※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

子育てで神経と体力を使い疲れてしまった女性がいます。神経質で完璧主義者で、トラブルに悩んでいます。逆に、気を使わず子育てする人はトラブルがないと感じ、不公平だと感じています。

私の性格は、神経質で完璧主義者です。
だからこそ、子育てに物凄く神経と体力を使って頑張ってきました。でも、子供に色々とトラブルが起きたりしてしまい、心が折れそうです。トラブルが起きないように努力してきたのに…(泣)。
逆に、大して気を使わずザックリ子育てしてるところは、何のトラブルも起きてません。
なんだか不公平だと思ってしまい、一気に疲れてしまいました。

コメント

義母が丁寧に育てたくて旦那がひとりっ子です。専業で割と厳しく育てられていたそうです。結果、旦那が小学2年生になった頃、荒れてガラスを割ったことがあったそうです。義母は義母なので、比較するつもりはないですが。来るときはきます。ザックリな子育てしてるおうちにも平等に反抗期などなど来ますよ〜!大丈夫!むしろ、今まで頑張ってきた自分にお疲れ様ですよ✨

• のんびり

のんびり

そうですよね。
    ひがまず、自分を褒めてあげたいと思います。

• 10月20日
Rmama

そんなもんですよね!私も同じです!やることはちゃんとやっとかな気済まないです!でも、親からは融通が効かんのはあかんでってよく言われます(笑)結局は自分が疲れるだけで、かと言って適当にできひんし〜の無限ループですよね😅お互いゆるーく頑張りましょう🎶

• のんびり

のんびり

まさにそのループです。
    親にも同じ様なことを言われます。
    出来るだけゆる〜くですね👍

• 10月20日
NR

子育て、一生懸命されているのですね☺️

トラブルとはどんな事があったのですか🤔?

• のんびり

のんびり

はい、最大限頑張ってます。
    トラブルの内容はお伝え出来ないです。すみません。

• 10月20日
  • NR

NR

最大限頑張るのはとても素晴らしいと思います☺️けれど相手は人間で、子供も小さいながらに考えがあります。ロボット育成ならみんな平等や不平等が存在しますが、人間なので不平等もなにも無いと思いますよ☺️母親がどんなに努力をしてもどんなに気を遣っていても報われないことが育児にはあると思います💦もしそうなったら、そうなった時こそ神経質に、完璧に向き合ってあげたら良いのではないかなと思います☺️そしてトラブルが落ち着いたらちょっと一休みです‼️

トラブルがどんなものかわからずに物申してすみません💦

• 10月20日
  • のんびり

のんびり

そうですね。ロボットじゃないですもんね。
    育児は、報われないこともあるんだと覚えておきます❗️
    ありがとうございました。

• 10月20日
naaami

その性格だと、予想がつかない子育ては更に大変に感じるでしょうね💦
こちらとしても、神経質にならないようにという他ありませんが……

私は大雑把なので大抵のことは気にならないです。1歳の子どもにトラブルは付き物と思いますが、のんびりさんの言うトラブルがどの程度のものかにもよりますよね😥

• のんびり

のんびり

そうなんです❗️予想してない事が起きるとパニクるタイプです。なので、そうならないように予防線を張ってるんです。
    出来るだけ神経質にならないように頑張ります。

• 10月20日
奈緒子

トラブルがどういうトラブルかわかりませんが、この間育児の勉強会でママが拘りが強いと子供も拘りが強くて頑固になると言われました😓
たぶん、ザックリなりにも子育て方針や悩みはあると思いますよ~

• のんびり

のんびり

我が子、確実に頑固になりますね…。
    ザックリなりに、悩みあるんですかね〜。話さないだけなのかな。

• 10月20日
おりおり。

ザックリですが、トラブルがないわけじゃないです〜。

ただ、ある程度のことは
想像してたってことで気にしないようにしてます!

• のんびり

のんびり

なるほど〜。
    気にしないようにしてるんですね。
    私も気にしないように出来るかな。

• 10月20日
ちっぷん

トラブルの内容にもよりますが…
神経質だからこそ、トラブルを見逃していないだけ、ということはないですか?

ざっくり子育て派はある程度のことは流したりしているだけで、実は同じトラブルは起きているのかもしれません。

• のんびり

のんびり

同じことを旦那と母親に言われました。
    現に、ザックリな母親は気付かないし気にしないことを、私はいち早くおかしいと気付きました。
    この性格、私的にはキツイですが、おおごとにならないだろうと、義母にも言われました。

• 10月20日
マミマミ

私は子供のトラブルなんてのは
一生続く覚悟でいますよ。

自分も親に対してそうだったし、
今でもやはり迷惑かけてると思うのと、親はそーゆーもんだと。母親は子供を死ぬまで案じてるじゃないですか。

だからこそ、あんま気にしてらんないなって意識してます。

いやーほんとはね、
すごく気になる。
完璧にやりたいし、頑張りたいけど、
人だから、上手に完璧は出来ないですって。泣

• のんびり

のんびり

そうですね。
    一生続く覚悟をします。
    それなら、小さなことにいちいち気にしてられないですね。

• 10月20日
おはな

まさしく一緒です。
うちは、発達障がいがあるかもと言われました。
自分の親のようになりたくなくて、生まれてから必死に育ててきました。
そして気づいたのです。
自分が完璧主義者の超神経質やろうだって!
だから、肩に力入りすぎて最近肩凝りもひどい!
周りの人はみんなうまく言ってる様にみえる。
こどももかわいい。

ここ最近まで、本当に泣いてばかりの我が子がかわいいと思えず悩んでました。
今でも良くなくけど、ようやく笑顔増えてかわいいと思えるようになりました。

きっと波がやってくると思います!
とてもしんどいの、何となくわかります!

• のんびり

のんびり

本当、自分でも肩に力が入り過ぎてると思います。
    そして、周りの人は順調で余裕そうに見えます。
    だから、余計に自分が嫌になります。

• 10月20日