※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

旦那さんが出産あたりに2週間ほど有給を取れるそうです。出産初めから1週間と、母が帰ってすぐ1週間、または母が帰る頃から2週間のどちらがいいでしょうか?新生児のお世話に3人は多いでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

旦那さんが出産あたりに2週間ほど有給を取れるそうなのですが、いつ取ってもらおうか迷っています。
ちなみに、里帰りはせず、遠方にある実家の母が出産から1ヶ月少し来てくれる予定です。

①出産初めから1週間と、母が帰ってすぐ1週間
②母が帰る頃から2週間

どちらの方がいいと思いますか?
新生児のお世話に対して、大人が3人も要るのか?多すぎでしょうか?笑
退院してからの想像がつかないので、経験者のご意見頂きたいです。
よろしくお願いします🙏✨

コメント

riko

私なら②ですねー、話し相手がいなくなってしまうのは、ほんとに寂しく不安になったので。

  • むむ

    むむ

    そうなんですね😣
    私も、急に赤ちゃんと二人きりになるのは自信ない気がして…
    ①を考えてましたが、②にしようかと思い始めました。
    ありがとうございました✨

    • 10月20日
アラレ🧸

お母様が帰る頃から2週間がいいと思います!

  • むむ

    むむ

    ①を考えてましたが、皆さん②なんですね!
    回答ありがとうございます!

    • 10月20日
  • アラレ🧸

    アラレ🧸

    私もむむさんと同じで産後1ヶ月間は母が来てくれてます。正直私のパートナーはまだ何もできません😅 抱っこもまだ怖いみたいでちょっこと抱くぐらいだし、オムツ替えはお尻拭きそんなに枚数必要?ってくらい使うし、他にもいろいろ…正直もういいー!私か母がするから横でちゃんとやり方見ててね!ってかんじの状態ですよ>* ))))><

    • 10月20日
  • アラレ🧸

    アラレ🧸

    なので1ヶ月は旦那さんには仕事終わったあとにちょこっと練習がてら手伝ってもらって、お母様が帰られたあとがっつり2週間手伝ってもらうほうがいいと思います!

    • 10月20日
  • むむ

    むむ

    ちょうど産後で似たような状況なのですね✨
    なるほど!母がいる内は少しずつ練習して、母が帰ってからは実践、と段階を踏んでいくのいいですね!
    私の旦那さんも家のことは不器用なので、色々習得に時間がかかる気がしています。笑
    なかなか里帰りしない知り合いが居なくて意見が聞きづらかったので、アドバイスとってもありがたいです✨

    • 10月20日
ゆるり

私も、お母様が帰られてからの
2週間ですかね😊

1ヵ月は休んだ方がいいですし、
入院1週間お母様きて1週間
旦那様で2週間の1ヵ月休みましょう💗

  • むむ

    むむ

    やはり②ですか!
    やっぱり一ヶ月はしっかり休んだほうがいいのですね😳
    母が一ヶ月来てくれるので大丈夫かと思いますが、いきなり赤ちゃんと二人きりになるのは不安なので、②を検討していこうと思います。
    回答ありがとうございます✨

    • 10月20日
ゆちょりん

ご主人のお仕事がどの位
お忙しいのか分からないので
なんとも言えませんが、
激務でなかなか早く帰って
こられない様であれば①で
赤ちゃんと触れ合ってもらったり
沐浴をしてもらったりして
早くから父親としての自覚を
もってもらえたり、たくさん
可愛がってもらえるかなと(*´꒳`*)

激務ではなく、いつも夕方に
帰宅できる様であれば、②で
お母様が帰られてから、体調と
相談しながら家事もやらなくては
いけなくなってくるので、
ご主人に赤ちゃんをみてもらいつつ
上手く自分のペースをつかんで
いけれるのではないかと思います★

  • むむ

    むむ

    なるほど😳
    旦那さんは大体7時頃には帰るので、②が良いかなとゆちょりんさんの回答を見て思いました!
    赤ちゃん居ると、更に早く切り上げて帰ってきそうな気もします。笑
    家事と育児のペースが掴めるまで、手伝ってもらおうと思います。
    回答ありがとうございます✨

    • 10月20日
ちいちゃん

私も②を選びますね(´◡`๑) 
育児で寝不足になって辛い上に家事とかやるのは大変なので、お母様や旦那様に手伝って頂けると育児も更に楽になるんじゃないですかねぇ♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

  • むむ

    むむ

    皆さん②なのですね〜!
    ①を考えていたので、やはりここで聞いてよかったと思いました😊
    ②を検討したいと思います、ありがとうございます✨

    • 10月20日
deleted user

新生児に大人3人は絶対要らないです!(笑)
産後は精神的にも不安定になりやすいので、なるべく長く誰かに居てもらったほうがいいですよ💕
特に入院中は有給使っちゃったら本当に勿体無いと思います😊

  • むむ

    むむ

    やっぱり3人も要りませんか!笑
    退院したては大変かなと思って①を考えていましたが、長い期間誰かに居てもらう、というのがポイントなんだなと分かったので、②にしようと思います😊
    回答ありがとうございました✨

    • 10月20日
りりら★

定時で帰って来れる仕事であれば
2を選びますが、遅かったりして
沐浴とかの練習なども心配であれば
1かなあとゆう気がします👀
2週間有給取れるってとてもいい会社ですね😁
羨ましいです✨
ゆっくり赤ちゃんと三人の時間過ごせますね👶💕

  • むむ

    むむ

    旦那さんは7時頃には帰ってくるので、②にしようかと思います😊
    三人の時間、どきどきしつつもとても楽しみです✨
    りりら★さんも最近出産されたのですね!
    お体ご自愛ください💗

    • 10月20日
  • りりら★

    りりら★

    大変なことが多くなるかとは思いますが頑張ってください😊

    そうなんです!
    って本当昨日産まれたばかりです(笑)
    ありがとうございます😁✨

    • 10月20日
  • むむ

    むむ

    昨日!!!産みたてほやほやですね✨
    出産お疲れさまでした!
    おめでとうございます😊💕
    しっかり休んでくださいね。

    私も頑張ります!
    疲れているところ、回答ありがとうございました✨

    • 10月20日
  • りりら★

    りりら★

    ほやほやです😁(笑)
    出産は大変ですけど頑張った先には
    天使のようなbabyに会えるのでむむさんも
    頑張ってくださいね😆❤️
    安産でありますように願っております!!
    気遣いありがとうございました😊!!

    • 10月20日
さくちん

旦那さまが毎日遅くに帰ってくるようなお仕事でなければ②ですかね♡
退院して1週間くらいの時ってうちの子はまだ日中もほとんど寝ていて手がかかりませんでした!
魔の3週目って言葉があるくらいで、その位から生後1ヶ月の時が1番しんどかったです!!夜頻繁に起きるし、こちらも体が回復しきってない中で寝不足続くのが辛くて😭
お母様、旦那様にいっぱい甘えてくださいね♡

  • むむ

    むむ

    退院してすぐの生活が不安で①を考えていましたが、確かに!魔の3週目って聞いたことあります😳
    一ヶ月経てば育児に少しは慣れてるのかなぁと漠然と思っていましたが、その頃もっと寝れない可能性もありますもんね。
    ②にして、より長い期間誰かに家に居てもらおうと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月20日