※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

息子の行動について心配していますが、自閉症の疑いはありませんか?

1歳半の息子について、お聞きしたいのですが、私から話しかけてる時、息子は口元を見ています。口元を見ている子は自閉症の方が多い。と聞いて、心配しています。
例えば、テレビに映っている動物や乗り物の名前を私が、
「電車だね」とか、あっ、ワンワンだよ。とか喋ると口元を見ています。その他に、つま先歩きをたまにする。手をグーパーをよくする。たまに首を振る。
目は合います。指差しは、何かを見つけた時の指差し。
どれがいい?って聞いた時に選ぶ指差し。はします。
これが欲しい!って言う指差しもします。
言葉は、ワンワン、ガーガー、(働く車の事)、ママ(ババって聞こえるママ)、パパ、ブーブー、(ブーで終わる事がほとんど、車の事)、パイ(おっぱい).パトカーの事をパー、いっぱい。などの言葉は喋ります。バイバイはおいでおいでの感じのバイバイ。どうもは膝を曲げてどうも!ってします。
車の遊び方は普通です。クルクル回るなどはしません。
色々ネットを見過ぎているのも分かっているのですが、
心配していまいます。自閉症の疑いはありますか?

コメント

るるんこさん

言葉を覚えるために口の動きを見ます。もしかしたらそれかもしれません( ´ ▽ ` )
口の動き、舌の動きを見て発音を覚えます( ´ ▽ ` )
うちは言葉も遅くて2歳半で3語文使えるようになりましたm(__)m

• まな

まな

ありがとうございます😊
    心配ばかりしていてはダメなのは分かっているのですが💦あまりにも、長男の時と全く違うので、心配ばかりしています。少し安心してきました。
    本当にありがとうございました😊

• 10月20日
はるにゃん

多分ですが、大丈夫だと思いますよ!

友人の子、いとこの子が自閉症で、小さい頃から見てますが、普通の子よりかなり手がかかるか、心配になるくらい手がかからないかの両極端な気がします。
自閉症の子はやはり赤ちゃんの時からいろんな特徴が出てきます。
とりあえず、人に関心を示さないとか、目をあわせないとか、一定の音や感触、食感なんかを嫌がる。
こだわり行動。
自閉症といっても、例えばADHDを含んでいる場合はまたちょっと変わってきます。

発達障害の子にはいろんな特徴があります。
最近はネットにいろんな情報が溢れて、些細なことでも心配になりますよね💦

本当に発達障害のある子だと、2才、3才あたりで差が出てきます。
今は発達段階なので、日に日にしぐさも表情も変わるので、様子を見ていていいと思いますよ!

ちなみに、うちの上の子も発達障害です。小学生になってから、ハッキリ分かりました。
それまでは、まさか発達障害とは思いませんでしたよ💦

• まな

まな

ありがとうございます😊やっぱり
    様子を見ていくしかないんですよね。
    分かっているのですが、心配ばかりです。ありがとうございました。

• 10月20日
‪みしゃ

大丈夫じゃないでしょうか😊
口元を見ているのは、真似をしようと学ぼうと言う現れかなと思います。
とても仲のいい人のお子さんが自閉症でうちの長男と1歳違いでしたが、まず、大人が言った言葉は真似しません。4歳になっても単語はほぼ出なかったです。
目も合わせずひたすら一人遊び。
逆に、今2歳になった友人の子供は健常ですが、ママしか言えませんよ😊唯一カーズをカーと言うくらいかな?笑
それに比べ、まなさんのお子さんは単語も多いし、まだ自閉症を判断するには早いのかなと思いますし、多分大丈夫なのではと私は思います✨
素人目線でごめんなさい‪‪💦‬

• まな

まな

ありがとうございます😊
    心配ばかりしていてはいけないのは分かっているのですが、どうしても心配してしまいます。
    優しい言葉をかけて頂き、少し安心してきました。本当にありがとうございました😊

• 10月20日
ゆくり

我が子が発達グレーの8歳です。
まなさんのお子さんは定型発達のような気がしますが、専門家ではないのでわかりません。
回答の主旨が変わってしまいますが、お子さんを色眼鏡をかけて見ていたらあっという間に大きくなって後悔しますよ😣
かわいい一挙一動をいちいち病気じゃないのか?って見ていたらかわいいこの一瞬一瞬を見逃すことになりますよ😢
あまりに無関心で病気を見抜けず生きにくい社会に押し出してしまうのもかわいそうですが、ある年齢に達すれば集団に入るのが難しくなりおのずとわかってくることだと思います。
それまでは、ちょっと変わった子でもいいと思うんです(^^)
わたしはちょっと変わった我が子が愛しくて仕方ないです。裏表のないまっ直ぐな我が子をみていると、なんとも言えず抱きしめたくなります😄
まぁそれは誰でも一緒でしょうけど(^^)

• まな

まな

回答ありがとうございました。
    定型発達とはどんな感じですか?

• 10月20日
  • ゆくり

ゆくり

定型発達ってよく育児本にある通常の発達ってことですよ!それでもみながみなそれにおさまるわけではなく目安ですけどね😁
    そんなに気になるなら、保健師さんや心療内科で専門家に相談してみたらどうですか?

• 10月20日
  • まな

まな

すいません(>人<;)ありがとうございます😊まずは様子を見て1歳半健診の時に聞いてみます。ありがとうございました😊

• 10月20日
  • ゆくり

ゆくり

きっと大丈夫ですよ(^^)
    育児たのしんでください♪

• 10月20日
  • まな

まな

はい!ありがとうございました😊

• 10月20日
ゆんた

うちの子も口元以前はよく見てました!
あと、つま先歩きなのですが、うちもたまにしてて心配 で病院に相談したのですが診察室でする事はなく、ここででもしていたら心配だがそうでないなら問題無いと言われました。なので、たまにする程度であれば問題無いと思いますよ😊💦

• まな

まな

返信ありがとうございます😊
    毎日つま先歩きはしますが、ずっとではないです。ありがとうございました。

• 10月20日