※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友達の披露宴について、欠席する場合に3万包むべきか相談です。

私の結婚式に来てくれた友達の披露宴が来月ありますが、私がつわりピークで参列できるかわからない状況になって来ました。

私の結婚式には3万包んでくれました。
もし、今の段階で欠席の連絡をした場合、
その子には3万包むべきでしょうか

コメント

来月であれば席次表などの発注は終わってると思いますし、料理の人数変更なども締め切っている頃かもしれません。
3万円お渡しするのが普通だと思います>_<

はじめてのママリ🔰

つわりピークでの参列は本当にしんどいですよね😢
同額包むか、お祝いを送るか…だと思いますよ😉

ぴっぴい

おかねのことはわかりませんが
いつからキャンセル料かかるか
きいてみてはどうですか??
私は2週間前でした!!
いきたいけど、体調が悪いこと。
もしキャンセルしたら迷惑かかるから
ギリギリまで考えたいと使え、
いつからキャンセル料かかるかきいて
かかる二日前くらいまでにお返事
してはどうでしょうか??
もしまだキャンセルりかからないなら
結婚式でてないなら三万も
包まなくてもいいような気がしますが
詳しくはないのですいません(>_<)
私もつわりの中今週末結婚式いく
予定でしたが台風で飛行機とばなそうです(^_^;)

あかちゃん

私なら3万ですね✩
私の披露宴の締切は2週間前でした!
けど1ヶ月切ってるし、締切関係なく3万包みます。内祝いもしくは引き出物があると思います。

ルイボスティー

私も自分の結婚式に参列してくれた友達の結婚式が先月ありましたが、つわりのため、欠席しました。お祝いを3万円もらってたので、御祝儀を同額送りましたよ🎵

いと

自分の結婚式に3万円包んでくれてるんだから3万円包むべきだと思います!

ザト

マナーとしては式まで1ヶ月以内の欠席の場合は3万円を包みます!
ただ、つわりなら来月は良くなってるかもしれないので、出欠の判断をもう少し待ってもらえないか相談してみてはいかがでしょうか(●´ω`●)

うきわまん、

つわりで大変かと思いますが、早めに決断して連絡した方が良いと思いますよ(´;ω;`)
私は2人目の予定日付近に友達の結婚式があり、私の式にもきてもらったのし、その時プレゼントまで頂いたので、行きたかったですがさすがに無理なので3万円包んで当日電報送るかプレゼント送る予定です╰(*´︶`*)╯♡

かりん

もしお友達に今の段階で妊娠中なのを伝えるのが抵抗がなければ、つわりで参列できない事を伝え、お祝いを送るか、後日つわり落ち着いてからでもお祝い渡すプラス個人的にお祝いでお食事などに誘えば良いと思いますよー!

いちご大福@

キャンセル料かかるかかからないかの問題ではなく、自分の結婚式に来てくれたなら私は3万包みます。私の友達も妊娠中で欠席でしたが3万包んでくれました。

ludy

きていただいたなら、三万お祝いで渡した方がいいと思いますよ!

ままり

皆様ありがとうございます!
3万お包みし、お渡しします!