※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

予防接種について、一気に打つか、一つずつ打つか悩んでいます。痛みや副作用を気にしています。皆さんはどうしますか?

予防接種についてです!

子供が行ってる小児科は一気に全部 打つことができます!
2ヶ月、3ヶ月とも 一気に打ってもらってたんですけど
3ヶ月の時に 副作用で熱がでました😓

友達が行ってる小児科では一気に打つことはできないらしく
一つ一つでその時に 副作用が出るとかは言われなかったらしく一気に打つからでるのかな?って思ってて

また熱で元気がない姿を見るのは嫌なので
一つ一つにしようかなと思ってるんですけど バラバラで
何回も 打ちに行くのも 痛い思いするのが多い感じがして
一気に打つか、一つ一つにしてもらうか迷ってます😩

後、車がなく 歩いて15分の所にあるので 4ヶ月で打ってもらうのは3個といわれたんですけど
3回も 歩いていくのがだるい っていうのもあって…(極度のだるがりです 😓😓)

皆さんならどうされますか??
一気に打って 痛い思いをするのを1度で終わらせるか…
1回1回 打ってもらって 副作用がでないようにしてもらうか…
意見 お聞かせください 😭🙏

コメント

まゆ⁂

一つずつにしても副作用が出る子は出るし、出ない子は出ないと思います。
また注射の間隔もあけないといけなくなるので、今後の注射が遅れていき大変になりそうな…
私は気にせず同時接種です!

紗柚

私は全部まとめてしてもらいましたが、副作用の熱は一度も出ませんでした。
なので、副作用出るか出ないかは1回1回打つのは関係ないのかなーと思います。
うちの子は予防接種始まったのが真冬だったので、何度も寒い中、しかも病院に連れて行くのが心配だったというのもあってまとめてしてもらいました。何回も行くのめんどくさいっていうのもありますが(笑)
打つ前に体調崩したりしたら全部ズレてしまうので、まとめて出来るならしといたほうがいいんじゃないかなーと私は思います。

ちくわちゃん

1個づつ打っても副作用出ないとも限らないし、何回も病院に連れて行って痛い嫌な思いさせる方が嫌かなと思います。
うちはまとめて打ってもらってましたが、熱出た事無かったです。
体質とかあるんじゃないですかね…

YOU:)

それだけ、小さい体に色んな菌を一度に入れるんですから痛みより
そっちのが嫌ですね。
私は。

hiyo

私めんどくさくて一気に打ってました😅
いろんな意見があると思いますが。
副作用は全く出なかったです!
打てる時に打てるやつは全部してたので
一回の接種で4つとかありました。
子供はないて泣いて可愛そうでしたが😭😭
知り合いには一つずつ打ってたのに副作用出てる子とかいたので人それぞれなんだと思います💦

re.mama

私の病院の方針も一種類ずつしか接種しません
それでもやはり同時接種が不安なお母さん達がかなり来るので
私の通ってる病院はいつも予約の時はパンク寸前です😅

副反応を考えて私は一種類ずつの接種にしてます
今の所副反応も無く
安心して打てるので
私は敢えて複数打ってくれる所じゃ無く
通ってでも
面倒くさくても今の病院を変えるつもりがないです😅
複数打ったから
副反応が出るとも言えないですが
なるべくならリスクを避けたいので😅

kie

うちも一度、熱が出ました。
初めてやったものはありませんでしたが、その時に、一回目より二回目三回目の方が出やすくなると言われました。
一種類ずつだからといって、副反応が出ないわけではないそうですよ。

一種類ずつなのか、数種類まとめてできるのかは病院によって違うのでなんともいえませんが、私はスケジュールの関係もあるし、風邪でもひいたら打てないし、もしまた熱が出たらすぐ病院連れて行こうと思って、まとめてやっちゃってます。

yo

一種類ずつのんびり打って、免疫つく前に感染する方がリスキーだと思ってます。
この先、感染症も急増する時期だし、なるべく病院に近づきたくないです。

ちぃたろう

同時接種でしたが1度も副反応出た事ありません。
1種類ずつでも副反応出るこは出ますし。
私は痛い事はいっきに終わらせてあげたいし、何回も病院に行くのは逆に他のウイルスへの感染リスクが高まると思っているので、同時接種で良かったです。