※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラウェア
子育て・グッズ

2人目を里帰り無しで育てた方へ。第二子が1歳9か月差で産まれる予定。1か月外出が難しい状況で、1人目の子どもの保育園利用について悩んでいます。保育園利用の経験を教えてください。

2人目を里帰り無しで育てた方に質問です。

第二子が1歳9か月差で産まれて来る予定です。

里帰りができないのですが、最初の1か月は私と赤ちゃん共々、外出がほぼできないので、1人目をどうするか悩んでいます。

この位の差で2人目を産んだ方、やはり保育園の一時保育などに行かせましたか?

旦那は平日は仕事であてになりません。

皆さんの体験談を聞きたいです!!

コメント

いちご

こんにちは!
一歳2カ月差の年子を、そだててます✨
うちも旦那は平日が仕事で、、、

1カ月ほぼ外に出てません😭
上の子は旦那が休みの日に交代でおでかけしてます!あとは家の中です💦
おかげで夜は早くねてたのが寝なくなったり、、、
夜でも体力あるみたいで遊んでます😂笑笑
一時保育にもいきたいのですが
激戦区のとこなので、、、
一時保育もすべて抽選なんです😭で、落ちました笑

  • デラウェア

    デラウェア

    一歳2か月差なんて、本当に大変ですよね(;ω;)

    一時保育ですら抽選だなんて。。

    本当にこの状況どうにかしたいですよね!!

    保育園行けなかったら、もう引きこもりするしかないですね。。

    • 10月20日
  • いちご

    いちご

    保育園にもいれたいのですが毎月落ちて、、、
    一時保育もおちて、ほんと大変です😭

    来週1カ月検診なので先生から少しずつ外にーっと言われるかと思うので、、、
    それまでの辛抱です💦

    家の中なのでアンパンマンのジャングルジムかってあげたりはしました😅🙌笑

    • 10月20日
  • デラウェア

    デラウェア

    そうなんですね!!

    ジャングルいいですね(^^)

    私の家狭くて置けるかしら笑

    保育園事情、予想以上に深刻ですよね(;ω;)

    私もまた市役所行ってみます!!

    • 10月20日
みかん

1歳5ヶ月差年子です。
上の子は保育園に預けました。

うちの市は産前産後2ヶ月は預かってくれます。陣痛タクシーもないので産前から預けました。

1ヶ月目は半分くらい体調不良で通えませんでしたが、2ヶ月目から休みなく通ってます。今は保育園大好きになりました!

  • デラウェア

    デラウェア

    そうなんですね!!

    私が住んでる所は産後でも空いてる保育園がないので、おそらく預けるのは難しいと言われました。。。

    お尋ねしたいのですが、産後、この日から預けたいと言えばその日から預かってくれるのですか??

    また、最初の1か月、送り迎えはみかんさんがしましたか??

    質問ばかりごめんなさい(;ω;)

    • 10月20日
  • みかん

    みかん

    私の場合ですが、6月末に保育園の空き状況を確認して7月始めに申し込み。結果は7月末頃に出て、8月から入園でした。

    預けるのは8月なら何日からでも🆗でしたが、月に1日でも預ければ保育料が全額かかってくるので、1日から慣らし保育にしました。

    臨月に入るまでは私が送り迎えしていました。
    認可の私立で送迎バスもあるので、産後1ヶ月過ぎたら利用しようかなと思ってます。

    • 10月20日
  • デラウェア

    デラウェア

    詳しくありがとうございます(^^)

    送迎バスもあるなんて凄いですね!!

    保育園預けられるものなら預けた方が子供の為にもなるし、お母さんも助かりますもんね!!

    空き状況私も確認してみます(^^)

    • 10月20日
  • みかん

    みかん

    うちの市は私立だとバスがあるところが多いみたいです!

    人に預けたことがないので、初めはどうかな?って思ったけど、預けられるなら預けていいと思いますよ😊
    できることもすごく増えましたし、生活リズムも乱れないし、子どもも毎日楽しそうです。

    うちは0歳児クラスなんで、同じ教室に2ヶ月くらいの子もいるからか、下の子にもとても優しいです。泣くとヨシヨシしてくれますよ✨

    • 10月20日
  • デラウェア

    デラウェア

    羨ましいです(^^)

    やっぱり同世代のお友達と触れ合うのも大事ですもんね(^^)

    ヨシヨシかわいいですね😍

    やっぱり子供なりに成長してくれるなら保育園行かせるのも手ですね!!

    • 10月20日