえず新婚だったので
1年だけタイミングで頑張りましたが、
やっぱり無理でした(笑)
そのあとすぐにAIH にきりかえて…
って感じです。

そして今また妊活中です。
今回もしかしたら初めて?
うまく排卵しなかったかもです。
ずっとクロミッドとHCG うってるんですが
未破裂の可能性があるみたいです💦
ちょっとダイエットしていたので、
とりあえず食生活を見直すことにしました✨
あと軽い運動を👍
前回も運動を初めてからうまくいったので😌

私の病院は不妊専門じゃないですが、
顕微なども成功させている
腕のいい先生です!
なので、不妊専門でなくてもいいと思いますが、
AIH などができるとこのが
いいんじゃないかな~
と私は思います(´・ω・`)

  • ゆり

    ゆり

    お返事遅くなり本当にすみません。

    私もダイエットを考えています!
    毎日仕事と、病院とでなかなか時間が取れませんが(´;ω;`)

    そんなことばっか言って妊娠出来るものを妊娠できなかったらいやなので、休職も考えています。

    旦那さんの検査も先日して結果待ちです。

    お互いがんばりましょう( ¨̮ )

    • 11月15日
ゆきなん

私も多嚢胞の28歳です(^^)

ゆんさんと同じ様な方法でタイミングを1年半ほど、休憩を挟みながら病院で行いましたが中々効果は出ず💦
検査はしましたが、多嚢胞以外の原因は無く、排卵も誘発すればしているとのことでした。
ただ、ゆんさんと同じ様に排卵までに時間がかかることで、卵胞の質が悪いのかもしれないと言われました😔
早く子どもが欲しかったので、ステップアップは体外受精の方が卵の質も分かって良いと言われ、今年専門の病院へ転院しチャレンジしました✨

無事に1回目の移植で赤ちゃんを授かることができ、ステップアップして良かったと思います😊
卵の質も悪く無く、受精率も良かったので、なぜ妊娠出来なかったのかは謎ですが、無駄に1年以上タイミングを取ってイライラしていた日々とお別れできて幸せです(*^^*)
人工授精にしても、ステップアップは若い方が確率が高いので、早くお子さんが欲しいのであれば転院をオススメします🌷

上手くいかない事で焦ってしまうと思いますが、ストレスは大敵なのでゆっくり過ごして下さい(*^^*)
ゆんさんにも赤ちゃんが来てくれますように😌💓

  • ゆり

    ゆり

    お返事遅くなり本当にすみません!

    妊娠おめでとうございます!

    問題が無いと言うのも困りますよね。
    解決法が無いですもんね。

    体外受精や人工受精ももちろん検討していますが金額や時間など不安はつのります。。。

    お金をかけず妊娠できる人、お金をかけて中絶する人がいるなかで、どうして私は妊娠できないのかと、そろそろメンタルが……

    病院さがしがんばってみます!

    • 11月15日