※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらmm
ココロ・悩み

友達Cの誕生日会に参加し、プレゼント代は払わず、友達ABCに簡単なプレゼントを考えている。これは変でしょうか?断る言い回しも教えてください。

とってもケチな悩みをしています…
相談のってください。

12月に友達の誕生日があるので、誕生日会をします😊
いつもみんなの誕生日は、集まってお祝いしています。
友達Aは3月
友達Bは6月
わたしは8月
友達Cは12月
が誕生日です( ˆoˆ )

友達Aと友達Bの誕生日はちょうど出産や育児で忙しく、お祝いに参加しませんでした…。
なので、わたしの誕生日会はありませんでした。
それは仕方ないことだし、わたしもそのつもりでした。
今回12月誕生日の友達Cのお祝いのお誘いがあり、ランチならと参加することにしました。
いつもプレゼントと食事代は、主役以外の3人で割り勘しています。

友達Aと友達Bにプレゼントもお祝いもしていないのに、友達Cにだけするのはおかしいかなと思いました🤔
ケチな話、わたしもプレゼントもお祝いもしてもらってないのに…という気持ちはあります。
それに今は旦那の収入と育休手当での生活で、正直生活費でいっぱいいっぱいです…。

来年の誕生日会から参加してようと思っていたので、今回誘われたのには悩みましたが、仲の良い友達なので快く参加しました。
ですが引っかかるところもあります(´._.`)

わたしは、今回友達Cのお祝いには参加するけど、プレゼント代は払わずに、友達ABCに簡単なプレゼントをしようかなと考えています🤔
これって変でしょうか?

みなさんならどうされますか?
また、何かいい断る言い回しがあれば教えてください(>人<;)

コメント

e.

逆にお誕生日じゃなくても、とらmmさんの出産おめでとうのプレゼントをあげるために、誕生日会を開いてもらえたりはしないんですね🤔💭

そんなにプレゼントを頻繁にあげていたら、ほんとにお金がもたないです😨

うちも産後お祝いをもらっても、あまり使わないものにも内祝いを用意するのがほんとに嫌でした😨🙈

実家に帰る( 夫の )か、急遽来ることになった などはだめですかね?

• e.

e.

プレゼント代は払わずに ᐧ ᐧ ᐧ は難しいかなと思ってしまいました!
    それなら参加しないほうが言い訳できそうですね😊

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

出産祝いはしてもらえたのですが、誕生日会はなかったです😂(笑)

しかもわたし以外は独身子なしで、お金を自由に使えてます😖
    なので、使う金額もなかなかでして…(笑)

今のところは断ることは考えてません😣
    ランチを断ったところで、プレゼント代は割り勘されそうなので…(笑)

• 10月20日
オニギリ

初めから友達Cのお誕生日会ということで誘われているのでプレゼント代を出さないのは変だと思います。

私が参加するなら今まで通り友達Cの食事+プレゼント代を友達A友達Bと支払い、友達A友達Bにはバタバタしてお祝いできなかったから〜と気持ち程度のプレゼントを用意します。

それでその食事+プレゼントはおいくらなんでしょう?
そこそこの額で毎年3あるようでしたら、正直に子どももできてお金厳しいから〜と断り、誕生日近くにランチにでも行く時に気持ち程度のプレゼントを渡すようにします。

今回行かないのであれば、ご主人の家族が来るや実家に行く、家族旅行と被りそうなどの理由で断ればいいと思います。

• とらmm

とらmm

やはり変ですよね😖

食事+プレゼント代で1万円くらいになると思います😣

今回の誕生日会は、わたしが子連れで参加するので、日付も昼間でお祝いするのも無理言ってそうしてもらったんです😣
    今更断りにくくて…

• 10月20日
  • オニギリ

オニギリ

それなら私だったら今回はやっぱり今まで通り支払って、友達ABには気持ち程度のプレゼント渡します^^

きっと仲の良い友達なら誕生日会以外でもお会いするんですよね?
    年明け友達Aの誕生日が来る前に正直に今まで通りのお祝いは家計が苦しいことを伝えて、ランチなどに誘ってもらいます♪
    誕生日プレゼントも個別で気持ち程度でいいと思います。
    どうしても結婚して子どもが出来ると、独身の友達とは生活リズムも価値観も金銭感覚もズレてしまいますからそこは悲しまず割り切った方がいいと思います。
    みんなもいずれ通る道ですから、生活が変わっても仲良くしたい友達なら尚更、無理しないで付き合っていけるようにするのがベストだと思います。

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

一度行くと言いましたからね✨💦
    それが1番落ち着くやり方ですよね😳

ただ、誕生日会以外ではなかなか会わないです😧
    なんだか仲良いと思っていたけど、考えてみれば誕生日会以外4人揃うことないです😨😨
    不安になってきました😫

• 10月20日
  • オニギリ

オニギリ

それがお互いに一番スッキリするかな〜と思います^^
    それに気持ち程度でもとらmmさんがしたら今年分のお返しをしてくれると思いますよ♪

ごめんなさい😂
    笑ってしまいました😂笑
    そういう時、ありますよね。
    でも今まで仲良くしてきたお友達なんですから、関係性まで疑う必要はないと思いますよ。
    友達は友達でも色んな形がありますよね。
    お誕生日を祝う友達。アリだと思います♪
    でもやっぱり毎年3万円の出費は痛いですよね😭💦
    こちらからしたら普通もう少し気遣ってくれても…とかも少し思いますが独身なんてそんなもんだと思います。
    自分自身、独身の時に結婚してたり子どもがいる友達って何だか現実味がなく、旦那さんや子どものことちゃんと考えたことなかったです。
    きっと気遣いなんて出来てませんでした。
    こちらが正直に話さない限り、自分がしたことのない生活を悟るなんてことは無理だと思います。
    ちゃんと話せばわかってくれると思いますよ^^
    来年からは誕生日会友達からランチ友達になるといいですね♪

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

笑ってもらえて、なんだか良かったです☺️
    実は「そんなの本当に友達なの?」って言われると思ってヒヤヒヤしてました😫
    あー良かった😭

正直に話してみます!
    今の所、
    ・今回のランチを断る
    ・ランチには参加してcのプレゼントを断って、ABCにささやかなプレゼントを渡す
    かで悩んでるところです🤔
    でも誕生日友達なので、後者にしようかなとも思います🤔🤔🤔

• 10月20日
  • オニギリ

オニギリ

友達と思ったら友達です😂💗

うんうん^^
    どっちもアリだと思います♪
    モヤモヤせずスッキリする方を選択できるといいですね♡

でも私も後者がいいかなと思います♪
    誕生日どうのではなく、たまにはランチしてお友達とお喋りして…年内にそれぐらいのご褒美いいんじゃないかな〜と思います。
    ささやかなプレゼントもお散歩がてら喜ぶ顔想像して買いに行ったらきっと幸せな気持ちになるのでは〜と思いました🤗💗

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

ホッと安心です☺️💓

ありがとうございます💓
    後者にすることにしました😊✨✨
    ひさびさに美味しいもの食べて笑ってきます☺️
    ぷらぷらプレゼントも見に行こうと思います💕
    ありがとうございました😍❣️

• 10月20日
ゆっち

んー。普段通りの暗黙のルールが辛いなら今回はいっそ欠席ですかね…。リセットして来年から参加でもいいかと。

• ゆっち

ゆっち

でも、今の時点で悩んでるなら、この先もずーっと、誰々のは参加して参加してないとか損得考えながらの付き合いになるってちょっと切ないです。

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

損得で考えているのは、今年わたしがしてもらえなかったからです😖
    確かに仲良いので損得で考えずに、今回もいつも通り参加すればいいのですが、今自分に自由なお金がないのと
    『じゃあみんなもわたしの誕生日会してくれても良かったんじゃ…』と考えてしまってるからです😵

• 10月20日
れお

Cの誕生日でみんなでまとめてプレゼントするのには参加せずに、3人に個人的にプレゼントをしたいということでしょうか?(^。^)

• とらmm

とらmm

そういうことです😖💦

• 10月20日
  • れお

れお

んー🤔Cのみんなからの誕生日プレゼント参加出来ないと言うとややこしくなっちゃうので、私ならはっきり伝えちゃいます\( ˆoˆ )/

ABの誕生日参加出来なかったので
    実はプレゼント用意しててその時にCのも買ったので今回はみんなからのは参加せずに個人的にプレゼントするね\( ˆoˆ )/
    些細な物だけどABもプレゼント楽しみにしてて✌️
    って明るく言ってしまった方がいいのかなと思います🙆

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

なるほどです🤔
    どうしようと悩んで気持ち重たくなってたので、それではダメですね😨
    言うなら明るくですね!!

• 10月20日
  • れお

れお

結婚して子どもも居て
    お金の使い方も考えなきゃいけなくて
    環境がガラッと変わりますよね😭
    実は私もまだ未婚のお友達と色々な面でだんだんズレ?が出てきてしまい悩んでいました😭
    旦那には、『寂しいことかもしれないけど女性は特に環境が変わると自然に友達もかわるよ』って軽く言われちゃって複雑な気持ちだったんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    とらmmさんも自分の環境がガラッと変わって色々考え過ぎちゃう時期かもしれませんね😭💦

ママになりやはり家庭が優先になるので、もっと堂々としていいと思いますよ💓サッパリした考えで\( ˆoˆ )/
    伝えた上で理解のない友達であれば友達ではありません🙋

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

そうなんです😖なんかみんなと違う世界にいったみたいで、寂しいような気もしてました😢

サッパリとした考え!!
    ☝️この言葉忘れません🙆もっと堂々と無理は無理!といるようにします😢💓

同じ悩みの方がいて良かったです😫💗

• 10月20日
  • れお

れお

サッパリと考えて✌️なんて人には言っても私もなかなか出来ずに居ます😁💦笑

お互い頑張りましょう💓
    ふぁいおー\( ˆoˆ )/

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

難しいことですよね😣
    わたしも今回の誕生日会するのに、あれダメこれダメって言ってて申し訳なくなってきて、参加するの嫌になりそうでした😂(笑)

ありがとうございます💓
    頑張りましょうね!!おーーっ!

• 10月20日
もーた

うーん、私ならAとBへのプレゼントは来年にまわします(笑)
食事に行くなら、やはり全ての割り勘は逃れられない気がします。
が、友人AとBがざっくばらんに話せる人たちなら状況を話してみますかね。
ちょっと家計が厳しいんだけど、みんなには会いたい、私だけ別にCにプレゼント用意するとかダメかね?みたいな感じで。

• とらmm

とらmm

なるほど🤔やはり正直に話してしまうのがいいですよね😣

• 10月20日
  • もーた

もーた

その方がややこしくなくて良いかなと思いますよー😊

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

もーたさんのアドバイスを受けて、みんなに話してみます😖❣️

• 10月20日

回答を読ませて頂いたんですが一万円って高すぎませんか?😱

その金額だとそう思ってしまっても仕方がないと思います(;o;)

私だったら気軽に参加出来る金額に変えてもらうかもしれません(>_<)

• とらmm

とらmm

やっぱり高いですよね😂💦
    休職中にはキツイです😖
    ケーキ代も含まれているので😫

ただ、友達Cは友達Aと友達Bの誕生日には、それくらいの予算でしているので友達Cだけ金額落とすのは厳しいかもです😖

• 10月20日

退会ユーザー

ケーキ代も含まれているから高いんですね😂💦

そうなんですね(;o;)
    でもCさんにはお祝いを貰っていないし、安い金額ならいいけどとらmmさんだけそんなにも負担しないといけないみたいなのはちょっと納得できないですよね(>_<)

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

そうなんです😫

損得で考えていると言えばそうなんですが、なんだか腑に落ちなくて😢
    いっそのこと、今回のランチ断ろうかなと思ってます😣
    『年末にかけて旦那の飲み会が増えて、出費が重なって…ボーナス前でカツカツだから今回は欠席させてもらう』って変ですかね😣?

• 10月20日

退会ユーザー

Cさんも嬉しいとは思うけど申し訳なく思ったり、何か返さなくちゃと焦るかもだし断ってもいいと思いますよ😊🌠

う~ん😣いいとは思いますが女の人は勘づくかもしれないし、素直にお金がないと打ち明ける方が良いかなと思います(>_<)

今後お誕生日会の金額を下げて貰うならスムーズにいくかもです☺

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

わー🙄なるほど🤔
    Cが申し訳なく思うかもって考えはなかったです😂助言ありがとうございますm(__)m💕

やっぱり😂気づかれちゃいますね😂(笑)
    やはりそうします💗

• 10月20日

退会ユーザー

とんでもないです😂💓

女子高女子大だったんですが、女の子ってやたらおんなじようにしたがるし、お釣りとかも均等にわけなきゃだし、めんどくさい部分を見てきました😂

女の勘って鋭いからお金に関して下手に嘘つくとお金を出すほどの価値がないみたいな事を思われたら嫌だし、はっきり言うのが好印象かなって思いました😂

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

確かにそうです😂(笑)
    割り勘きっちりするわりには、自分がしてもらったこと忘れたりしますよね😂(笑)
    後で返すーってゆって立て替えたお金とか😨

そうですね😫💕変に気を使って、隠すよりはっきり言う方がいいですね😍💓
    ありがとうございます😭❣️❣️

• 10月20日

退会ユーザー

あるあるですよね😂
    めちゃくちゃわかります😆💡

そういうのって言いづらいし泣き寝入りですよね😭

今回のお誕生日の事も自分は祝って貰っていないけど数人にお祝いした経験あります😂

だと思います😊その方が後々楽だし無理して付き合うのはしんどいし、楽しく過ごせるのが一番かなと思います😉💓

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

そうなんです😂❣️
    小さいお金だったりするので、言ったこっちがケチ臭くて言い出しにくいですよね😂(笑)

数人にも😳💦
    腑に落ちなさ過ぎます😖

ありがとうございます😢💗
    モヤモヤして寝れなかったけど、今すっごく気持ち晴れやかです😍💗

• 10月20日

退会ユーザー

わかります~😂
    言い出しにくいし厄介ですよね😂

大学生だったのでちょっとキツかったです😱

それは良かった😆💓
    私もそろそろ寝ようかな😌⤴

こちらこそお話しできて楽しかったです😊✨
    ありがとうございます😆💓

おやすみなさい(。uωu)♪✨

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

なかったものとして考えるしかないです😭(笑)

ありがとうございました😢💗
    わたしも楽しかったです☺️💓
    また機会がありましたら、お話ししましょう💓

おやすみなさい😪

• 10月20日
Rmama

気を遣ってる時点でそんなに仲良さそうに思えなかったんですけど😳見栄張ってるって言うか、生活でいっぱいいっぱいやったら無理せんと言うべきでしょ!出産祝いもしてもらってるならA.B.Cさん全員に私やったら渡します!高価な物とかじゃなくて気持ちですよ!後、旦那と子供おっても気遣えない友達も友達やと思います。

• とらmm

とらmm

なんだかそう言われて、不安になってきました😨😨
    出産祝いのお返しはきちんとしたあります🙆

やっぱりキツイと思うなら、正直に話すべきですよね😣

• 10月20日
  • Rmama

Rmama

その時の状況で無理そうなら無理!ってはっきり言っとかないと自分がしんどくなるだけですよ😅

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

現に今しんどく思っちゃってます😭(笑)

• 10月20日

私なら正直に言いますね。
結婚、出産したらお金かつかつでさー😔また働けるよになったらお祝いするからね😔
って笑

正直年とってくると友達にいちいちプレゼントなんてめんどくさいです。笑

• とらmm

とらmm

一度行くと言っているんです😖
    『旦那の飲み会が年末にかけて増えてしまって、家計がカツカツになってしまってーー…』っていう言い回しって変ですか😣?

確かにそうです…

• 10月20日
ゆき

悩ましいですね💦
私ならCのお祝いをいつも通りしてAとBには遅れてごめんね!と簡単なプレゼントを贈ります。
そしたらきっとABCの方から後日プレゼントのお返しがあると思います😊
これでおあいこじゃないですか?(^^)

断るなら法事とか相手に仕方ないと思われる理由が良いと思います!
正直に金銭的な理由を伝えた場合、お友達が来年から誘いにくくなると思います😣

• とらmm

とらmm

ただ友達3人の誕生日に毎回1万円払えるかっていう問題はあるんです😣
    悩みます😢

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

わわ💦それは高いですね🙄
    私なら無理です( ;∀;)
    そらなら今回はお断りして来年からは正直に話して金額を下げてもらったらどうですか?😊

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

なかなかです😨わたしにも無理です😂(笑)
    実は、子連れで参加しようと思ってまして、いつも夜にお祝いしてたのもランチにしてもらい、お店決めや日付決める際にもいろいろわたしの都合を押し付けちゃいまして…😂
    今更断れなくて😖(笑)

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😣色々合わせてもらっちゃったなら私なら行きます…。大切な友人ならこれから関係が悪くなるのも嫌ですし😭
    でもずっとそのイベント続けてくのは無理なので次回から金額下げてもらうか自分が抜けるかしますね( ;∀;)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

独身時代からのお友達ですか?😊
いっそのこと「もうプレゼントやお祝いはやめない?生活も変わったり忙しかったりするしさ💦」と、私なら提案しちゃいます😁
現に、お友達も出産は仕方ないにしても、育児で参加できなかったのですよね。案外みんな少なからず負担に感じていて、賛成されるように思います。
お祝いを考えず割り勘で月も気にせず会える時に会う方が、不公平がなく関係がよくなる気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です!今回のCさんの誕生日会は会って祝って、そのときにやめる提案を、ということです😊

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

独身時代からの友人です☺️
    わたし以外は独身子なしでして、時間にもお金にも余裕があるので、辞める提案は却下されると思います😵

ただわたしはもう金銭的にキツイので、別でお祝いさせてもらおうかなっておもいます😍
    ありがとうございます💗

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達は独身なんですね!
    それなら、別でお祝いがいいかもですね❤
    失礼しました💦😊

• 10月20日
  • とらmm

とらmm

長い上に分かりづらくてすみません😢
    別でお祝いできると、気も使わないのでいいです☺️💗