※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんのオムツ替えに悩んでいます。ウンチでお尻が荒れているため頻繁に替えたいが、大変でお金も心配。おしっこも漏れることが多く、悲しくなります。お尻拭きのメーカーについても相談したいです。

生後2週間の子供がいます。
オムツ替えに悩んでいます…
というかもうオムツ替えが
嫌なくらいです。

みなさんオムツ替えはいつの
タイミングでしてますか?
我が子は多分ウンチで
お尻の穴が荒れているので
なるべく替えてあげたいと思っていますが
お尻を拭いて薬を塗ってさぁおむつを
しめようと思ったらまた
ウンチをされの繰り返しで
一度に5枚くらいダメにしてしまいました。
あとは男の子なのでおしっこを
とばされたりが何回もあり…
そういうものだと分かってはいるものの
実際にやるとすごく悲しく嫌になります。
オムツのことも考えたくはないですが
お金に余裕があるわけではないので
考えてしまいます…

今のところ授乳の前後と
気づいた時には替えるようにしています。
もう毎回のように私が泣いてしまい
本当に悲しくなります。
なにかいい方法はないでしようか?…
それと、お尻の穴が荒れている
お子さんがいる方は
お尻拭きはどのメーカーのを
使用されていますか?

コメント

yo

新生児のうちはそんなもんですよ~
おしっこやうんちの回数も徐々に減ってきます!

お尻は荒れるようなら、お湯を染み込ませたコットン(化粧時に使うやつでOK)で優しく拭いてあげるといいですよ。その後軽くティッシュオフして、乾かしてオムツ。

大量うんちの時には100均のドレッシングボトルにお湯を入れて洗い流してます。(手動ウォシュレットです)

オムツ替え時に、おちんちんの上にティッシュをのせるだせでも、飛び散り防止にはなりますよ~

Laa

おしっこしそうな時は、おしりふき一枚ほどおちんちんの上に置いてあげたら飛ばされずに済みますよ😊
私は、泣いたりオムツがぱんぱんになれば変えていました!
おしりふきは、Pigeonのおしりナップです♪

私も新生児の時は、オムツ替えが嫌になりそうでしたが
終わりが来ると思えば頑張れました😊
今は1日一回か出ない時もあります✨

a

こんばんは😊
私も男の子育ててます
同じくオムツ替えの真っ最中に
うんち&おしっこを頻繁にされます笑
布団にうんち飛ばされたりしますw
ですが 仕方ない事なので
あー変えてあげるタイミングが
悪かったーと思ってますww
私もミルク前と気づいた時だけ
変えてます!

おしりの穴は荒れてませんが
おしりふきはMoonyです!

WVYukI

私はオムツはおしっこをすればすぐにかえます。
オムツのときにまたされるのってよくありますよね…
お尻ふきはムーニーを使っていますが、お尻が荒れたりうんちがカピカピになっているときはお湯で洗ってあげます☼꒰๑ϋ๑꒱♬外出先でしたら洗浄綿で拭いてあげたりもしますʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

めいめぐ再登録

その気持ちわかります。
でも、生まれたばかりの赤ちゃんは頻繁にウンチやおしっこしますよね。私も、何度もゆーりさんと同じ経験をしました(^^;
オムツ替えのタイミングは人それぞれだと思いますが、私はウンチをしていたら替えてました。
うちの子もかぶれやすく薬を塗らないと痛々しくなってしまっていたので、良くなるまではおしり拭きを使わずにお湯で流して拭いてました。100円ショップなどでソース入れる容器で流してました(>_<)良かったら試してみて下さい(^^)
ちなみにおしり拭きのメーカーはムーニー使ってます(^^)

e.

うちも必ず 替えてる間
一枚被せてました🐘😊
カップも売ってるけど、
使う時期はものすごく短いと思います。

おしりふきよりも、かぶれちゃうなら
薬のあとパウダーでパンパンしてあげたら
いいと思います😊

こんなにおむつを使う時期は
すぐにもうなくなりますが
それでも気になるなら 布おむつがいいですね😊✨

みゅきてぃ

私も男の子が居ます(`・∀・´)
下の子はもうすぐ2ヶ月です😊

上の子はウンチが出なくて
心配しましたが
下の子はウンチする回数が
とても多いです😅

もちろんオムツ返てすぐ
ウンチされる事も多いです😭
先ほどもされました😅

なので、オムツの消費は
とても早いです😅

私の子はおしっこ飛ばすことは
少ないですが
心配な時はおしりふきを
かけてました☺️

お尻は赤くないですが
私はムーニーのおしりふきを
使用してます!

あお

おしりふきはアカチャンホンポの安いやつ使ってます!!

うんちを拭く時は、おしりふきを1枚お股に当てて、お水をピューっとかけてからサッと取り除く感じですね!

百均でマヨネーズの入れ物買って、そこに水(冬はお湯)入れて使ってます!

momo

私はオムツは惜しまず使う事に決めてます。
かぶれたら赤ちゃんも自分も大変だし、オムツはケチらない、どんどん使おう!と割り切ってます。

変えるタイミングは授乳前には必ず。あとは気付いた時です。

お尻の穴のところ赤くなりますよね(;o;)
保温ポットにぬるま湯を入れてオムツ替えをする場所にボールと一緒に置いておき、ウンチだと思ったらお尻ふきをぬるま湯に浸してから流すように拭くといいですよ。なるべく擦らないように。
私は今でもそうしてます◡̈

新生児期はオムツとミルクで一日終わる感じがしますよねorz
でも大丈夫!すぐに落ち着いてきますからね◟̆◞̆*

我が子は落ち着きすぎて、離乳食始まったら今度は便秘です‥。笑

  • momo

    momo


    書き忘れました!
    拭いた後にお尻の穴のところにワセリンを塗っておくとウンチが直接付かないのでかぶれにくいです◎

    お母さんとっても頑張ってますよ*
    元気出してくださいね◡̈

    • 10月20日
deleted user

基本的には、授乳前にやるようにしています🙋
うちも👦なので、オシッコには注意しています😅うんちを飛ばされた事もあったので、タオルを敷いて替えています。いざという時は、タオルで押さえれば良いですし(笑)
うんちの時は、ボコボコと排便らしき音がしてもすぐには替えず、音が聞こえなくなってもう出ないかな?というタイミングで替えています。それでも、交換中に💩を出される事はたまにあります💦
旦那と私が皮膚が弱いので、おしり拭きはアカチャンホンポの水分が多めのを使っています。大きめで水分も多めなので、使いやすいと思います。

アナ

確かに新生児の頃はおむつ替えしょっちゅうしてました、笑
拭かれたり薬塗ったりちょっとのことで刺激になるんですよね(´゚∀゚)うちの子も拭けたー!と思った矢先、プププ~ってうんちしてましたよww
濡らしたガーゼとか温かいお湯入れた小さめのスプレーボトルでシュッシュしてから拭いてあげてました。
あとはよく乾かす!遠めからドライヤーの送風当ててあげてました(◍•ᴗ•◍)
うんちかぶれからカビが生えたりする事もあるので・・

いまでもお尻クンクンしたりおむつの隙間からチェックしたりしてます、笑
でも!だいぶ楽になってきますよ😉

よっちゃん

すっごく分かります!!
私も息子が赤ちゃんの時は、オムツ何枚使うねんって言うぐらい、使ってました。
同じ様に、替えてる時にブリッ、替えたらブリッ、最後はオシッコ発射で、お互い着替えることになったり😂

オムツ替えが上手く出来なくて、大袈裟ではなく、母として何で出来ひんのー‼︎って、他のお母さんはそんなことないのにって、泣いてました。

ネットで色々調べても、上手く行かなかったりしました。
でも!!
絶対慣れてきます😊
不器用な私が保証します。

男の子は、オシッコをする時にオチンチンが膨らむので、膨らんだらオシッコの合図です。
ガーゼやティシュなどを被せてあげたら、発射の被害は押さえられるかと思います。
最初から被せるのも一つです。

オムツのタイミングは、授乳前後、ウンチの時です。そらに、オシッコ貯まってそうな時もです。
お尻ふきは、赤ちゃん本舗のやつです。
うちの子には、乳液とか入っている物は合わなくて、荒れてしまったので😅

早く治ると良いですね😭

ゆーり

まとめてで、遅くなりまして
すみません(>_<)

皆さまも同じような経験
されてて、自分だけじゃ
ないんだと思うと安心?しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💓
皆さまちゃんとお湯でやったりとか
されててすごいですね😢✨
私も頑張ってやってみます(o^^o)
お尻拭きはムーニーや赤ちゃん本舗のが
多いみたいですので使ってみます!
ありがとうございました😊