※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

保育園を利用中の扶養外で働くママさんです。育児と家事を両立するのが大変で、ワンオペで仕事も不安です。生活はギリギリで、貯金もできず、子どもや犬の世話もあります。今の生活から働くのは慣れるものか、迷っています。

0歳児から
保育園を利用してるママさん質問です。
只今保活中です。

扶養外で働いている方
育児、家事、どのように両立していますか?

ワンオペなので、今の生活にプラス、
仕事ができるか不安です。
旦那も夕方から仕事で、帰ってくるのは
夜中の3時から4時で晩御飯も
そこでとってます。

働かなくてもなんとかここまで
生活はできてますが
ボーナスきりぐずしたりして
生活をしてます。

子どもとの時間も大切だとは
思いますが、貯金もできないですし
なにかあればそのお金も出してあげること
できません。

赤ちゃん用品も周りから
ベビーベッドから服までお下がりで
助かってるかんじで、
今後購入も充分にしてあげれないです。

犬も2匹飼っていて
1匹は7歳で、今後病気のことも考えます。

ですが、やはり、
今の生活から働くのは
慣れるものなのでしょうか。

ギリギリでやっていけてるのであれば
もうすこし大きくなるまで
待つべきなのか迷ってます

コメント

WVYukI

うちは旦那が休みの時は家事ほとんどやってくれます。私が帰りが遅いので保育園のお迎えも行ってくれます。
旦那が仕事のときは全て1人やります。
仕事始まれば毎日の事なので慣れると思いますよ(´◡`๑)

あまり大きくなってから入れると保育園行きたがりませんが、0歳児クラスから入れると環境に慣れるとすっと先生のところへ行ってくれるので、楽なのは楽ですが、仕事始めるのかこのまま仕事せずに子供さんと過ごしても大丈夫かは旦那さんの頑張りにかかってきますよね笑
悩むところですね。

  • かなこ

    かなこ

    羨ましいです。
    旦那は仕事は頑張っていますが
    家事は全くです。
    育児も自分の機嫌の良いときに
    少し抱っこしてくれるくらいで
    そこに期待するのは難しいです…

    はやり協力不可欠なのでしょうか…
    協力してくれるのであれば…なのですが、なかなか難しいでしょうし
    そんなことで揉めるのもしんどく
    承諾してくれても
    継続力もないので
    きっと、それで喧嘩になってしまいます。

    シングルの方もいると思うので
    できるかな?とも思ってますが
    悩みます…

    • 10月20日
  • WVYukI

    WVYukI

    3人目が出来て爆発してからですよやってくれるようになったの…💔
    それまでは全部自分でやってました。
    出来ないことはないと思いますよ(´◡`๑)
    ただとってもストレスが溜まるので、息抜きする時間も取って下さいね。

    • 10月20日
  • かなこ

    かなこ

    そうだったんですね。
    でも
    私の夫も
    こっちがやるだけのこと
    頑張り切って
    具の根も出ないほどのことしてから
    爆発すると
    すごく効きます笑

    なので、まずは頑張ってみようかと
    思ってます。
    息抜きしつつですね。
    私自身が潰れたら元も子もないですもんね。
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
よん

うちもおんなじ感じで悩んだ時期がありました😭
悩んだ結果一人では、やっぱり
イライラせず余裕をもって家事育児仕事の両立を
出来る自信があんまりなかったので
月に3回ぐらい派遣の仕事をしてます!
子供を一時保育で見てもらってます😊
慣れて来たら保育園いれて
頑張りたいと思います😂💕

共働きの方をほんとに
すごいと尊敬している毎日です😖💧

  • かなこ

    かなこ

    なるほど。
    慣れることからはじめるのも


    ありですね!🤔

    • 10月20日
pipipi2926

今、育休中で4月復帰予定です。
あたしもまさに今その不安と悩みの
真っ最中です(´×ω×`)

旦那は全く何もしませんし
共働き再開したら手伝うとは
口では今、本人は言ってますが
どうせやらないだろうと
全く期待はしてません。

両立出来るかな(><)
回答ではなくすいません、、、

  • かなこ

    かなこ

    いえいえ!
    そうですよね。
    今夫に話してみましたが
    口では言ってくれてるけど
    妊娠中にも聞いた言葉だなぁーと
    あてにできないんですよね…
    がんばりましょ!

    • 10月20日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    口では簡単に言うんですよね〜
    妊娠中も産まれたらやる
    なんて言ってたのに
    産まれたけど?あれw?って感じです^^;
    あてにしないのが1番ですね!

    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月20日
  • かなこ

    かなこ

    産まれたら
    こんなやってもらうこと
    甘えられへんから今のうちに
    甘えとくねん!
    産まれたらスーパーパパに生まれ変わるから今だけ!
    ていってたのにですよ。

    お互い頑張りどきですね!
    子どもの笑顔を糧に!です笑

    • 10月20日
なつさく

子供たちには申し訳ないと思いつつ2人とも0歳クラスから保育園通ってます。
仕事と育児はやらざる負えないことなので子供たちの為となんとか頑張ってます!
ただ、うちの子たちは8ヵ月頃に入園しましたが最初の1、2ヶ月はすぐ熱を出したりでまともに通うことわ出来ませんでした💦
下の子も今は落ち着きましたが、手足口病などが流行る時期は休みがちになってしまい、仕事にも影響してしまいます💦

もし、働くのであれば小さい子供がいることを理解してくれる職場がいいと思います。