※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が、離乳食後に下痢が出た場合、原因は朝の離乳食かもしれません。他の原因として、食べ物や量の過剰摂取も考えられます。2回目の離乳食では量や内容に気をつけましょう。

生後8ヶ月の子供がいます。生後5ヶ月後半から離乳食をスタートして現在2回食です。
今日離乳食を食べて30分後くらいに酸っぱい臭いのする下痢をしました。これは朝の離乳食が原因になるのでしょうか?こんなにすぐ下痢になるものなのか分からず…教えてください!
また離乳食で下痢をしたのであればアレルギー以外に何が考えられるでしょうか?食べたものがそのままうんちに混ざっていましたが、それも関係あるのでしょうか?
ちなみに今日からおかゆの量を増やし、ちょっと量が多かったかもと思っていましたが、それも原因の可能性はありますか…?
あと、2回目の離乳食に気をつける点はありますでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

コメント

なお

7ヶ月の娘がいます。
何を食べたのですか?
色は何色ですか?
しゃーしゃーの水様ですか?
アレルギーは発赤、発疹、呼吸困難など重篤でなければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますが。
下痢なら食あたりの方が可能性が強そうに感じました。
うちの子もよく下痢しますが、そんなに深刻に考えてません😊子供は腸の機能が弱いので簡単に下しやすいものですよ。

• ぽん

ぽん

早速ありがとうございます!
    今日は7倍がゆ、人参、じゃがいも、なす、トマト、ささみ、豆腐、バナナと、初めてみかんをあげました。
    うんちは薄い茶色、黄色に近い感じで、ゆるーいうんちに水が混じってます。そして、人参とかがそのまま出てきてます。
    そうですね、発疹など無いのでアレルギーでは無いかな…と思ってたのですが、とりあえず様子を見てみることにします!

• 10月20日
  • なお

なお

下痢以外の消化器症状がなく(嘔吐、下血など)、機嫌もよければ大丈夫だと思いますよ☺️
    便の色も問題なさそうですね😊
    初めてのことだといろいろ心配になりますよね。
    人参そのままでますよね!みかん、消化に悪かったりするのでそれが原因かもしれませんね。

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

みかんは消化に悪いんですね。初めて知りました✨
    機嫌は良いので様子みてみます!
    下痢が離乳食始めてから初めて、というより新生児の時以来なので、少し焦りましたが安心しました😌
    ありがとうございました!

• 10月20日
  • なお

なお

最近急に寒くなったりで、お腹が冷えたりいろんな原因が考えられますが、子どもは親が思うより強いから大丈夫ですよ🙆お互い子育て頑張りましょうね❤️

• 10月20日