※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝ぐずりがひどくて困っています。夫の日勤・夜勤のシフトとのバランスも難しい状況です。寝ぐずり改善や効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

7ヶ月になった娘のことで相談です。

ここ4日ほど寝ぐずりが酷く、布団の上に置くと泣いてしまいます。

また、夫が日勤・夜勤を週ごとに交代制で働くようになり、日勤だと夫を出迎えたり、見送ったりしている関係で私自身の寝る時間は夜10時以降、朝5時起床。 
夫の仕事は、片道一時間先の工場で朝6時に家を出て、夜9時半に帰ってきます。

夜勤だと、朝は6時に自分は目が覚め、一人で朝ごはんを作り、夫を出迎えて、娘と買い物へ行き、夕方5時に夫と夕食をしますが、寝かしつけは一人でしています。

寝ぐずりが酷くなった今週は日勤です。

娘の生活リズムと御の生活リズムが噛み合わず、心身もう辛くて仕方ないです。

寝ぐずりを改善する方法や効果的な寝かしつけ方法を教えて下さい。
お願いします。

コメント

rose

娘ちゃんは、スタートの寝付きが悪いんでしょうか?それとも夜間起きてぐずぐずな感じなんでしょうか?

夜間授乳はされていますか?
うちの息子は寝付きは良かったのですが、7.8ヶ月から夜間の寝ぐずりで1.2時間ごとに起きてました。完母で夜は添い乳だったので余計にひどかったです。今月初めから夜間断乳始めたら、1.2回は起きるもののトントンで寝てくれるようになり、それだけで楽になりました。

• かよちん

かよちん

スタートから悪いときと、一時間後に起きてからぐずぐずして、吐くまで泣いたり0時前にやっと寝てくれた時もあります。いつも7時半前には暗くして授乳や抱っこをしています。

夜間授乳もしています。
    爆睡モードにできたらすぐ寝てくれます

• 10月20日
  • rose

rose

早い時間から寝かしつけも頑張ってるのに0時頃のおやすみは辛いですね😭
    うちの寝るまでの流れが、18時半ご飯、歯磨き→ちょっと遊び→19時半お風呂→授乳→20時半寝んね なんですが、毎日スタートの寝付きは超スピーディーです。疲れMAX状態でお風呂に入るからかなーと思っています。
    午後のお昼寝時間とか、夕方のスケジュールとかどんな感じでしょうか?あとはこの時期歯がむず痒いとか💡

• 10月20日
  • かよちん

かよちん

そうなのですよ。
    夫が9時半に帰って夫がご飯食べている時くらいに泣き出して、ぐずぐずで。
    お風呂は毎日寒いので、昼間に入れてます。
    夕方は4時前くらいからよく寝てます。だいたい5時〜6時頃にまた起きて遊んだり絵本を読み聞かせしてから、授乳して、授乳しながら抱っこで寝ていたのですか。
    歯は、ちょこっと先が見えてきそうな感じです。

• 10月20日
  • rose

rose

お昼寝から夜の寝んねまでの間隔が短いのかもしれないですね❗リズム変えるのはなかなか難しいですけどね😢

うちは男の子なのでかなりのやんちゃで遊びはかなりアクティブなのが好きです!タッチやつたい歩きズリバイであっちこっち行ってものをひっくり返したり、とにかく忙しく遊んでます。
    女の子だと座って静かに遊んだりしますかね?寝る前までの遊びを、ボールとか使って身体動かすようにしたり、ズリバイ(ハイハイ)で追いかけっこしたりすれば少し疲れも出て寝入りやすいかもしれないです✨(母は疲れますが😅)

• 10月20日
  • かよちん

かよちん

なるほどですね😓
    いっぱい動き回るのはすごいですね!
    うちの子はまだ一人座りもずりばいもできなくて、寝返りを途中までやってシャチホコ状態のまま止まって泣いちゃったりします😓

とにかくいっぱい遊んであげたら良いんですね。

• 10月20日
  • rose

rose

シャチホコ状態だともう一息ですね❤初めてのズリバイやタッチもすごく可愛いのでこれから楽しみですね🎵
    あとオススメは朝と夕にお母さんと一緒やってるので、曲に合わせて抱っこでジャンプさせたりすると喜んでくれます🙌
    なんか全然大したアドバイスになってなくてスミマセン💦夜ぐっすり寝付いてくれるといいですね🌟

• 10月20日
  • かよちん

かよちん

楽しみです!いろいろ動けるようになるときを温かく見守りたいです。
    おかあさんといっしょ、一緒に抱っこしながら歌に合わせて楽しむのいいですね!

いえいえ!こちらこそありがとうございます!

• 10月20日