※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後一ヶ月の子がRSウィルスにかかり、咳が続いています。退院後も症状が続く場合、病院を変えてみるのも一考慮です。発症から1週間で咳が治るかは個人差があります。

生後一ヶ月の子がRSウィルスになりました。上の子からもらったようです。
咳が酷く、おっぱいも飲めなかった為4日入院しました。入院中は酸素投与、点滴、1日5回の吸入でした。退院時に胸の音はいいよ!でもRSウィルスは咳が残るからね、長い子だと3週間くらいかな、と言われて退院してきたのですが確かに咳が残っています。日中はそうでもないのですが、寝る前は30分くらい咳き込んだり治ったりを繰り返し、夜中も咳き込みます。生後一ヶ月の小さい子が顔を真っ赤にして咳き込んでいるのを見るのが辛いです。息がとまってしまうんじゃないかと…
この位酷い咳が続くのは果たして問題ないのか…退院時に月齢低いからまた来られても薬は限られるし、なにもしてあげられないんだね…と言われてしまい、病院を変えてみたほうがいいのかと思ったり…
発症から1週間経ったのですが、皆さんどれ位で咳が治りましたか??

コメント

結愛

うちの子は10日くらい咳き込んでいました。RSウィルスが治ったら今度は蕁麻疹が出てきて。。。

うありこ

うちは8ヵ月の時、2ヵ月は咳がありました。そのあと内服を2~3ヵ月飲みました。
オノンという気管支を広げる薬だったと思います。

丁寧に治療しないと後々大変だよと言われて頑張りました。

せめて吸入くらいはやれないでしょうか?通院か吸入器を借りるか。夜間が一番咳が出るんです。

来られても困る…
そんな病院変わりましょう。

とりあえず体を起こしてななめにしてあげると多少はラクになると思います。

なっこたん**

うちは生後3ヶ月でかかりました!
咳は長引きましたよ(^_^;)
退院してもしばらく毎日吸入に通いました。
1日に2回吸入に通ったりしました。
そうすると咳はおさまりましたよ〜

病院の対応があまり良くないように思います(^_^;)

あーこ

1ヶ月でRSは辛いですね😰
参考になればですが
当時8.9ヶ月の娘で喉がやや赤いと言われたときでも2.3週間咳がちょくちょくでてました!そのときは、たん切れの薬をもらいました。
お子さん、咳が出る頃合い見て
タオルとかで柔らかい背もたれ作って上体を高さ出してあげるとかして
咳を和らげるといいですね、、。
心配ですよね…。
他の病院に電話で相談するのはどうですか??

うちの子は5ヶ月でRSになり2週間ほど咳が続きました!
RSウィルスにかかり1年以上経った今も風邪を引くと咳がヒドくゼーゼーしながら痰が絡むのか寝てる時もオェオェ吐きそうになってます。
病院で先生に聞くと1回RSウィルスにかかるとその後普通の風邪でも咳がヒドくなるみたいです。

1ヶ月でRSウィルスはすごく辛そうですね泣
Babyちゃんが早く良くなりますようにっ(/ _ ; )

めめ

私のこどもも、生後20日くらいのときにRSウイルスで入院しました。幸い重症化せずに、1週間、点滴と吸引して退院しました❗
医療従事者なのですが、RSウイルスは、特効薬がなく対症療法しかありません。点滴といっても、ポカリスエットみたいな水分補給の意味しかないです。月齢が若ければ若いほど重症化するリスクが、たかまるので入院になります。
うちのこは、鼻水、くしゃみ、咳が主な症状でした。1週間悪化がなければ、重症化する可能性も低くなるので退院となるのですが、症状は続きます。と説明されました。
だいぶ退院時はおさまってましたがやっぱり退院後も10日ほどは症状つづきましたよ!かわいそうで辛かったですがなるべく苦しいおもいしなくてすむように、鼻水を市販のもので吸ってあげてました。
すると、だんだん、よくなっていきました。

退院時の説明では、RSウイルスに、かかったこどもは、喘息を発症するリスクが高くなるから、今後、夜中にゼーゼーいってる症状がでたらまた、きてねと言われました。 今後というのは、長い成長過程の中で、という意味合いだとおもいます。ゆんさんのお子さんの今の段階ではRSウイルスによるものなのか喘息によるものなのかわからないので。

ですが、やはり心配だとおもいます。わたしもかなり心配し、退院後何日かは夜中もずっと起きてて、呼吸がとまってしまわないか、、と見守ってました。。

病院の対応ですが、言ってることは間違ってはないと思います。少し説明不足なとこはありますが、、、。
でも、私なら病院かえずに行ってみます。やはり、大きな病院だし、今回の経過も知っていてくれるので。
RSウイルスがかなり流行ってるので説明が手薄になってしまってるのかもしれませんね、、、

もう少しして、夜の症状が治らなければ、わたしならもう一回連れていくかな、、。

ゆんさんも体調くずされないようにきをつけてくださいね!お子さんの体調の回復ねがってます!

ゆん

皆さん貴重な体験を聞かせていただきありがとうございます。
上の子の時はこんな事がなかったのでかなり焦っていました。でも、皆さんのお話を読んで少し冷静になれたような気がします。
もう少し様子を見たいと思います。まとめての返事になってしまいすみません。本当にありがとうございました^_^