※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

妊娠中の喘息発作について経験を共有してくださる方いますか?2人目の妊娠でも発作が出やすくなるでしょうか。

妊娠中のみ喘息発作が出る
もしくは妊娠すると発作が出やすくなる
という方いらっしゃいますか?

8年近く発作が出なかったのに、1人目を妊娠中に中程度の発作が出ました。出産してからは出ていません。
きっとホルモンバランスによって悪化する体質だったのだろう、と今は思えるのですが、2人目の妊娠の時にもまた発作が出やすくなるものなのでしょうか。

同じような経験をしているお母さんがいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

kokomama

喘息発作、辛いですよね。大丈夫ですか?
私はもともと小児喘息がありました。
大人になってから全く症状が出なくなってたのですが、2人目を妊娠してから何故か頻繁に軽い発作が起きるように、、、、。
産後1年半が経ちましたが、今でもお天気や、体調、気温差?などによる刺激で咳&喘鳴が出ます。
アトピーも再発したりと、アレルギー体質がまた酷くなったように思います。

• sakura

sakura

とっても今更ですが、コメントありがとうございます!
    喘息と妊娠、出産ってやっぱり関係があるのですね。喘息は大分良くなったので今後気をつけていければと思います(>_<)

• 11月19日