※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

母子家庭で育った方どんな時が寂しいと感じましたか?母子家庭でも幸せな方が沢山いるのは知ってますが不安で仕方ないです。

母子家庭で育った方どんな時が寂しいと感じましたか?
母子家庭でも幸せな方が沢山いるのは知ってますが
不安で仕方ないです。

コメント

momomoko

父の日に似顔絵とかがスーパーで飾られてて、羨ましいなと思ったりお父さんがーとか友達が言ってるのを聞くと、愚痴だとしてもいいなと思う事はありました(。•́•̀。)💦

• ほのか

ほのか

運動会とかやはり寂しかったですか?(T_T)

• 10月20日
  • momomoko

momomoko

運動会はあんまり気にしてなかったです!笑
    兄弟が5人も居るのと叔母が豪華なお弁当作ってくれてたので寂しかった思い出はないです✨✨

• 10月20日
  • ほのか

ほのか

なるほど😁🌟
    私は四人兄弟なので、娘の運動会の時参加してもらおうと思います!(笑)

• 10月20日
ぱるぱる

母子家庭ですが寂しいとおもったことは
ありません!兄弟もいたので!
どんなことが不安なんですか?

• ほのか

ほのか

私は子供ひとりなので尚更学校とか行きだしたら周りと比べて寂しい思いさせるんじゃないかと思って( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 10月20日
ゆん

寂しいって思った事無いです(*'ω'*)

母親からの愛情を感じれば寂しくないですよ( ´ ▽ ` )

• ほのか

ほのか

そうなんですか?!ありがとうございます😭

• 10月20日
ゆたぽん

母が仕事でいない時や、再婚した義父と母が喧嘩した時などはおとうさん、なんで死んでしまったのー?と泣きました。

それ以外はとくにないです。
お母さんが愛情たっぷりでしたらこどもは幸せですよ。むしろ、母のことは
誇りでした。
まわりは同情してくれましたが、なんで?という感じでした(笑)
小学生ながらに、おとうさんがいてもいなくても家庭にはそれぞれ問題があるんだ!というこどもでしたから
大人びていたかもしれませんね、

でもとっても幸せな幼少期でしたよ😃
自信持ってください😄

• ほのか

ほのか

ありがとうございます😭幸せいっぱいに育てたいです!

• 10月20日
たーママ

親がバツ2で、父親が変わることが苦痛でした。
生活のために仕方ないことはわかっていたので、我慢してたけど、気を使いながらの生活が本当に辛かったです。女で1つで育てることは大変だと思うけど、母子家庭の方がよかったなって思うことあります。別に母親を恨んだりとかはないですよ😃再婚が自分達のためだったと理解しているので。
子供はどんな親でも、どんな状況でも、親のことが大好きなんだと思います✨

• ほのか

ほのか

周りからまだ若いから大丈夫と言われますが再婚やお付き合いは全く考えていなくて、娘と2人でやってく!と思ってるのですが寂しい思いをさせてしまうのではと思ってました😭ありがとうございます(T_T)

• 10月20日
moe

両親は、私が1歳半で離婚してます。

寂しかったときは、自分が学校休みなのに母が仕事で出かけてた時等です。
(祖父母・伯母も一緒に暮らしてたので全く1人ではないです。)

あと父の記憶はありませんが、父には新しい奥さんと娘さん2人がいるのは知っています。
何年かに一度、無性に父に会いたいと思うときがありますが、新しい家庭を壊すかもしれない、母もいい顔をしないので、ただ実の父なのに簡単に行動出来ない時が寂しいですね。

でも、↑はほんの片隅の出来事です!

まいさんがしっかり働いて、お子さんの事を愛してあげてれば寂しいとか思わないですし、
大きくなった時に、お母さんのことを誇りに思いますよ!

• ほのか

ほのか

私は離婚理由が元旦那の不倫だったのですが、離婚理由を話しても娘がパパに会いたいと言う時がきたら合わせようと思ってました。娘の記憶にはないのできっと年頃になると気になってくるだろうと思ってました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ありがとうございます😭

• 10月20日
  • moe

moe

そうなんですね。
    お辛いのに書かせてしまって申し訳ありません。

私も全く記憶にないのに(から?)、無性に気になる時があります。娘さんにとっては、大切なお父さんなのでもし会いたいってなったら会わせて上げて下さいね。

シングルマザー、大変だと思いますがご無理なさらないようにして下さいね!

• 10月20日
  • ほのか

ほのか

ありがとうございます(T_T)💖

• 10月20日
ぴ子

中学から母子家庭でしたが、寂しいと思ったこと全く無いですね…。
大きかったからかな?と思いますが当時小5の弟もいて、どちらも寂しいとか考えた事ないって言ってました。

彼氏がいた事もあったし、会った事もありましたが特に何も考えてなかったですね。
むしろたまになら旅行してきたら?とか言って夜中遊び回れる時間ゲットだぜ!!とか思ってたクズです(笑)

• ほのか

ほのか

そうゆう考えもあるのですね😳❗️
    ありがとうございます(>_<)

• 10月20日
こてつ

母の仕事が終わるまで図書館や学校で暗くなるまで待ってるときは、多少寂しいこともあったような…😅もおすっかり過去の事で忘れてしまいましたが…😅

• ほのか

ほのか

それは寂しいですね、、、ありがとうございます(T_T)

• 10月20日
はじママ

母が看護師で夜勤があるので、やっぱり夜いないのがさみしかったですね。
わたしは3人姉弟の長女で、さみしいと言えなかったのも辛かったです。(わたしが不安がると妹弟が泣いてしまうので)
父親がいないことの寂しさは一切感じたことはありません。

でもほんのいっときです。
すぐ慣れましたよ😃

母には感謝しかありません。
今はわたしも妹弟もそれぞれ独立し別々に暮らしていますが、それぞれ出来るときに親孝行しているつもりです。
いくらしても足りないんですけどね💦💦

はじママ

母が看護師で夜勤があるので、やっぱり夜いないのがさみしかったですね。
わたしは3人姉弟の長女で、さみしいと言えなかったのも辛かったです。(わたしが不安がると妹弟が泣いてしまうので)
父親がいないことの寂しさは一切感じたことはありません。

でもほんのいっときです。
すぐ慣れましたよ😃

母には感謝しかありません。
今はわたしも妹弟もそれぞれ独立し別々に暮らしていますが、それぞれ出来るときに親孝行しているつもりです。
いくらしても足りないんですけどね💦💦

• ほのか

ほのか

大丈夫ですよ🌟

ありがとうございます😭私もいつか娘にそう思われるように頑張ります❗️❗️

• 10月20日
はじママ

なんか2回送信されてる‼️
ごめんなさい💦💦

suu♡

私の両親離婚したのが私が生後3ヵ月ぐらいの時だったので、顔も写真でしか見た事無いですし、記憶も無いので父親がいない事が当たり前で父親がいるとどんな風に違うのか全然想像出来なかったです。
学校でお父さんお母さんへのメッセージ書かされる時とか、父の日の似顔絵とか、お父さん居ないのでどうしよっかな~とかは思いましたが、祖父がいたのでお父さん関係の物は全て祖父に宛てて書いてましたがそれも当たり前だと思ってて特に悲しいとか感じませんでした。
誰かにお母さん何してる人?いくつ?とか何気なく聞かれた流れでお父さんは?って必ず聞かれるので、お父さんいないんですって普通に答えると、みんな揃って気まずそうな顔してあ、なんかごめんね‪‪💦‬みたいな気遣われるのは本当嫌でしたね...本人気にしてないのにそういう反応される方が気分悪かったです。
寂しいとかお父さん居たらな~とか欲しいな~とか一切思った事が無いです。
父親がいない寂しさより母親が仕事でほぼ家に居なかったり構ってもらえない事の方がよっぽど寂しくて辛かったです。
父親がいる事より母親の愛情があったらもっと幸せに過ごせたんじゃないかなって思ってます。
なのでお母さんがしっかり愛情注いでくれれば子供は幸せだと私は思います!
旦那と出会った時に初めてこんな人が自分の父親だったらきっと幸せだっただろうな…と直感で思い、こんな父親なら欲しかったとさえ思い初めての感情でした。
将来自分の子供が出来た時この人が父親であってほしいって思って結婚しました。
旦那も小学生ぐらいの時に両親離婚して父親の記憶はあるので私より辛かったと思いますが愛情注いで育ててくれた母親の背中を見て自分は自分の父親みたいにはならないと、父親でありながら母親のようなあたたかさを持ったとても素敵な父親になってくれています。私にも知らなかった愛情や色んなものを与えてくれて、夫であり父親でもあるような感覚です。
父親を知らなかった私でも自分と自分の子供を幸せにしてくれる人を見つけられ今はとても幸せです。
関係ない話になってしまいましたが、父親がいなくても母親やその周りの人達がたくさん愛情注いで育ててくれれば子供は大丈夫です!寂しくないです!
長くなってすみませんでした。

• ほのか

ほのか

感動してしまいました、、
    ありがとうございます😭
    沢山の愛情で育てます❗️❗️

• 10月20日
  • suu♡

suu♡

ありがとうございますm(_ _)m
    その気持ちさえあれば大丈夫です✨
    娘さんの事誰よりも1番愛してあげてください😊!
    まい♡さんも無理なさらないようにご自愛ください!

• 10月20日
sun

母親が優しくて大好きだったので父親ほしいとか思ったことないです(笑)
むしろダメな男なら家に居ない方がいいです!(笑)
父親居ないとのびのび出来て良いですよ~😂😂w

たくさん愛情を注いでください😁
そうすれば物心つく頃にはいっちょまえに親を思いやったり、親孝行してくれるようになりますよ👌

母子家庭でも明るい家庭で育ててくれた母には本当に感謝しています!

• ほのか

ほのか

そうなんですね!ありがとうございます😭💖

• 10月20日