※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
家族・旦那

【至急知りたいです】離婚経験のある方。周りの方などの話などから教え…

【至急知りたいです】
離婚経験のある方。周りの方などの話などから教えて下さい。

離婚後、旧姓に戻しましたか?

離婚します。
急に、旧姓に戻るのが怖くなりました。

旦那の姓のままだと離婚も周りに分からないし、このままでも?とも思ったりします。

でも旦那は不倫をしてその女と一緒にいます。
そんな奴のとも思いますが。

旧姓に戻す方の方が多いのでしょうか?!

旧姓に戻さない方はどんな理由からでしょうか?

コメント

もちもちちくわぶ

うちの母が離婚経験があります。
離婚の際、私が周りに離婚したことを知られたくないと話したので名字を戻しませんでした。

その後再婚したので名字は結局変わったんですけどね(・・;)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます!
    それはさやかさんが何歳のときでしょうか?、

    • 10月20日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    私は小学生3年でした。

    お子さま3歳なら、名字変えても大丈夫だと思います。

    • 10月20日
にこ

私の親は私が19 弟が14の時に離婚しましたが、弟が学校に通っていたため全員そのままの氏を使いました!

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    そうですよね、、、
    ある程度大きいなら!とは思います。


    親の勝手ですが、私自身が近所や友人に、知られるのが嫌で。


    でも、変えないと後悔してしまうのかなと。

    • 10月20日
  • にこ

    にこ


    後悔してないですよ!今まで使ってきた名字なので周りもその名字で覚えているし… そろそろ籍を入れるので旦那の名字に変わりますが 私は義両親嫌いなのでそっちの方が嫌なくらいです笑笑

    • 10月20日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    笑笑

    子供からしたら後悔ないですよね!
    離婚、近所の目が、、、気になりますね( ; ; )

    子供立場からしたらどうですか?

    • 10月20日
deleted user

親の離婚後も旧姓のままだった友人がいますが、嫌っている父親の姓を名乗るのが嫌だと言っていました。でも大人になるまで使っているので今更変えるのも…って感じで。
結婚の際にも彼女と名字のことで揉めたそうです。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

知り合いが旦那さんに浮気されて離婚しましたが、旦那の姓のままにしています。
周りに離婚した理由を詮索されたくないのと、離婚直前に就職したばかりだったのもあったようです。
ただ、旦那の姓のままにすると、次に再婚してまた離婚した場合、自分の元々の旧姓に戻したくても戻せなくなると言っていました。
今は分かりませんが、6年以上前の話です。
よく考えた方がいいと思います。

mimi

離婚しました^ ^
旧姓に戻しました!

旧姓に戻さないと
今度再婚し、もし離婚した場合は
戻れる苗字は今の苗字なので、
1度目の旦那の苗字か
2度目の旦那の苗字しか名乗れなくなります😱

deleted user

私は旧姓に戻りました。
元旦那の名字だと思うと嫌だったので(・・;)
旧姓に戻さない友人もいました。
まだ子供は小さいですが、旧姓に戻すと画数が良くないという理由でした。
3歳だと自分の名前も覚えているし悩みますよね(;ω;)

みそしる

卒業とか入学の時を節目に変える人が多いの気がしました☺️

ま

私も離婚考えてます!
友達は、旦那の名前です。理由はめんどくさいかららしいです。子供は一人で二歳なので何で?って思いましたが、本当に手続きがめんどくさいそうです(;_;)

私は子供三人で、一番上が小一なので、悩みます(ノ_<。)たぶん、旦那の名前かなって感じです。

deleted user

友人ですが、旦那の姓名が珍しい?カッコイイからと離婚後もそのままにすると言ってました。
手続きも面倒とも言ってましたね(^_^;)

はじママ

わたし5才、妹3才、弟1才のとき親が離婚し名字が母の旧姓になりました。
妹はどうかわかりませんが、わたしは母に「名字変わってもいい??」と聞かれて特に何も考えず「いいよー🎵」と軽いノリで答えた記憶があります(笑)

保育園とかで妹が「山田 花子(仮名)です」と自己紹介して「ちがうよ、田中(仮名)でしょ」と訂正し妹も「あっ、そうだった😃」みたいなやり取りをしてました(笑)

弟は小さすぎて記憶なし、妹はうっすら?、わたしははっきり覚えていますが、名字が変わることに抵抗はなかったです。
子どもながらにまぁそうだよなと思っていた気がします。

ぐでたま

どっちでもいいと思いますよ。
どうしたいかは人それぞれなので
私は戻しました。

周りでもどっちも普通にいますね!

あと書類上かえて、
呼び名などは小学生に上がる時とか、節目で変えたりするそうです。

  • ぐでたま

    ぐでたま


    どっちにしろ家裁にいって手続きはしないといけないのでめんどくさいのは両方ですよ!

    • 10月20日
☆ゆめママ☆

子どもがいなかったので旧姓に戻しました。
子どもがいて学校関係とかあり、
その地域で過ごしていくなら
元旦那の姓のままにしてたと思います。