※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーう
お金・保険

育児休業給付金の支給について教えてください。育児休業中に給付金がまだ支給されていない状況で、早めに仕事復帰しなければならないか悩んでいます。

育児休業給付金についてです。
1人目を2015年5月24日に出産し、2016年5月14日仕事復帰。
2人目妊娠し、2016年12月21日から早めの産休に入らせてもらいました。
5月22日に出産し、7月18日から育休に入ったんですが、育児休業給付金は普通にもらえますでしょうか?
育休に入ってからもう3ヶ月たったのにまだ振り込まれません…
給付金もらえないなら早めに仕事復帰しなきゃやっていけないな…とか考えて( ˃ ˂ )
わかる方教えてくださいm(__)m

コメント

桜 撫子

職場に育児休業給付金の手続き書類を提出されてるなら、もらえると思いますよ。
ネットで調べたところ2ヶ月分ごとなので早くて2ヶ月、職場がハローワークに提出するタイミングによっては4ヶ月後に振込予定みたいです。
私は4月から2ヶ月だけ復帰してすぐに自宅安静で有休消化と欠勤扱いで産前休暇まですごしましたが、ハローワークに問い合わせたら12ヶ月勤務月が足りてなくても特例で4年遡れるので、支払い対象とのことでした。
ただ、私とは状況が違うかもしれないので、違うかったらすみません!
もやもや待つより、お手数ですがまずは職場に手続きが済んでいるか確認された方が良いと思います(*^^*)

• ゆーう

ゆーう

催促するようでなかなか連絡しにくく…
    そうですよね!もやもやしながら待っていないで確認してみます!!
    ありがとうございました(*´˘`*)

• 10月20日
  • 桜 撫子

桜 撫子

私は正社員なので、パートの場合は違うかもです(^_^;)
    催促みたいになる気持ちわかります!
    それでしたら、ハローワークに対象か聞く方が聞きやすいかもですね。

• 10月20日
  • ゆーう

ゆーう

やっぱパートってなると違うんですかね…( ´・ω・` )
    ハローワークって手もあるんですね!
    どっちに確認してみるにしても、お金のことなんでちゃんと確認してみます☆

• 10月20日
ゆーう

先日は回答ありがとう御座いました!
会社に連絡し、本社に確認してもらったところ、書類は届いてるそうなんですが、仕事が立て込んでるらしくなかなか書類を送れなかったそうで…
来週には送ってくれるらしいので、そしたら記入して…という流れで、給付金の入金は11月に入ってからになりそうです😥
でも給付金もらえるということで安心しました😅

先日回答して頂いたので一応報告です!!ありがとうございました☺️

桜 撫子

無事給付金もらえるようで良かったです😊
年末はお金いろいろ入り用ですし、来月入ると良いですね♫
わざわざご報告ありがとうございました☺️

• ゆーう

ゆーう

給付金入らないと、育休切り上げて仕事に復帰しなきゃいけないとこでした😭
    もらえるみたいなので本当よかったです😄✨

• 10月23日