※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘についてのアドバイスをお願いします。

便秘について…

うちの子産まれてから初めて5日うんち出てません…
今まで長くても3日とかだったんですが…
なので初めて綿棒浣腸しようと思います!

・大人用綿棒にベビーオイルたくさん染み込ませて円を描く様に15〜20秒グリグリを1回やればいいですか?

・やるタイミングってありますか?
お風呂の前にやると、もしかしてお風呂中にうんちしちゃいますかね?

・オムイチでやったほうがいいですか?

・やる時下に何か敷いた方がいいですか?

アドバイスお願いします(*_*)

コメント

aina

15秒は長い気がするので、5秒程度でいいと思います!
タイミングはお風呂前だと確かにお風呂でしちゃう可能性あるので避けた方がいいです!
私は便秘が続くと体操?させたりお腹マッサージしたり、お風呂でもマッサージしたりした後に綿棒でもやってました!

• 🍞

🍞

5秒ですね!
    ありがとうございます!
    【のの字】マッサージしたり足を動かしたりしたんですけどダメでした(*_*)

• 10月20日
4匹のこっこちゃん

綿棒入れすぎないように、注意してください!
うちの子の場合は、綿棒浣腸やって、5分くらいしたら、すごく出たので、お風呂の直前はやめたほうがいいかと思います!タイミングは、食事の前後に近くない時間にしました。
一応、下に引きましたが、もれませんでした。
浣腸やって、反応ナシだったので、またオムツあてて、五分後ぷりっ!って感じでしたよ!

• 🍞

🍞

綿棒の先の綿?のとこまでにしようと思ってますが大丈夫ですかね?
    やっぱお風呂直前はダメですね!!
    どっぷり出てくれることを願います(笑)

• 10月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

先っぽくらいでいいと思います!わたしは、3カ月くらいのときに、大人用綿棒でやりました☺️
    たくさん出ますように❤️笑

• 10月20日
yo

5日分も溜まっていると、たぶん10秒もしないうちにびっくりするくらいでると思います笑

オムツ1枚で抑えきれない可能性もあるので敷物はあった方が無難です。

しばらくはチョビチョビでちゃったりするので、お風呂うんちもありえます。

• 🍞

🍞

本当ですか?!
    ちょっと楽しみな自分がいます(笑)
    45Lのビニール袋敷けば大丈夫ですかね??

お風呂うんち覚悟しました💩

• 10月20日
YAMI👶🏼🌈

うちの子も5日出ない時ありました😫

わたしのやり方ですが、
大人用綿棒の膨らんでる部分全体にたっぷりオイルを染み込ませて、その膨らんでる部分全部が隠れるくらい入れてクルクル回転させながら肛門を広げていくイメージです。秒数とかは考えなかったですけど、しばらくクルクルーを繰り返しておならが出てきたらもうそろ出るかな?って感じでした。

最初は飛び散ると聞いていたのでオムツの下にチラシなど敷いてやってたんですけどオムツの中で収まるくらいだったので、要領分かってきたらオムツだけで大丈夫だと思います!

タイミングは特に考えてなくて一応お風呂入れたあと温まった体でやるときが多かったです!

• 🍞

🍞

詳しくありがとうございます😊
    念の為敷いてからやります!

• 10月20日
あーちん

出来ればベビー用の綿棒の方が良いかと思います💡
後、お風呂前にやるとお風呂で出ちゃう可能性があるのでお風呂後にお腹をマッサージやるのが個人的に良いと思います☺
うちの場合はオムツかえる時はバスタオルを引いてかえてます!
勢いが良いとめっちゃオナラ+うんちが爆発したかのように出てこの間は顔に飛んできました😱
なのでくれぐれもご注意を😣✋💦(苦笑)
それとグリグリ用に何本かベビーオイル染み込ませた綿棒もストックしておくと良いかもしれません💡
頑張ってくださいね😁👍

• 🍞

🍞

コメント見て少し笑っちゃいました😅
    とりあえず初心者なのでストック2本用意してやってみました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月20日
あさひ

娘が便秘で2日に1回やってます💦

5日出てないと、手前の便が固くなってるかもしれないので、15秒じゃ出ないかもしれないです💡
お子さんが起きてる時に、ベビーオイル含ませた綿棒を2センチくらい入れて、ゆっくり回してください!
ちょくちょくお腹をマッサージしてあげると、赤ちゃんもいきむみたいです💡
たぶん30秒から1分くらいですかね、、出し入れしたりゆっくり回したり、ちょっと右、下、左をつんつんと刺激していると段々肛門が開いてきますよ!綿棒に便がつき始めたら、もうすぐかと、、、!ただ、あまり長くやると傷つけるかもなので、やってみて便の色付いたらちょっと様子みるとかした方が良いかもです!

敷いた方が良いですよ!すごい出てくるとオムツだけじゃまかなえないです笑

• 🍞

🍞

お腹をマッサージとありましたが【のの字】マッサージでいいですか?(>_<)

上下左右に優しくツンツンですね!
    綿棒にうんちが付いたら一旦オムツしめて様子見ますϋ♡!

• 10月20日
ママリ

個人的にはオイルよりワセリンの方が
滑りもよく痛く無さそうでしたよ^ ^
そして3か月ならベビーの綿棒の方が良いと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

• 🍞

🍞

なるほど!
    参考にしますね☻

• 10月20日
momo

他の方がおっしゃっているベビー用の綿棒での浣腸は、細くて硬くて傷付けやすい気がします。
大人用でなるべく綿がたっぷりの綿棒(芯は紙)をほぐしてオイルをひたひたにすると良いですよ◡̈

タイミングは食後がいいみたいですよ。
お腹が動いてる時だとスムーズです*

我が家には猫がいて、ペット用のおしっこシートがあるのでそれを敷きます。
なんならオムツ無しでペットシートでウンチを受け止めて拭きます。
おむつからはみ出す率高いので(-᷅_-᷄๑)

なかなか出なくても、何度もやらないようにしてくださいね。後から出ることもあります。

あまり上手くいかないようなら小児科を受診するのが手っ取り早いです>_<

• 🍞

🍞

ほぐさずにやっちゃいました😨
    大丈夫ですかね…?
    とりあえず今日は片面で2本やりました!
    今日出なかったら明日病院行きます!
    ありがとうございます😊

• 10月20日