※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
お金・保険

ショッピングモールの駐車場で事故に遭い、慰謝料について相談したい。通院費や治療費はどうなるか、人身事故の罰則についても知りたい。

ショッピングモールの駐車場で事故にあいました。慰謝料関係わかる方相談させてください。

今日の夜8時頃こちらが優先の道で相手が一旦停止の所を止まらず右側からつっこんでくる形の事故でした。
夫が運転、私は助手席、娘が後ろのチャイルドシートに乗ってました。
警察には相手が悪いけどこちらも動いていたので10:0にはならないだろうと言われました。
相手、夫は痛みなど何も無いのですが私は首に痛み、先ほどから頭痛もあります。
明日の朝病院にいくことになっていますが、通院となると物損事故ではなく、人身事故に変わると言われました。
通院費などのお金は相手の保険会社を通してこれからするとおもうのですが、10:0じゃないということは自分達もなにか支払う物がでてくるということでしょうか?

慰謝料(通院費、治療費など)はどのような流れで払われる事になるのでしょうか?

初めての事故で、調べてみてもよく分からないことが多かったのですが、知らなければ損する事もあるようなことが書いてあったので、気になりました。

それと人身事故になると、自動車運転過失致死傷罪の容疑が夫にもくる可能性があると言われました。10:0じゃないと罰則などがあるのでしょうか?

コメント

☆☆☆

わたしも同じような事故あります(>_<)
優先でも動いてたら少しでも過失ありみたいですねー。
わたしの場合だと9:1でした。わたしが1割の方です!
医療費などはたとえば1万かかったら、9千は相手側の保険からでますが、1千は自分が支払う形になります。
修理費などもそうで、かかった費用の1割は支払います。車の保険が入ってれば、そこからですし、適用する保険が無ければお財布から出しますね。

病院窓口で、事故といえばその日は何も支払い無し(相手の保険会社と確認済みであれば?)、もしくは少し払うかもしれませんが、過失の割合によってあとから払い戻しとかもあると思います。ただ、社会保険などは使えないのです。

罰則はないと思います??あるとしたら免許の点数が引かれるくらいかな?わたしは、点数引かれるかもと言われましたが、大丈夫でした!

慰謝料は保険会社によってですが、通院した日数×金額で、私は頂きました(*^^*)全部の通院が終わってから入りますよ!

みかち

実際に去年私が事故にあった時は、相手の前方確認不足で7:3でしたが手出しになったお金はなかったです。
リハビリ通院は半年ぐらい通って、その際の交通費、慰謝料等は通院終了後2週間後に振り込まれました!治療費は保険会社が病院に直接支払う形になると思いますよ(´・ω・`)
ちなみに私は罰則なしでした!

音♡

回答ありがとうございます!(>_<)ヽ

先ほど病院から帰ってきました。これから通院になると思いますが、きっちり治るまで通院しようとおもいます!

ちなみに通院した期間、日数、症状、最終的にもらった慰謝料等、差し支えなければ教えてください(^_^;)

☆☆☆

私は軽度の首のねんざ?で、2ヶ月くらいの期間で通院は5か6日ほどです。
こんだけーって感じの額だった気がします(笑)思った以上じゃないですよ、きっと(笑)

あや

きちんと被害状況を相手(もしくは相手損保)に伝えないと損をすることもあるかもしれませ。
慰謝料の金額は怪我状況や、旦那さまが仕事をやむなく欠勤した、など状況で変わりますのでそのあたりは正確に相手に伝えてください。あとお子さんが怖くてマイカーに乗ってくれなくなりバス利用を余儀なくされている、などの複合的?な費用や精神的苦痛も認められるケースがあるので細かく相手へ伝えておいてください。
支払いは一般的には損害金額が確定してからの支払いになるかと。

また過失割合は警察が決めるものではなく過去の判例で決まるので、これも納得できないなら相手へ主張してください。過失割合が下がることがあります。ただ長期揉める可能性もあるので、それが面倒ならそのまま飲んじゃっていいかと。

罰則についてはよく分かりません(^^;)
お体が早く治ることを願います(ToT)

• 音♡

音♡

詳しくありがとうございます!

複合的な費用や苦痛についても考えて自分でも調べてみます(^-^)

• 8月17日
玲亜mama

日数×4200円とかだったかな‥…
旦那は2回連続の事故で90万ほど受け取ってました。

ゆけはさママ

人身になっても罰則はないはずです。点数が引かれるくらいで済みますので、そこは安心しておいていいはずです。警察官から直接いわれましたか?普通はそんなんいわないはずなんですけど。

相手の過失が多いので、きちんとむちうちのような頭痛、首の痛みなどあるんでしたら、病院に治るまでかかってくださいね。慰謝料は、病院にかかった日数で計算されるので、治るまできちんと通うべきです。

慰謝料は、保険会社同士の話し合い、病院への支払いなどが終わってからになるので、けっこう後になりますが、病院にかかる際に、事故扱いですっていえば、保険会社へ請求が行き自分は払わなくてよかったと思います。