※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

【コウノドリおしゃべりグループ・第2話】ドラマ『コウノドリ』が放送さ…

【コウノドリおしゃべりグループ・第2話】

ドラマ『コウノドリ』が放送される毎週金曜日限定で、ドラマの感想を投稿できる「コウノドリおしゃべりグループ」を作りました✨

ドラマの中で感動したシーンや感じたこと、ご自身の妊娠や出産の体験談など、自由にコメントを投稿していただけたらうれしいです。

前回の、第1話の放送の際にはこんな投稿が寄せられました。

・・・・・

『手伝うじゃないだろ!あなたの子なんだから』思ってても旦那には、言いにくくて分かって欲しい事を
四宮先生に言ってもらって、旦那は響いたようです😌
旦那が何回も言ってました、、笑

志田未来ちゃんが道端で倒れる所を見て里帰り1.2週間前にする私に
『心配だよ〜俺が仕事の時こうなったらどうするの、心配だよ〜』ってずっと言ってました😅

妊娠中って事もあって、心にくる所がたくさんあり、泣いてしまったな〜😢

来週も楽しみです!💓

(amさん・妊娠中)
・・・・・

赤ちゃんが産まれるたびに泣ける😭😭😭

(れなさん・生後4ヶ月の赤ちゃんのママ)

・・・・・

見る前→「前作のときは臨月〜産後2ヶ月でナイーブな時期だったけど、もうメンタル弱くないし今作は泣かないっしょーーやっぱり所詮ドラマだしーー( ・・)و」

見た後→「出た、名セリフ!お産でこんな先生いたなぁ〜。私も“目ぇ開けてー!!”って言われたな〜。
そうそう、わかる!産まれた瞬間って医療機器のライトもあり精神的な喜びもあり、赤ちゃんにスポットライトが当たってるみたいに輝いてみえたよね〜。」あれ?目から水が...

...結局泣いてしまいました。ドラマ制作をした方々の質の高さに完敗です_:(´ཀ`」 ∠):

そういえば前作も、これくらいの肌寒さで、少しだけひんやりした身体にこのブランケットを掛けて見てたな〜って思い出しました。
あのとき3kg弱でミルクの匂いがした赤ちゃんは、今や11kgのおじさん顔です💓笑

(みーママさん・1歳のお子さまのママ)

・・・・・

たくさんの投稿をおまちしています!

👶「コウノドリおしゃべりグループ」を見るには👶

・金曜の夕方5時~土曜の夕方4時59分の間に🔍マークをタップするとご覧になれます

・下のタグを「お気に入り」に登録すると、お好きなタイミングでご覧になれます
(ドラマのあらすじに関する投稿もありますので、「今はまだネタバレしたくない!」という方におすすめです)

コメント

花束❁¨̮

冒頭の出産シーンで既に泣いてしまった😂💦
誕生の瞬間って良いですよね✨

ドラマでこんなんだから、もうじき自分の出産を迎えるけど、ちゃんと我が子を見れるかな。涙目で見えなそうなんだけど。。絶対に号泣する😭

みっきー

そう、手伝うじゃないんだよね😢
なんで同じ我が子なのに、父親は手伝うってなっちゃうんだろ??😭違和感のある言葉!

泣けますね😭
自分が出産を体験すると、尚更感情移入します!🌱

りん

私も今年出産したからか余計に心に響いてしまいました。

泣いてしまうシーンばかりで、出産って神秘だなと尚更おもってしまいます。

• りえこ

りえこ

妊娠中にドラマ観て号泣
    出産した今は自分の出産を思い出して号泣

• 10月20日
  • りん

りん

私は帝王切開でしたが、前作の再放送みて、
    『帝王切開も立派な出産ですよ』ってコウノトリ先生の言葉がジーンときました。
    コウノトリ先生の口調や声もとても優しくてこんな先生がいたらなと心から思いました。

• 10月20日
  • ゆか

ゆか

私も帝王切開で同じ言葉がジーンときました😭そしてとっても救われました。

• 10月20日
  • りえこ

りえこ

帝王切開での出産お疲れ様でした
    ホントに自然で産まなければいけない事なんてないですよね!!
    赤ちゃんもお母さんも無事に産める…その事がいちばん大事だと改めて感じました
    四ノ宮先生も口は悪いし、実際あんな事言われたら凹んじゃいそうだけど…信頼関係築けたら頼っちゃいそうですね(о´∀`о)

• 10月21日
  • りん

りん

今回の話もほんと響くものばかりです。
    自分のことではないのに、自分に置き換えてしまうのか、、すごく響きます。

自分の命より大切なのものってあるんだなってとても共感しますよね。

四ノ宮先生も本当は優しいんだと伝わってきますよね💕

• 10月21日
つむつむ

旦那に見て欲しいから
録画して旦那がいる時に見てるけど
全然見てくれない(´*ω*`)

手伝うんじゃない!
本当それ!!

ついこないだだった出産が
すごい昔に感じる(´ω`)

• ちかず

ちかず

旦那様には 漫画で見せるのがオススメですよ😊うちは置いといたら読んでました

• 10月20日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

横からすみません(^^;)
    うちは絵が嫌いって読んでくれません😂
    でも今回のドラマは観てくれるから良かったです😊

• 10月20日
totomama

〝手伝うじゃない〟は、私の方が勝手に響いてしまいました^ ^
うちの夫はどうかなと考えたら、
料理なんにも作れないくせに、「お腹すいたー。ごはん作ってー」じゃなくて「お腹減ったー。ごはん作ろう〜」とか、言葉の節々に優しさがあって、うちはこれからできる子にも大丈夫そうだなーなんて、考えてました^ ^

ニシ

昨年誕生した息子は4ヶ月半NICUにいました。
ちょうど保育器の中の小さな小さな赤ちゃんが息子と似すぎていて、思い出が重なって涙が出ました。

コウノドリはとても良いセリフがたくさんあって、私も支えられました。
本当に共感して毎回泣いています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
次回も楽しみです!

開始10分ほどで既に泣かされ
まだ1話なのに!先が思いやられる!笑
って思いましたね〜笑
妊娠前、妊娠中、出産を経験してから
3度見たけどそれぞれ思う事が違くて
素敵なドラマですね💓💓

私も手伝うじゃないだろ!のところが凄くすごーく印象に残り感動しました!
仕事から帰ってきた旦那にすぐ言いました😎笑

1期の時はまだ高校生だったので
出産なんてまだ先だろうと思ってました
けど妊婦になった今見るのとでは全然違いますね!

sayuds11

今朝、無事に男の子を出産しました!!私は子宮頸がんの一歩手前、前がん病で手術歴あり。今日のコウノドリは何か胸に来るものがあります😢

• ゆんゆん

ゆんゆん

おめでとうございます❣️
    私も手術してます😫手術で全部切り取れなかったため、異形成の部分があり、今日久々に検査にいき、余計胸にきました😩
    無事産まれてきたこと、うめたこと、すごく幸せですよね😭❣️

• 10月20日
  • sayuds11

sayuds11

ありがとうございます😭💓

そしてゆんゆんさんも、検査お疲れ様でした。
    毎回結果ドキドキですよね。

今日のテーマ、異形成診断が出てる者には、とても他人事には思えない内容でしたね…

私も3年前の手術で取り切れたと言われたハズが何故か未だにずっと経過観察から抜け出せてない状態です。。。

経過観察してて、そうこうしているうちに私のように子供に授かれた例が増えたら嬉しいです👶🏻✨

• 10月21日
kuu

私は私には響いたのに旦那には響かなかったみたいでちょっと旦那にむかつきました😅
旦那もどちらかといえば手伝ってあげる的な考えでした😅

sw

産まれたばっかりの赤ちゃん見るだけで涙でてきますよね😢💦
産後涙腺緩すぎてびっくりします😂
全然泣けるシーンじゃないので、旦那につっこまれないように耐えてます笑

かなりん

出産のことを思い出しました

私も吸引分娩だったので痛い気持ちが伝わってきました😓

ミスト

今週は子宮頸がんのお母さんですね
かなりリスキーな出産なのは当然ですが果たして…

saya

コウノドリやっぱ最高です💓💓
先週のコウノドリもめっちゃ感動した😭💓
耳の聞こえないパパ、ママそれでも一生懸命周りの人がお産の時に支えてくれてママも頑張ってた!!
どんなママも凄いなぁー💓
今日のコウノドリも楽しみだなぁー💓

うみそら

今回のは、すごく危険なお産じゃなくても、なかなか経験したことのない人にはわかりにくい、でも誰しもある、自分の人生の中の出産育児の不安とかが題材だったように感じました。
コウノドリでこういう題材だとみんなに響くのかなーと嬉しく思ってたら、旦那が「今回のはそんなに感動とかなかったなぁ」みたいなこと言ってて😵
前回の録画を観てえらく感激して今回も絶対に見たい!って感じだったのに…
こういうことも響いてくれるといいなーとか思っちゃったけど、そこは期待してはいけないのかな😅

さおり

最初の帝王切開のところで泣いちゃいました!
10月10日に私も緊急帝王切開で生んだのでそれと重なって…

愛莉

私は…切迫早産で入院して…出産まで4週間あるのにもかかわらず…主人が出張の半ばで…いきなりの陣痛…💦
予想はしていたけど…九州から東京に引っ越ししてきて新潟出張の主人に陣痛という連絡をしたら…本当にビックリして…車で3時間半かけて…寄り道せずに高速飛ばして帰って来てくれて…陣痛から4時間で病院にかけつけてきてくれて…途中まだ産まれないけど…さすってくれたり…お茶飲ませてくれたりあおいでくれたり…産まれるまで…いてくれて…中々産まれないから母体に影響が出るため促進剤で陣痛を早める手段にして主人はお盆休みに入る為に仕事を早く終わらせてくれて分娩室にも一緒に入り…立ち会ってくれました…娘は…37週1日で産まれて2100gの小さな赤ちゃんだったけど…障害もなく…今は4歳(^ ^)幼稚園に通ってます(^ ^)

コウノドリ第1話でもうボロボロ泣いて
しまいました。
四宮先生の言葉もすごい響いて、、
旦那にはあまり響かなかったようです。
今日も楽しみです!

natsu2take

前作始まった時はちょうど子ども生まれて、入院中でした。見ようと思って、病床の横についてるテレビをつけたが、少し見たら号泣して、まともに見られませんでした。子どもどっちかというと苦手で、生まれてきてはっきり言って、おっおっ、この子が我が子かというなんとも言えない不思議な感覚でした。入院中これからのことを考えると、この子愛せるかの不安にいろんな感情が入り混じって、ずっと悶々としてました。そんな時にこのドラマです。あまりにリアルで、正直一回以後は見てなくて、なぜなら自分の涙腺も気持ちもコントロールができなくて、見れませんでした。
今作始まる前日我が子が無事に2歳になりました、子ども苦手だった私も含め周り一同の寵愛一身に受けてすくすくと成長しています。今回もやはりこのドラマ見れません。子を持つと、他の子どもみんな愛されて成長していってほしいと願うのですが、どうしてもそうじゃないこともいっぱいあって、そこもリアルに描くこのドラマはやはり苦手かな〜でも応援してます。キャストみんなステキで、ドラマもしっかりしていて、ストーリーもしっかりしていて、素晴らしいと思う。陰ながらとっても応援してます。なぜならこのドラマは生涯忘れることのない物になったから。

ゆういぬ

漫画をちょいちょい追いつつ、ドラマから本格的にハマりました😀
Amazonプライムビデオで1期全話見られるようになったので、休日に夫に見せてみたら2話(小栗旬の回)で号泣してた💦
「多分(以降は2話を)越えられない」と言って3話から見てませんw見てほしいんだけどなぁ

ハルト★ママ

自分の出産した時の事を思いだし号泣してました。
今は2才で育児に追われて、セリフで『手伝うじゃないだろ!あなたの子なんだから』には、すごく心に響きました。
手伝うと言った父親は結局、育休がとれず仕事優先で赤ちゃんを泣かせっぱなしのシーンに号泣しちゃいました。

leeeeeedy

息子もう寝ました!!
ゆっくりドラマ見れます笑

みっきぃママ

源ちゃんよくぞ言ってくれた!
と思ったけど、源ちゃんに言われようが私に言われようが旦那はお手伝い気分だし、手伝いもしないです(怒)

ゆう

前作のときは産前で怖くて見れませんでしたが、今回は新生児が可愛すぎてキャッキャしながら見ています♡

産後、色々なことが違う角度から見れるようになり、子供を産むとやはり世界が変わるなとドラマを通して感じたりも。

あの時はお腹のなかにいたのに、今やよく喋りよく走り、不思議だなぁと何度も思います(*^^*)

赤ちゃんができて、無事に産まれ、ここまで育つのもやはり奇跡だと改めて思って、また日々頑張ろう!と思いました(*^^*)

ちー

コウノドリは、毎回自分とかぶって観ているので、支えられる部分もあり勉強になることもあります。
後15分後が待ち遠しい

もも

自分も同じことしたんだなって思うと感動…
余計感慨深く楽しめる( *´艸`)
どのシーンにもウルウル、身が持たない笑
はじめてみたけど、一期もみたいなぁ✨

そして綾野剛さんはかっこいい💓

かっきーの

四宮先生の言葉を聞いた瞬間思わず、そうだ!!って叫んじゃいました(笑)
前シーズンも毎回号泣でしたが、今シーズンも大号泣間違いないなぁ( ;∀;)

ちぃmama

思わず泣いてしまった😭
心室中隔欠損症・・・私が産まれもった病気💦今は穴も塞がり大動脈弁閉鎖不全症・・・を患ってます。こっちは完治する事がなく、幸い軽度なので普通に生活出来ています。
私は産まれてきた立場ですが、母がきっと同じような気持ちだったんだなと、今回ドラマを見て思いました💦

みーたん

前作は生まれて間もない頃で、つい最近の自分とリンクして、今作は前作のときあんな小さかった息子がもう2歳になってる…と成長を感じて泣けました😭

四宮先生の「手伝うじゃないだろ」は本当にその通り!!!!って拍手してしまいました!
自分の子供だからお世話するのは当たり前なので私は「イクメン」という言葉も好きではありません!

みー

手伝うって言葉、本当に違和感ありますね!

個人的にはイクメンも違和感です😑💦

なんか世の中はイクメンは珍しい感じになってますが、
当たり前の事だよ!

我が子なんだからってなりますね😅

ガラピコ

わたしもその言葉
心から納得しました

あんたの子だろ

響きました

❤アミーゴ❤

毎回観てます😄
手伝うじゃなくて旦那さん自身も育自してほしいです💦

らいとmama😎💕

ちょうど今31週で出産を控えてるので
毎週観てます。
ドキドキしながら観ます!

ぷーてぃがー

今朝、帝王切開で無事出産しました!
ドラマのように胸のところに来たときは涙なみだでした

ほんとその通りですよね!
自分の子供なのに手伝うっておかしすぎます(>_<)
世の中の男がちゃんと見て理解してくれるといいですよね(>_<)

みか

まだママじゃないからちっとも分かりません!でもお産は大変なんですね私には未知の世界です

mamari

四宮先生の言葉響きましたね〜‼︎
世のパパさんたちがゴクリと唾を飲んだはず👍🏻👍🏻

ヒロヒロ

前作のときはちょうどお腹に子供がいて、前作最終回は、出産予定日がかなり迫っていたときでした。毎回とても感動するのですが、ドラマと同じことが我が身に起きなければいいなと複雑な思いで見てました。
弟には、「姉ちゃん、よく子供がお腹にいる状態で見たね‼️怖くて見れんよ、普通」と言われました(笑)
今回は、子供も産まれ、前作よりは気持ちは落ち着いて見れるのですが、我が子の出産を思いだし、号泣😭
あらためて、出産の神秘と子供が産まれる奇跡を思い、我が子が無事に産まれたことに感謝をしました。
四宮先生のあの言葉、旦那に聞かせたいです。まさに、うちの旦那は手伝うという感覚でいると思います。
あぁ、誰かあのセリフを旦那に言ってくれないかしら・・・💨

*むーみん*

本当に良いドラマですよね😢

1期の時は、
結婚もしていなかったし
全く知らなかったです。

妊娠して旦那さんが
良いドラマがあるょ!っと
DVDで借りてきてくれました!
あまりにも感動し
コミックを全巻大人買いしました(笑)

前回の1話は、
出産シーンで泣きました。
感動しました!

妊娠、出産は、
奇跡なんですね👶✨

今日も泣くだろう(笑)

そして、明日から
子育て頑張ろう!!!

明那

手伝うんじゃないんだよってセリフ、確かに凄く感動したし、よく言ってくれた!!とは思ったのだけど⋯

医者の旦那を持つ身としては、四宮先生よくそんな事言えるな⋯
きっと自分が旦那の立場になったら、「手伝う」状態になるんだろうに⋯。
だって、医者なんて、産婦人科とかは呼び出しも多いだろうに、奥さんの子育てに協力なんてほぼ不可能じゃない⋯。
と、突っ込みたくなったんですよね⋯。
現に、登場人物の一人に「パパは今度いつ遊びに来るの?」って言われるくらい家に居られないお医者さんがいたくらいなのに⋯。

まぁ、ドラマ自体、医者が見る用に作られては居ないから、一般の旦那さんへのメッセージを込めたかったんだなぁとは思いました。

でも、ドラマとっても良かったです!!
毎週楽しみに見ます!

HARUママ

もぉ冒頭から涙腺崩壊😭💦
泣きすぎて旦那さんがひいてました😂笑

でも、原作を読んで私にススメてくれたのも旦那さん。

出産は奇跡。
そぉボソっと言ったのも旦那さん。

源くんのセリフ、旦那さんはどぉ思ったのかなぁ〜

りりり

私も四宮先生の言葉に衝撃を受けました。そして、旦那にあんなにハッキリと言えるところが、ドラマと言えどこんな先生いたらいいなあって思いました!

肝心なうちの旦那は、こんなふうに言われたら怒るわ、なんて…。
響かないどころか、逆ギレ。

子育てしないくせに、どの口が言ってんだってこっちがキレたいです!!

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

同感です(つд`)
    ウチの旦那にも言ってやりたい言葉なんですが、あんな言葉言われたら逆ギレ間違いないです( ̄。 ̄;)

言われて当然なのに!!

• 10月21日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

同感です!

ウチの旦那もあんな言葉言われたら逆ギレ間違いないです(つд`)
    言われて当然なのに!!

• 10月21日
ちほ

主人とみました。一期は見てくれなかったけど、子供が産まれたからか今回はみてくれるみたい。
冒頭から二人で泣きました。
旦那は、『リアルすぎるし、なんか辛い』ってみてました。
リアルタイムで見られないから、2話目早くみたいな。

ゆん

女として見られて、羨ましい反面、うざいよなぁ、、、なんて(;´д`)

muu

すでに涙が止まらない、、
メアリージュンの役がなんかすごく共感ができてしまう、、産む前はきっと母親のくせに!って思ったんだろうけど産んだあとはまた感じ方が本当に違う

二児おかあさん

しのりんの手伝うじゃないだろ!は
めっちゃ共感しました👍💓

出産シーンは何度みても
一緒にいきんでしまいます、、

そして今回は結構悲しいのかな、、
もう涙が出そうです。

めぐ☆

結婚する前に、妊娠できないかも…って話を旦那にした時のことを思い出して涙が出てきた…。
あの時の優しい旦那は何処へやら。も

緋樺俐

出産って本当に奇跡だと感じました。
うちの息子は、28週の時に切迫早産と言われました😣安静にしていたのに子宮頸管は短くなる一方で結局入院安静でも子宮頸管は短くなり子宮口も緩くなるしどうしてなの状態でした😣
医者からは子供は2,700㌘あると言われました。
そんなこともあり36週0日で点滴を抜いて陣痛も来ないし明日退院と喜んだ次の日陣痛が来てその日に出産となるわと言われました😱旦那はその時大阪うちは、愛知に居たため新幹線で駆けつけてくれました😭
苦しむ私の腰をマッサージしてくれたので助かりました😁
いざ出産中子供が出てこなくて会陰切開大きく切られて吸引分娩に繋がり子供が出てきたときになんと「へその緒をぐるぐる巻き」ですと言われました😱産声も遅めにしか聞こえなくドキドキでした😅そして青白かったので心配でした😅その後医者からは2,432㌘ですと言われたときはビックリでした😅
結局低出生体重児&早産児として誕生日しました😄今ではやんちゃ坊主です😆

りんごあめ

四宮先生の言葉、夫はハッとした顔で聞いていました。
もともと積極的に家事も育児もしてくれていましたが、手伝う?と聞かれていて正直、ハァ!??って思っていました。
なので、先週は四宮先生良く言った!と思いました(笑)

それからは、手伝う?と聞かなくなりました。今まで以上に頑張ってくれています。

これから毎週、夫婦で見ます。
今日も子どもを寝かせて見ています。

𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

私は正直今までは「手伝う」って言葉に違和感感じませんでした…現にうちの旦那も1人目の育児から普通に「手伝う」ってかなり言ってましたし、未だに「手伝うよ!」と当たり前のように言います…義母も普通に言いますね…私が1人目出産したのは5年前ですが、その頃はあんまり「手伝う」って言葉がおかしいとかそういう浸透なかったような気がします…
先週第1話の星野源さん演じる四宮先生のアノ一言は私もくぎるように見入ってしまいました…なるほどな…と改めて感じましたね。今まで「手伝う」って言葉何がおかしいの?と正直思っていましたが、世は手伝うって育児の主体は母親である女性、父親の男性は仕事がメイン、男性は妻である母親がやる事を少し補うって感じなんですよね…しかし!それは違う!子供は夫婦2人の子!お互いが平等に一緒に共有しなければならない!四宮先生の言葉を聞いて、グッとくるものがありました…
ウチの旦那は未だに見ていませんが…笑
いつになったら見てくれるかな?果たしてこのセリフの重みに気付くだろうか…
男性としてどう受け止めたか、今後どういう気持ちで育児をしたいと思うか聞いてみたいと思います…

ちゃー

このドラマ、世の男性陣、お父さん達に見せるべきだと思う
飲み会から帰ってこない旦那の教材にしたい!

今日のお話は半分以上涙で滲んで
よく見れなかった😭😭
今橋先生のお誕生日のお話素敵でした。
今日も沢山の感動をありがとう😭

まっこ

第2話をみていて。
お母さんの命か赤ちゃんの命か…
考えても決まりませんよね。

28週と32週の4週間の違いは大きい…
私は三女が発育不全のため管理入院していて、赤ちゃんが危険だとなったらすぐ出産…と言われていました。
29週で産まれてきた娘は440gの超低出生体重児。
でも呼吸器をつけなくても自発呼吸が出来てて先生たちがすごく驚いてた。この大きさで自発呼吸が出来るなんてなかなかないと。
『26週での440gと29週の440gでは訳が違う、この3週間の違いは大きいんですよ。お母さんが頑張ってなるべく長くお腹にいさせてくれたから、こうして自発呼吸が出来てるんです』と言われました。

でも、結局そのあと病気が分かって。
約5ヶ月頑張った娘は天国へ旅立っていきました。

NICUで26週で産まれた設定の赤ちゃんの様子をみて、娘を思い出してしまいました。
病気なんかなかったら、うちも少しずつでも大きくなれてたろうに…ごめんね…と娘の遺影を見ながら涙が出ました。
週数が早くて、体も小さくて…それでも頑張って大きくなれてる赤ちゃんもいるのに、病気が邪魔した…私が何かしてしまって病気にさせてしまった…
そう思えてならない。

亡くなってから5ヶ月たちました。
それでもまだ寂しくてたまらない。抱き締めたくてたまらない。

ギャン泣きしてもいい、グズグズでもいい、離乳食なかなか食べなくて困らされてもいい。
とにかく生きてほしかった…

また赤ちゃん帰ってきてくれるよ

そう言ってくれる人がいます。
でも赤ちゃんがほしいんじゃない。
亡くなった娘がいいの。あの子じゃなきゃダメなの。

辛いなら見なきゃいいのに…
ついつい見てしまって落ち込んでます。でも大事なことだから、見れる限りは見たいなと思ってます。

ポポ

妊娠中、不安になりそうで見れなかったけど、丁度産後一週間後から始まったので録画していて今日みたら、、
冒頭から泣いてしまった
つい2週間前に出産したから、あの出産シーンと、血のついた産まれたての赤ちゃんを見ると鮮明に思い出せる☆
この手に健康な我が子を抱いてコウノドリを観れる幸せ…ドラマと赤ちゃんの顔を交互に見ながら、泣きながら見てます☆そして気になる、ドラマに出て来る新生児の赤ちゃんは本物なのか、ググったら、本物の赤ちゃんらしくてビックリ!もちろん細心の注意を払いながら、医療指導の先生も撮影に参加しながららしいけど、一番は、新生児の出演に協力してくれているママがいてこそのドラマなんだよね!!命の大切さと、妊娠、出産の大変さを分かってもらえるし本当に凄いと思った!!

れな

久保さんパパの言葉、佐野さんパパに聞かせたい!!

今日は赤ちゃん見るたびに泣けました😭😭

なつ

今回も涙涙でしたね。
第2話を見て、他人事じゃないなと思い、ワクチン接種しようと思いました。

m

10月頭に帝王切開で出産しました。
手術室に入る前の、旦那さんと別れるシーン大号泣。

自分も不安でこわくて離れたくなかったなぁって思い出しながら…。

コウノドリみたら1000%泣きますね。

ミスト

彩加さん結局追い詰められていた…
孤独な子育てなんか私には無理です
私は里帰りしたのでばあばにたくさん迷惑かけた
ばあばが私を産んだとき里帰りしなかったけれど、お互いのおばあちゃんが来て助けてくれたのを教えてくれた

最初、高橋さん(あやかさん)の名前あったのに、ナオト・インティライミ(旦那)の名前あったかな?と思っていたら…
おおおおおおおおおおおおおい!!
1週間待てないいいいいいい!

いーちゃんママ💜

メアリージュン大丈夫かよ😭😭
産後うつ怖い😭

つぶら

今回の話も泣いてしまいました😢
旦那さんの1人じゃないよ。2人で育てていくんだよ。3人の人生だよの言葉にジーンときました✨
旦那と2人して産後の事を思い出して泣いてました😭✨

mamari

NICUのこと思い出して、涙でました…
あの頃は辛かったし、お腹の大きな妊婦さんや元気な赤ちゃんと退院していくお母さんを見て、劣等感しか感じなかったです💦
でも今ではホントに愛おしい存在です❤️

冒頭から泣いた〜!😢
私だったら一体どっちの週での出産を選ぶんだろう…本当に究極の選択だなぁ、と。
ベビーを抱っこしたいのは当然の願いで、でも早く出産してベビーに何かあったら後悔しないか、と言われたら難しいな…。

メアリージュンさん演じるママもつらいだろうに、笑みを浮かべてたのが痛々しい😢

はる

始まって10分ほどで泣いてしまいました😭
赤ちゃんもお母さんも無事で良かった😂👏🏻✨✨

待ちに待ってやっと22時になって、今回も旦那と一緒に見るの楽しみにしてたのに号泣してる私の横で眠たいし明日も早いからと言って寝た旦那…😒
はぁ〜😓😓前回真剣に見てくれて感動してたから一緒に見たかったのに、いつもこの時間私が早く寝なよと言っても忠告聞かず寝ないくせに今日に限って寝やがった〜😫
共有したかったのにほんとモヤモヤ😫😖

みたらし

前作を妊娠中に見て全ての話で泣いて、実際自分の出産でも泣いちゃうんだろなぁと思ってました。
しかし実際は痛みの方が大きくてそれどころじゃなかったです。「(辛くて)やっと出てきてくれた…」が感想な乾いてる私。

志田未来ちゃんの破水したシーン。
買い物中のようでしたが、旦那さんは自宅。付き添ってあげないのか!と、つっこんでしまった。

ぴー

今回作は実際に先月出産を経験したので
前回作とは違った見方ができて泣ける😭

コナン

今回の旦那さんはイケメンでしたね!

来週、メアリージュンの役の妊婦さんがどうなってしまうか気になります(>_<)
最後の方、赤ちゃんが病院の廊下に置き去りにされているのを見て胸が締め付けられる思いでした……。
でもママも自殺しようとしたかもしれないけど、その場所に病院を選んだのは精一杯のSOSなんでしょうね。

ドラマ中でもありましたが、育児ノイローゼ等で赤ちゃんを傷つけたり殺してしまう事件が一つでもなくなることを祈ります。
今は育休中ですが、私も自治体の母子を担当する仕事に就いていたので、コウノドリはとても勉強になります。
妊婦にも子育て世帯にももっと生きやすい世の中にしたいです。

やきそば

今週も旦那と泣いたっ😢!笑

妊娠中、前作二回見て
産後前作一回見て
漫画も大人買いしました😂

我が子は先週も、今週もコウノドリの時間中は爆睡してくれていたので、ゆっくり見られました😪

一言一言が共感する言葉が多すぎて…来週も楽しみです♡

28週・32週。
何度も何度も耳にした言葉。

27週で前期破水し、なんとか破水は落ち着いたけど でも点滴で持たせても1週間は持たないかも・・・せめて28週までお腹の中で育てようね!と励まされた27週目。
28週を迎えて次は30週 頑張って32週と言われて、気が張っていた毎日。

涙無しでは見れない回でした。

次週の産後うつ。
出産しても理解に苦しむ方もいると思う。だから取り上げてほしい題材でした。毎回考えさせられるドラマです。
いろんな人に見てほしいドラマのひとつです。

めぐ

毎回ゲストの演技が素晴らしすぎる。
毎回泣かされる。
赤ちゃんが出てきたとき、頑張れ頑張れってなるし毎回あの瞬間涙出てくるよおおお。

メアリージュンがほんまに心配だ( ; ; )
旦那、前回に四宮先生に怒られたのに何だあの言い方🗯

gorogorosun

前回、今回とお腹に子供がいるタイミングでのドラマ📺✨

ドラマだけど…
赤ちゃんを授かることの奇跡❗
母になる力強さ❗
そして、それぞれの家族の在りかた❗
前回、今回ともに勉強になります。

りくりく

お母さんと赤ちゃんの命、どっちも助けたいというコウノトリ先生の気持ちとても共感出来ました。赤ちゃんに障害が残らないように、旦那さんに迷惑かけないようにお腹の中で、できる限り育てたいと言うお母さんの気持ち分かります。でも、お母さんに自分も癌に負けずに生きるって思ってほしかったので、最後はとても嬉しかったです。赤ちゃんとお母さんの生きる力って本当に必要で凄いなーと思いました。
高橋ちゃんは、完全に産後うつ状態で心配です。頑張り屋さんのお母さんがなりやすいから、もっと誰か話をしっかり聞いてあげてほしいですね。自分一人で頑張ろうとしないでほしいなぁと思います。

壱檎

前作のときは、仕事が忙しくて観ていなかったけど、今年は子ども産んでみて、「1話みて面白かったら観ようかなー」くらいだったのに、1話目から息子をぎゅーってしながら目からボロボロ涙が😢
言って欲しかったひと言とか、『出産は奇跡だけど、その後には現実が続いている』っていうのが、確かに…入院中は先生も助産師さんもいて、何かあっても大丈夫と思ってたけど、自宅に帰ると子どもと2人で不安だったり心配だったりでたまに、頭痛くなったり…意外に旦那には分かってもらえてない感があって。。。次回の産後うつのお母さんがとても心配。。。あそこまでいってなかったけど、辛いなーって思っちゃうこともあるのは分かるなーって

みーママ

赤ちゃんか自分か...選択肢を迫られたら私はどうするだろう。
きっとうちの旦那もあのセリフを言ってくれたと思う。

こういうドラマをきっかけに子宮がんや乳がん検診を受ける人が1人でも増えますように。
女の子ママは13歳のときにワクチンを接種するかどうか、悩みますね。。。

退会ユーザー

私もその選択肢悩みます。
    赤ちゃんをとっても自分が生きられなかったら辛いし、自分をとっても赤ちゃんを抱っこできないのなら生きていても…って考えそうです。
    出産する週数もデモデモダッテになりそうだな、と。
    そして私の旦那は、きっと私と悩むタイプです(;´∀`)実際観たあとに話をするのですが、悩んでました。

本当に一人でも検診を受けて欲しいですよね。恥ずかしいのは解るので女医さんの居る病院やクリニックが増えるのに期待するだけでなく、気軽に検診を受けられる環境(流れ?)になればな、と。
    生まれてくるベビーが女の子の予定ですが、ワクチンは悩んで悩んで、そのうえで決めたらいいかな、なんて考えてます。
    仮に接種しない、を選んだら検診を受けるように伝えたいし、自分が受けるようにして手本になれたら。そう思いました😊

コメント失礼しました。

• 10月21日
りす@睡眠不足

今回のコウノドリも泣けたー。゚(゚´ω`゚)゚。
前回の話の感想のどっかで、妊婦あるあるー!出産シーンで自分もいきみがちー!みたいなコメントを読んでしまい、いきみを体験できなかった私は、あるあるにくくるんじゃねーよ!いきみたくてもできなかった人間もいんだよばかやろー!ってめちゃめちゃ凹んだけど、今回の久保さんの話を見て吹っ飛んでしまったわ…
母子共に健康ならそれだけで幸せなことだと思い直せた!(*´∀`)

久保旦那さんもインティライミからの今回だからかとてもステキな旦那様に映る!
しかしメアリージュン心配…理解のない職場のバリキャリが陥りやすそうな罠…旦那もあれだし。
私の心にも響いた志田未来にかけてた迷惑かけてもいいじゃない!って言葉をメアリージュンにもかけてあげたい!(;ω;)(でもそういうわけには…!って考えちゃうかな…)

うちの旦那はコウノドリ積極的に見てくれるくらい2人で育児してる自覚は持ってくれてるけど、車が吹っ飛んで母体が死ぬ話がトラウマで、未だにいつ車が吹っ飛んでくるか分からないんだから道路通らないで!とか言ってくる…(´・∀・`)何万分の1の確率…?

いずみか

コウノドリが始まった直後から胎動が激しくなった2番目ちゃん👶💕
長男クンはグッスリ眠っていてくれて、今回もゆっくりドラマを観る事ができました💠
1人目妊娠中に私も子宮けい癌の可能性でコルポ診(細胞診)をしたりしたので、その時の事を思い出し、旦那さんに『私、癌かも…でも赤ちゃん産みたい。』と言った時に『○○(私)の命の方が大切だよ。』と言われたのを思い出しました。結果は陰性でホッとしましたが、あの時に今日のさわこサンみたいに癌が進行していたら…と思うと本当に考えさせられる内容でした😢
自分のお腹に来てくれた赤ちゃんを諦める選択…私にもできなかったと思います。

コウノドリは世の中の男性に、パパになる人に、イクメンと呼ばれ“育児やってあげてる感”を出している方にもっともっと観て欲しいドラマですね。
長男が高校生になる頃には“避妊”を含めて、妊娠&出産についてきちんと向き合ってもらおうと今から考えています❕❕
今の日本にはきちんとした性教育が必要だと思います✨

よっしー☆*。

本当に色々と考えさせられるドラマだなーって思いながら観ています。

前作では一人目がお腹の中に、
今作では二人目がお腹の中にいます*゚
このタイミング、驚きです(笑)

今こうして普通に過ごせてる事に改めて幸せだなって思いさせられますね。

次回もとても気になります(*´`)
主人にも半強制的に見せてます←

まーみん

冒頭シーンで既に泣いてしまった(T_T)
私も今年出産したから、余計心に響きます!
切迫早産で我が子を出産したので、いろいろ重なる部分があります!

1話 2話 号泣( ;∀;)

にこ

ワイ「手伝うじゃないんだよね!二人の子だもん!」
旦那「そうだよね…」
ワイ「だから育休とってね😊(満面の笑み)」
旦那「それはちょっと…」
現実なんてこんなもんか…二人の育児出来るかな…産後の入院中すら上の子見てくれるか分からないとか…公務員も良し悪しだわ

そして二話目を見逃した

まあこ

コウノドリ2話目、実は録画しつつ、誘惑に負け3歳7ヶ月の娘の寝かしつけもせず、見始めました。
娘は、はじめのカウンセリングのシーンをきちんと把握して、「こわいから見ない!を早く寝よう。」と言ってきたので、テレビ切って寝ることに。
寝落ちしてしまうことも多いのですが、娘が寝入ってから、私は起きて追っかけ再生。

自分に近い話題で、緊張しながら見てました。19週、胎動、28週、32週。子宮全摘 今回の妊娠で私が直面した、これからするかも知れない単語ばかり。
19週目に切迫子宮破裂の疑いで検診時にその日の内に長期覚悟で入院と言われ、その場に娘も居たので、診察室出てから、娘は、わっと泣き出しました。

あれから、3ヶ月は長かったです。奇跡的に、5週間後23週には、退院でき自宅療養、今も続いてます。
目標の32週目に入り、先日の検診では、37週予定帝王切開の手術前検査もすみました。
19週目に、正期産までおなかで育てる!! と誓ったあの日。
今回の手術は、子宮温存予定、筋腫核出もしない。とまだ信じがたい軽い内容に戸惑っています。

ドラマで見せてもらった28週で生まれた保育器のなかの赤ちゃん。私に本当に受け入れることが出来ただろうか、と思うと、私のおなかの子は、子宮の環境万全でなくても、おなかの中で育ってくれてること。ありがたいこと。奇跡的な事なんだ。それだけで親孝行な子だ。と感じることができます。

babyさんのピアノ聞くと、すごい動きます😄 あと1ヶ月!元気な赤ちゃんの顔が見れますように、がんばるぞ!!

Chapi.

今日こそコウノドリを観ると決めて
過ごした1日。
先月2人目を出産し里帰りを終え
息子2人の育児が始まり
2人の育児を並行していくことが
想像以上に大変で「ワー!」と
叫びたくなっていたけれど
主人と一緒に見たいなーと
コウノドリを見ると初心に戻れる
というか大切なことを改めて思い出せる
からリアルタイムで見ました。
主人はコウノドリを見ると自分たちに
置き換えて見てしまうからやだ。
(涙を私に見せたくないのが本音。笑)
と言って渋っていたので今回は
チャンネルをぶんどって夫婦揃って
大号泣しながら見ました。

産まれてからがスタートで大変の連続。
その通りだなーと。
経産婦だけど育児はそれぞれ同じじゃないし
その子の個性によって変化するもの。
わかっていながらイライラしていたここ数日
コウノドリを見て深呼吸ができました。

子どもに恵まれて、健康で産まれてきて
くれたことは当たり前じゃなくて奇跡。
本当にすごいな。命って。

3話は産後うつがテーマ。人事じゃない。
見逃さずに見なくちゃ!

fu-mama

母は強し、女は強し…
今回の話でもあったけど、我が子の為なら自分の命なんて!って言うけど、私はいざという時そんな風に思えるのだろうかっていつも思ってしまいます💦しかも、産まれる前に赤ちゃんの命か自分の命かって言われたら、即答できません…
私はまだ母になりきれてないのかな( ; ; )

こてつママ

今回の出産ではじめてのトラブル(切迫早産)。それこそ「◯週まではお腹に…」と病院のベッドの上で泣きながらひたすら祈った日々でした。そんな体験があったからこそ前作より余計に色々と考えさせられています。

れな

先生が「うちのNなら大丈夫でしょ」って言う病院で産みたい!!
下屋先生が言ってる言葉を聞いて思いました!

ゆっき〜

メアリージュンさんが演じている女性、見ていてハラハラします😭
1話の内容も思い当たるところが多くて、他人事とは思えません。
私も「大丈夫です」って言っちゃうタイプ。あそこまで酷くなかったし、身内以外にも気にかけてくださる方がいたから、鬱にはならずに済んだけど。
早くも次回の放送が待ち遠しいです。

えり

子ども産んでこのドラマみたらジーンときて感情移入して泣けますね!
本当出産は奇跡なんだなって😭
コウノトリ先生素敵です🌟

けあ

やっと、やっと26週です。20週から子宮頸管短かすぎ、子宮口も開いてきてしまいました。
28週は羨ましすぎる週数で、24で産まれたら、25で産まれたら…
四宮先生の言う32週まで持ちますように!

mm.みほみほ

前回見てなくて今回から見ました!
『手伝うじゃないだろ!あなたの子なんだから』のセリフ、そう!と思いました!
旦那さんは見てないから、そのセリフを聞いたらどう思うんだろうなー。
育児に参加しない旦那さんではないけど…

NANA

今週も本当に泣きました。
自分だったらどうするんだろうか‥
と思いながら‥
今回の旦那様はすごく奥さん想いの素敵な旦那様でしたね。
夫婦二人で妊娠、出産子供を育てていく‥ハイリスクでありながらも子供を夫婦で育てていく形や想いを見せてもらって優しい気持ちになったところへ

思わず「あぁぁ~!」と悲鳴を上げてしまった最後の高橋メアリージュンさんと廊下に取り残されている赤ちゃんに衝撃を受けました。
1話で赤ちゃんを出産した時は幸せそうに「可愛い」と笑っていて毎回出てくる出産後のママの顔と変わりなかったのに‥
赤ちゃんの泣き声に呆然としていたり
先生に聞かれても大丈夫ですと気丈にしていた姿はとても気持ちが分かって辛いと思いながら見ていましたが
産後鬱はほんとに誰しもが起こるかもしれない自分では気がつきにくい問題だと思います。
四宮先生に会いにきていた妊婦さんも大きなお腹で「離婚しました」と言っていたし

自分もでしたが子供を待ち望む幸せなご夫婦がいる一方、育児に理解のない夫や妊娠中や低月齢で支えてくれる夫がいないママも沢山おられるのも現実多いので
今回のコウノドリでそんなママ達のことも問題定義されていて本当にすごいドラマだなと思います。

続きが楽しみです!

flower♡mama

手伝うって所で違和感なく観てしまった私は一体...
ってなりました😅
まだ俺も!って言葉が出てくるだけましかな〜っと。
うちの主人は率先してやるタイプなので余計そう思うのかもですね✨

アリス

前回のドラマの時は妊娠中で怖くなり見れなかったので今回初めて見ました。

何回も旦那さんが「手伝うから」と言うシーン優しい旦那さんだな〜位に見てましたが、「あなたの子なんだから」でそう言えば!と思いました(笑)

旦那に見せたいけど「してるし」とか言われて不機嫌になるんだろうな、と思うと何も言えなくなります…
専業だと肩身が狭いです。

♡mi♡

録画してあった第2話やっと見れました‼
もしガンを宣告されたら…自分達だったらどうするか夫婦で考えさせられるお話でした。
息子が何事もなく無事に元気に産まれてきてくれた事が本当に何よりも幸せなことだと改めて感じました😭✨息子が産まれてから見る「コウノドリ」はまた違うな~と夫婦で染々してます😂

前作は妊娠前で赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなかった時に放送され、主人は興味がないだろうと知りながらも半ば強制的に見せた「コウノドリ」🐤
今となっては父になるにあたり見て良かったと言ってくれ、今作もCMを見て「またコウノドリやるの??いつから!!?また見なきゃね‼」「このドラマはパパママになる人に限らず皆本当に見た方がいい‼」と言うほどの変わりぶり😂✨
家事は何にもしてくれないけど…このドラマがきっかけで息子を授かることができ、息子には愛情いっぱい注いでくれるパパになってくれました💕「コウノドリ」に感謝です✨✨

あぁ、次週が待ち遠しい😂✨