※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で将来の子どもを考える不安があり、次の出産について病院や働き方を悩んでいます。他の経験者の意見や体験談が知りたいです。

まだ一人目妊娠中なので先の話になるのですが、将来的にもう一人か二人兄弟を作ってあげられたらと思っています。

今回は妊娠中ずっと専業主婦の状態で個人病院で妊婦検診、そこで出産もする予定で産まれてから一ヶ月くらい里帰りする予定です。(市内同士で近いもので産前は帰りません)

しかし、一人目妊娠中の今、専業主婦なのに張りやすい体質なのか安定期からお腹が張り、常に運動は禁止で薬も検診の時の先生の判断次第で飲んだりやめたり状態です。
昨日、9ヶ月検診行ったのですが薬も一ヶ月飲まなくても大丈夫な状態だったし、張りも感じておらず、
体重管理も厳しくなってきたので運動禁止を会場してもらおうと内診してもらったら子宮頸管が2.7cmと短くなってました。もちろん薬も再開、運動禁止も継続です。
安定期の張り始めの時は3.7cmくらいでした。ただ先生に指摘されたことはなく、切迫流産などと直接言われてたこともなかったので張りを感じてるのも勘違いなのかと疑問に感じてた程でした。一応今回も切迫早産などとは言われておらず、安静指示や入院になるかもなどという話もなかったです。

長くなりましたが、一人目でこのような状態だと次の子の時も同じような感じかそこに子育ても加わると下手したらひどくなる可能性も高いですよね(ー_ー;)入院とかもありえるかなと。
そうすると次の子の時は個人病院よりも総合病院を考えたり、産前からの里帰りを考えた方がいいのでしょうか?

また保育園などの状況にもよりますが、次の子の時はパートなど働いていたいなと思ってたんですが、それも専業主婦でもこのような状態である中避けた方が無難なのでしょうか?

長々と先の話をしてしまいすみません( ;∀;)
同じような経験をしてる方がいたら次をどのように考えているか実際どのようにしたかなど体験談も聞けたら嬉しいです。

コメント

2mama

上の子の時切迫になり2人目の時上の子の時があったので同じ産院に行きました(>_<)
上の子の時があったので医者に切迫にならないように考えて行きましょうと言われましたがやはり切迫になり絶対安静に…実家にお世話になりました(>_<)
2人目は無痛分娩希望で上の子はあたしが居ないとダメな子だったので子供も一緒に泊まれる所にし出産だけ無痛分娩出来る産院に行きました(>_<)
2人目の時も専業主婦で上の子もまだ幼稚園に行ってなかったです◡̈

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)

やはり繰り返す可能性は高いですよね。専業主婦でもダメってことはやはり体質ですかね💦なかなか子育てしながらだと絶対安静って無理ですもんね。私も実家にお世話になるしかないのかなと。
    私も色々考えると無痛がいいのかなとも思いますが実家の方にしかないので悩むところです(。´Д⊂)

• 10月20日
ゆっち

1人目切迫早産、2人目切迫早産中…。動やら私はお腹が張りやすい体質のようです。
1人目の時はフルタイムで片道2時間通勤の外回りもある職種でした。入院しました。
2人目の今は、フルタイムの接客業でしたが、妊娠初期から体調悪く、マタハラ店長のこともあり、ずーっと病欠で、更には23週あたりから突然お腹が張り始めて今じゃほとんど引きこもりです。
本当にラッキーだったのが、上の子の保育園、病欠でも通えて(自治体や園にもよると思いますが)今毎日寝たきりなので本当に助かってます。なので平日は私が昼間がっつり休んで、夕方近くの実母にお迎え行ってもらって帰ってきてから一緒に夕飯→お風呂→寝かしつけというサイクルです。それでもお腹は張ります。
なので、まだ先の話かと思いますが、仕事復帰するメリットは保育園の可能性。デメリットは、パート先の2人目の妊娠&子育てについて理解がない場合しんどいというところでしょうか。

• ゆっち

ゆっち

追記→産前からの里帰りはとても良い選択かと思います。あとは病院が大きくなるほどセキュリティなどが厳しく、うちは総合病院ですが、上の子はコレから産まれる赤ちゃんに触れ合えるのは退院になってしまうんです(+_+)

• 10月20日
  • アイカ

アイカ

やはり繰り返すことは多いようですね💦私も体質なのかなと既に思っているところです。
    一人目も二人目の時も働かれていたんですね。フルタイムで通勤時間も2時間とか通勤時間だけでしんどそうですね(。´Д⊂)まして外回りだとやはり入院は避けられずですよね。
    接客業も立ちっぱなしや動きっぱなしですもんね。マタハラも辛いですね。精神面からも体調おかしくなりますしね。
    働くなら環境次第ですね(ー_ー;)

保育園は名古屋市なのでそもそも難しいとは思うんですよね。まぁ住んでる地域は激戦区ではなさそうで入りやすいと聞くのでもしかしたらと思い。一人目が不妊治療だったので二人目も同じ可能性高いのでお金かかりそうですし、そうでなくても将来の子供のこと考えると少しでもお金溜められたらと思ってはいるんですけどね。

総合病院だとセキュリティ厳しいっていいますよね。子供が泊まるのはもちろん、お見舞いもダメっていうところすらあるとか(;TДT)

うーん、色々課題がありそうですね💦
    とりあえず今はお腹にいる子に集中して、また次の子を考えるときに主人や家族とも相談してみます。

• 10月20日
Y❤︎

1人目の時から体質的に張りやすかったみたいで
安定期からずっと張り止めのお薬のんでました。
仕事してたのですが妊娠を期にやめました。
無事出産し、1人目が1歳4ヶ月の時に2人目の妊娠がわかりました。
上の子の時切迫早産で薬飲んでたし
旦那の出張も決まってて頼れない状態になるのがわかってたので
旦那が出張に行くタイミングで車で20分の実家に里帰りしました。
保育園にも途中入園させました。
その時もうすでに安静指示が出ていたので
診断書書いてもらいました。
うちの地域は幸い待機児童など0だったので
すんなり入園できてよかったと思います💭

結局8ヶ月に入る頃から切迫早産で入院してます。
早めに里帰り、保育園に入れておいてよかったと思います。
1人目も総合病院で産んだので2人目も同じ場所で産む予定です!

• アイカ

アイカ

初期には食べづわりはあったもののお腹の痛みも軽く、出血もなかったので安定期入るしこのまま無事にと思っていたのに
    安定期入って張りを感じ始め驚きました💦で、実際今になって短くということはやはり体質ですよね。
    近場で旅行も考えてはいたのですが、許可も出ないだろうし何かあっては怖いので結局行けずじまいです。安定期ないのはしんどいですよね。

やはり繰り返す可能性も高そうですね。うちは実家も住んでいるところも名古屋市なので保育園は難しそうで。今住んでいるところは地域柄、入りやすいと噂なので働かずには難しいかもですが、少しでも働いて入れると下の子が出来て安静となった時も多少安心かなと思ったりしてます。

やはり総合病院も検討してみます。今の病院が転院となった場合の総合病院が一時間以上かかる場所なので何かと心配で💦また次の子の時も同じ思いをしたくなく。
    課題も多そうなので下の子考えるときは家族に相談してみます。

• 10月20日
ちえぽ

一人目問題なく妊婦生活送ってましたが、やはり二人目となると体調悪くても上の子に合わせなきゃいけないので休みたくても休めず…
案の定、お腹は張りやすいし出血あったりします(>︿<。)
それでも上の子は抱っこ抱っこで安静に出来るわけもなく…
実家近かったら頼ってると思います。
それに2人は早産の確率が上がると聞いたことあります!
一人目でそのような状態だと、二人目も気をつけた方が良さそうですね!

ちなみに、子供産むたびに産休とったり、辞めたりだと迷惑かかるよなー。
と思って、子供を産む予定が無くなるまで専業主婦の予定です^^*

• アイカ

アイカ

やはり二人目は皆大変だっていいますよね。一人目なら家事を旦那任せにして寝てるとかできても、子供がいると一人で遊ばせて放置というわけにもいかないし、食事も適当というわけにいかないですもんね。
    やはり家族の助けは必要そうですね👍

そこなんですよね💦正社員なんてなかなか決まらないだろうし、そもそも働き始めたばかりで産休育休使えないし、パートだと制度がないところが多いし休んだりもしにくい。周りの迷惑も大きいんですよね。
    暫くは主人に頑張ってもらうのが良さそうですね✨

• 10月20日
ぺんちゃん

私も1人目なのに2人目のこと考えてます😊💦
張りやすいのとつわりが酷いので、正社員ですが休職しています。

里帰り先がないため、私の場合は2人目は1人目が急なお留守番も大丈夫である程度身の回りのことできる年齢なるまで待とうかなと思ってます😓
旦那の実家が遠いのですが、そろそろ義母も定年退職なので手伝いに来てくれると言ってくださったら、もう少し早めでも考えるつもりです💦

2人目妊娠した時に、今回みたいに悪阻がひどくて張りやすかったら、仕事はやめようと思ってます😭

• アイカ

アイカ

一人目でも考えますよね(笑)多分出産迎えたらすごい痛かったし育児大変だし暫くはいいやって思いそうですが(^_^;)

頑張ってる人も多いけど、つわりや張りやすさとかは人それぞれだし環境次第でやはり変わりますよね。
    うちは実家が市内とはいえ、母は運転できず(私も)便が悪く交通機関では一時間半かかり、父は働いてる状況でイマイチ頼れず。義母は他界していて、義父は同居だけど家事育児では頼れなさそうなので(ー_ー;)

早め里帰りか保育園や行政サービス頼みになるかなと。
    またその時の状況次第で家族で話し合うしかなさそうですね💦

• 10月20日

状況は全く同じというわけではないですが...。
上の子のときには専業主婦、常に吐き気があるつわりがずっと続いて、匂いが駄目だったり、ときには料理もできなかったりもしましたが、検診で何か言われることはありませんでした。
下の子のときには介護の仕事をパートでしていました。職場の理解はあり、妊娠が分かったと同時に体への負担になる仕事はしなくてよくなりました。でもつわりは上の子のときよりひどく、毎日毎食後吐いていて、お腹の張りも強く、このままだと切迫早産になるかもと何度か言われました。診断書を書いてもらい、2週間のお休みのも2回とりました。結局、予定していたより1ヶ月半ほど早く仕事をやめることにしました。
1人目と2人目でつわりや妊娠中の経過にどのような違いがあるかは、その時にならないとわからないと思います。仕事がつわりや体調に影響があったのかもわかりません。私はつわりがひどくなったりしましたが、気持ち的には1人目より余裕を持って過ごすこともできていました。2人目のときの職場には沢山の迷惑や心配をかけましたが、3年半ほど働いていたこともあり、また戻ってきてねと言われ、4月から復帰予定です。

兄弟の年齢差にもよるのではないでしょうか。なるべく年を離したくないのであれば、早めに2人目を授かり、そのあとで仕事を始める。ただ、まだ抱っこが必要な時期に妊娠期間を過ごすのは大変なことだと思います。私はそのてんは5歳差なので楽でした。
仕事を先にと考えるのであれば、ある程度働いてから2人目を考えるべきかなぁと。働き始めてすぐに妊娠、しかも体調が優れませんでは迷惑をかけるだけで、お互い嫌な思いをするだけだと思います。
ちなみに私は、1人目は里帰り出産、2人目は出産後に里帰りをしました。実家は車で1時間ほどのところです。

• アイカ

アイカ

やはりその時にならないとわからないですよね💦働いていて妊娠発覚したときや良くない状態になったときに理解や調整してもらえる環境なのかも分からないですしね。
    確かに気持ちの面は気になるんですよね。安静にはしやすいけど、そればかり考えちゃって精神的に良くないかなと思ったり。

一人目もそんなに若くないのでなるべく早めにと思ってます。一人目不妊治療してたので二人目も同じになる可能性高いから時間かかるかなと思ったり、不妊治療の結果からしてあまりゆっくりできる状況でもなく離しても3歳がギリギリくらいかなと。
    後は主人が10歳上なので子供も早めにというのと金銭面も心配でして。とはいえ両方ともというのはなかなか難しそうなので悩むところです。
    職場に迷惑かけるわけにもいかないですもんね。

課題が多そうな気がするのでまた出産後落ち着いて、次の子を考えるときに家族とも話し合おうと思います。

• 10月20日

2人ともお腹の張りがめっちゃありましたが子宮頸管は短くなることもなかったです。
でも下の子は妊娠初期から血腫があったり後期に低置胎盤で転院になったりで大変でした😭
その時仕事はしてなくて上の子の面倒はみていたのですがあまり抱っこできず申し訳なかったです😭

今日病院に行くのでまだハッキリはわかりませんが3人目妊娠しているっぽいのですが
今は深夜に仕事している上に下の子が手がかかるのでのんびりしていられない感じです💦
抱っこも普通にしてたり、ちょっと走ったりと色々やったらマズイのかなと思うことやってて、赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ目の前の我が子をほっとけず😭
上が幼稚園に通っているので
下の子だけ保育園にいれるのもあれなので乗り切るしかない感じです😭

切迫になったらどうしようかとビクビクしてます😭