※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

臨月の妊婦です。便秘が続いており、貧血のため鉄剤を服用中。下痢っぽい腹痛や黒い便が出ているが、前駆陣痛なのか便秘なのか不安です。

臨月にはいった妊婦です。
前提として、
かれこれ3日以上便が出ていませんでした。
2日前に貧血と言われ鉄剤を処方され一日1錠飲んでいます。

そこで質問です。
昨日の夕方から下痢っぽい腹痛や生理痛のような腹痛と腰の痛み、頭痛、がたびたびあります。
下痢っぽい痛みがきてトイレに行くと少し便が出ましたが真っ黒の便でした。そのあとも5回以上痛みがあるたびにトイレに行ってますが全く出ません。
立ってるのがしんどいくらいの痛みです。
あぐらなどお尻をつけて座ると痛く、うんこ座りすると少し楽になります。
いまいち測り方がわからず痛みの感覚ははかってませんが、これは前駆陣痛でしょうか?
それとも、ただの便秘でお腹が痛いだけでしょうか?

コメント

リリコ

私もその時期、便秘と貧血で、便秘の薬+鉄剤を服用していました。
便秘で何日も音沙汰なく、少し出たと思うと真っ黒!
痛みはあるのに出ない、お腹はパンパンという状態でした。
(便が黒いのは悪玉菌が多いからだそうで、R1を飲むようになって改善されました)

検診の時に先生に、便秘の張りなのか陣痛の張りなのか分からない、と相談したところ、陣痛の張りは定期的だから分かると思うよとのことでした。

前駆陣痛なら間隔はバラバラなので便秘の痛みと区別つかないですよね。
前駆陣痛かもしれないし、便秘の痛みかもしれないし。
便秘が酷いなら病院で相談したほうが良いですよ> <
便がたまっていると出産のときに困ると思うので💦

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます!
    私もR1のんで様子見てみたいと思います!
    改善されなければ病院に相談してみます!

    • 10月20日
deleted user

鉄剤飲むと副作用で便秘なるって説明受けませんでしたか?
真っ黒な便も鉄剤によるものですよ!
便秘な気がします😂

  • おもち

    おもち

    受けてません。
    便秘なのも鉄剤飲む前からです。
    もともと便秘になりやすい体質なので鉄剤飲んで余計ひどくなったのかもしれませんね。
    回答ありがとうございました!

    • 10月20日