※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を混合育児から完母に移行したいです。頻回授乳で増やす方法や授乳回数、時間、移行期間について教えてください。ありがとうございます。

生後2ヶ月の息子がいます。
現在混合で育てているのですが、完母にするにはどのようにすれば良いでしょうか?😢
頻回授乳を頑張ってみようかと思っているのですが、出なくてもひたすら吸ってもらうとよく聞きますが、1日のトータル量が減ってしまいよくないのでは?と思ってしまいます😢
前訪問に来た保健師さんが今は体重を増やすことが大事だと言っていたので、、😢
ちょっとずつでも頻回に吸ってもらえば問題ないですかね?それともどこかのタイミングでミルクを足した方が良いのでしょうか?😢

頻回授乳の時みなさん1日何回ほど授乳していましたか?またその時の一回の授乳時間はどれぐらいですか?長い時間吸わせてても良いのでしょうか?😢
そして、頻回授乳を始めてどれぐらいで完母へ移行できたのかも知りたいです😢

実は前に1度やってみたのですが、飲ませても飲ませても泣いており、家事もできず私も休めずで夕方に根負けしてミルクをあげてしまいました笑

コメント

じーほ

私は母乳外来に行って、一回の授乳でどのくらい母乳が出ているかを調べてもらって、
足りない量を、授乳の後にミルク足してました(>_<)
授乳は泣いたらあげるの、頻回授乳でしたが、
授乳の後にミルクを足すのは、3時間に一回くらいでした。
ちょくちょく母乳外来に通って、母乳の良と、子供の体重の増え方を見て、ミルク足してる感じでした。
生後3ヶ月くらいで完母になりました。
母乳外来でのマッサージと、ご飯と水分をたくさんとることと、
たんぽぽ茶を飲んでました(o^^o)

3児mama

母乳は吸ってもらえれば吸ってもらうほど
よく出るそうなので
頻回に吸ってもらってその後に
2.30mlずつとか少量を
飲ませればいいと思います!

私は産まれてから〜1ヶ月経つまでは
授乳は1日8〜9回で
時間は左右で7〜8分ずつやってました!
あまり、長い時間吸わせても
意味ないらしいですよ!
最初の5分で大体を飲んで
その後にゆっくり飲むらしいです!
って感じでやって
1ヶ月半ぐらいから
授乳回数は6.7回に減り
時間は10分ずつに増やして
ほぼ母乳でやれてます!

個人差があるみたいだし
私も小さい頃は
よく寝てよく飲む子だったらしいので

  • 3児mama

    3児mama

    途中で終わってました💦

    あまり気にし過ぎないように
    気を付けて下さいね!

    ストレスで母乳が出なくなったり
    するらしいですから(^_^;)

    • 10月20日
のぞみ

赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳が出るようになるので、頻回授乳は良いと思いますよ。

私も生後1ヶ月まで母乳が少なく足しミルクでした。
貧血で母乳与えるたびにフラフラになってましたしね。

新生児訪問て来てくれた助産師さんに母乳出てるからミルク無くても大丈夫って言ってもらえて、それまで体重が増えずに不安でしたが母乳だけで頑張るように。
とにかく吸ってもらうのに時間とか気にせず与えてましたよ^_^
結構すぐにミルクはやめれました。

吸うことで母乳が出るようになるので、減るということは無いと思いますよー。
どれくらい飲んでるか分からないから不安になりますよね。

こまめに授乳したおかげか母乳もしっかり出るようになって赤ちゃんも体重増えてあんなに心配してたのにって思います( ^ω^ )てか増えすぎてますw

母乳出るように水分取ったりタンポポ茶飲んだりしてましたね。

生後2ヶ月なら飲む力も付いてくるので片方10分ずつを目安で良いと思います。一回の授乳で長いことするとお互い疲れますしね。
もし時間が少なくても頻回授乳なのでまた時間を置いてあげれば良いですよ。

お医者さんや助産師さんによってはミルク足してって言う人もいるし母乳で大丈夫って言う人もいるので悩むとこだと思いますが、はるさんがどうしたいかだと思います。

私も不安でしたが助産師さんに大丈夫よーって言ってもらえて気持ち的に軽くなりました。自分だけだと今でもミルク足してたと思います。
もちろんミルクも良いと思いますよ!

結

生後1ヶ月半です。
あたしも最初はミルク足してました!
出なくても赤ちゃんに吸ってもらって
乳腺?ひらいてもらうことが大事
ゆわれたので入院中から頻回授乳で
出ても出なくても
おっぱい吸わせてました←

途中から授乳前後で体重測るように
して足りない分ミルクしてました。

退院してからは夜が寝付き
悪かったので24時回ったらミルク
60mlあげて寝かしてました〜

その後1ヶ月検診で体重の増え方的
にはもおミルクいらんよゆわれたので
母乳だけでがんばってます、
ただ今はまだ頻回で1日10回前後
授乳してますW(`0`)W

上の方がおっしゃるように
1回に長く吸わせても意味ないので
1回10分ずつとかでしてました◎

柿ピー

沢山水分とって、お米、根野菜を食べてました。
あとは、お昼寝をするといいみたいですよ( *˙ ˙* )
たんぽぽ茶やごぼう茶のホットを飲むと母乳量がアップします。

母乳外来でママの疲れない程度の母乳メインの育児のやりかたを相談してもいいと思います。
きっといい方法があるはずです!

れんれん

私は最初から完母でしたが
1ヵ月までは1日15〜20回でしたね💦
泣いたらおっぱいって感じです!

1ヵ月〜2ヵ月も10〜15回でした。

夜分泌が良くなるので夜中
何回も起きて授乳してました!

時間は左右10分ずつくらいです😊

あとは御飯モリモリ食べて
水分をめちゃくちゃ取ることですね✨
根菜いいみたいです❤️ゴボウとか!

里帰りもせず、黄疸で病院通いで
ヘトヘトでしたが頑張りました😭

ひよっこ

現在2ヶ月半の息子で1ヶ月半くらいから完母です。
おっぱいは出が良い方ですが
私に持病があるので体調不良で
授乳がキツイ時にミルク。
とゆう感じで元々混合でした。
お店で袋に入って売ってる様なハーブティーは嘘の様に母乳が沢山作られます!
飲んでから数時間後からは
飲ませても飲ませても
すぐパンパンになります👌
息子は相当飲む子ですが
それでも間に合わず乳腺炎になるくらいです😂💦
出があまり良くなければぜひ
オススメです✨
妊娠中の方は飲まないで下さいと注意書きがあるやつを飲んでいました😗
理由は店員さんに聞いても分からなかったのですが💦
飲んだ後やその日は
物凄い生産量です😂💦
"妊娠中の方は…"と書いてあるので良いのか悪いのか自己判断になりますが、あくまで授乳中とは書いていなかったので私は週三くらいで飲んでいます👀

長々となり、まとまっていませんが、きちんと出ているのか心配であれば、搾乳器で絞って量を確認してから母乳瓶であげたりも私はしてました。
赤ちゃんが生後3ヶ月くらいが母乳の生産量が一番増える時期だとも聞いた事あります。良くなるチャンスですので頑張って下さい😊🌸