※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん1129
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんがチャイルドシートで泣いて困っています。前向きのチャイルドシートを使ってもいいか、またはチャイルドシートが窮屈なのか心配です。泣き止まないときの対処法を教えてください。

こんばんわ(*´∀`*)

生後6ヶ月半の初ママです!

最近チャイルドシートに乗せると
ギャン泣きします。(;o;)
私がとなりにいれば大丈夫ですが
二人で出かけるとアウトです。

一歳以上9キロ以下は
後ろ向きで固定との事ですが、、

今は6ヶ月、7キロのため
前向きチャイルドシートは
だめなのか…と諦めてます⤵︎⤵︎

ダメ元ですがその月齢、体重でも
前向きチャイルドシート
できるよ、ってのがあれば
教えてください😭

また、新生児からこちらの
チャイルドシートだったため
小さくて窮屈なのかな?とも思ってます

運転中ずっとギャン泣きで
少なからずイライラや焦りがでるので
困ってます
何か良い方法などありますか?
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

りぃ

うちの子もずっと泣いてましたw
もう泣きすぎてゲロ吐いたりして本当2人きりで出かけるのはたいへんですよね
おもちゃとかはダメですか?
おやつとか食べれる月齢になればおやつで釣ってましたよw

• まあちゃん1129

まあちゃん1129

ありがとうございます😊
    早くおやつで釣れるようになってほしいです😭💦

• 10月20日
あんな

9ヶ月まで後ろ向きというのは、教習所の教本に明記されていました。

道路交通法ではそこまで定められていないかもしれませんが、どのメーカーのものでも後ろ向きと前向きの使用可能月齢や身長、体重はあまり変わらないのではないでしょうか。

6ヶ月だと腰がまだしっかりしていないので、やはり後ろ向きで乗せ、もしもの時には背中全体で衝撃を受けられるようにしておいた方が良いと思います。

ちなみに、チャイルドシート使用義務Q&Aというのに、以下のような項目がありました。

Q25 子供がチャイルドシートをいやがり、泣いたりして困っているがどうしたらよいですか。
A25 チャイルドシートを使用することは「車に乗るときのしつけ」です。
● 泣いてもそのままにしておくくらいの毅然とした姿勢でしつける。
● 長時間乗せたままにせず、こまめにパーキングや駐車場に入り気分転換をさせる。
● 特に夏などは車内温度、湿度などに配慮する。
● 子供の好きなおもちゃを与えるとか、好きな音楽を聞かせる、歌を歌ってあげる、話しかけてあげるなどして、気を紛らわせる。
 泣いたからといって、すぐにチャイルドシートから降ろしたり、抱っこしたりすると逆効果です。子供安全を守るための「しつけ」です。時には鬼にもなりましょう。

• まあちゃん1129

まあちゃん1129

ありがとうございます😊
    わかりました!とても良いことを教えて頂きありがとうございます!
    しつけ!と肝に銘じます!!!!!

• 10月20日
  • あんな

あんな

参考になって良かったです!

うちの息子もチャイルドシートで散々泣きましたが、泣いても死ぬわけではないと思いながら乗せていましたよ😂
    そのうちに慣れて静かに乗っていられるようになりました。

今は大変でしょうけど、ずっと続くわけではないので、今だけの辛抱です!

• 10月20日
あお

チャイルドシートかよく見えないんですが、新生児期にのみ使用するパッド?とかはついてないですよね??

私が使ってたチャイルドシートにはそのようなパッドかあったので気になりました💦

• あお

あお

写真のグレーのものです。

• 10月20日
  • まあちゃん1129

まあちゃん1129

ありがとうございます!
    今日外して見ました!!(๑>◡<๑)
    たしかに窮屈そうでした!💦

• 10月21日
ぴぃ

私もつい最近まで、ギャン泣きするので諦めてたのですが、新生児用のクッション外したら泣かなくなりました!
窮屈だったんだなぁ、と反省しております。
あおさんの仰る、グレーの部分のクッションが取り外せるのでしたら外して使用してみてはいかがでしょうか?
あとはベルトがきつすぎないかなど、確認してみてください^_^

• まあちゃん1129

まあちゃん1129

ありがとうございます(๑>◡<๑)
    外してみて、タブレットや携帯が見えるようドライブポケット?を購入し見せてたら泣かずにずっとみてくれてました(*´∀`*)ひと安心です!

• 10月21日