※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
家族・旦那

旦那の両親や家族に対してです。決して嫌いなわけではありません。でも…

旦那の両親や家族に対してです。

決して嫌いなわけではありません。でも、なんというかデリカシーがないというか、おせっかいだったり、もうちょっとこちらのことを考えてくれたら…と思うことが出産後からちょくちょくありました。

出産した当日、義両親&義弟そろってお見舞いに来たこと。おにぎりと唐揚げの差し入れも。もちろん食べられませんでした。実父母ならいいですが2日後とか少しあけて欲しかったです。クタクタ、顔はひどかったし、会いたくなかったです。でも言えなかった。

義母は産後よく泊まりで手伝いに来てくれましたが、授乳中におっぱいを触ってきて、チェックされました。(張ってるかとか)

義弟は息子の写真を勝手にインスタにあげてました。わたしはフォローしてませんし、公開のアカウントです。旦那に言われるまで知りませんでした。遊びに来たとき、授乳後でまだ授乳クッションに乗せてる状態のときにバーンといきなり入ってきました。(おっぱいは見えなくなってましたがボタンは全開)

遠くに住む親戚がこちらに来た時、「これから行っていいか?」と連絡が来て、断ることもできず、バタバタで準備しました。ほんとにすぐ来ました。授乳の時間がずれてぐずりました。

義母たちが夕方に遊びに来る予定が、前日夜になって、夕方だと昼の予定から続いてバタバタするからやっぱり午前中でいいか?と。朝来るなら前の日に掃除しっかりやりたかったし、過ごし方も違って来たのに…。しかも急いで掃除したのに結局遅刻してきました。

他にもいろいろ…ひとつひとつは大したことないんでしょうが、産後、育児の疲れに重なるときついです。旦那にも全てではないですが話しました。でも「悪気はないから」「わからなかったんでしょ」で済まされてしまいます。できるお願いはしました。イライラもどうしたらいいのか、さっきもいろいろ思い出して涙が出てきてしまいました。

関係を悪くしたくないですが、直して欲しいことがたくさんです。

コメント

うた12341234

うちは夫が義母に言ってくれました。きつい言い方だったようで後から義母に私がフォロー入れましたが、、(^_^;)

やはり後々の関係や嫁という立ち位置から考えても旦那さんから言ってもらう以外は方法はないと思います。

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます。

    嫁という立ち位置、考えないといけないですね。今までどおり、旦那に話す形でやっていきたいと思います✨伝え方も気をつけます✨

    • 10月20日
さき

なにもかも、まずは“赤ちゃん第一”“ママ第一”です!
無理なら断っていいと思います!
断りにくいなら旦那さんに言ってもらうとか。

男の人や、経験したことない人なら
尚更ちゃんと言葉にしなきゃわからないひとも
居ますし、しっかり体調すぐれないからと
いう理由で断っていいと思いますよ。

それでグチグチ言われるなら、こっちは自分の命削りながら
命守ってんだよ‼って言ってやりましょう。

育児は立派な仕事です。
どうか、我が子優先。自分優先。にしてあげてください。

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます。

    いま思い返してみれば、あれは断って良かったな、とか思うことはあります。ただただいい嫁でいようと無理してたような…。
    お言葉嬉しかったです✨

    • 10月20日
  • さき

    さき

    そうそう!断って全然いいと思いますよ😊
    ここぞって時にちゃんと息子の顔みせとけば!笑

    あんまり距離置きすぎるとまた後で文句言われても
    面倒だし、ある程度でいいかと😊

    義実家なら言葉にして言うのもいちいち体力使いますよね。
    所詮他人だし♡笑

    でも何を一番に考えてあげるかって赤ちゃんだと思いますよ。
    その赤ちゃんを守ってあげれるのは母親である
    あなたです😊

    色々大変ですが、お互いゆっくり頑張っていきましょうね( ´∀` )

    • 10月20日
deleted user

みんなよく言いますが、悪気がなかったら何してもいいのかって話ですよね。
ただこちらも言わなきゃわからないことも多いと思うので、これはちょっと...と思うことはきちんと伝えて控えるようにおまみさん自ら伝えた方がいいかもしれませんね。旦那さんを介するとそれはそれで面倒なことになりますし💦

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます。

    そうですね、言わなきゃわからないことはちゃんと伝えないと、いつか爆発してしまいそうで…💦旦那はあまり伝え方が上手ではないので、慎重にいきます💦(笑)

    • 10月20日
AYuina

それは誰でも嫌になりますよね…
距離感がおかしいというか、いくら身内でも気遣いが全くないですよね…
これから先、もっといろんなことが起こると思います。。
そうなる前にこの事態をもっとしっかり旦那さんにも理解してもらいたいですよね。男と女では考え方が違うから仕方ない部分もありますが、嫁の立場からは言いにくいことってたくさんあります。旦那さんにもう一度気持ちを話してみることはできますか?

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます。

    その度に話してはいましたが、伝わっていない部分もあるかもしれません。さっきは泣いてしまって話すのをやめてしまったので、冷静になって整理して話してみようと思います✨ありがとうございます!

    • 10月20日
  • AYuina

    AYuina

    男性ってにぶいですし、長々感情的に話されるのも苦手ですよね。
    なので、私は手紙で伝えていました。文章だと客観的に自分の言葉を見られますし、感情的にもそうそうならないですし。記念日とかに感謝の気持ちを書くと共に伝えてました💌
    うまく伝わるといいですね😃

    • 10月20日
ahgy.m

初めての育児お疲れ様です。
うちも1人目の時は休む暇なく当日に次々と来られたり、義母は毎日。里帰り無しだったのでまた義母は毎日でした。流石に主人に言いました。
こっちからしたら『悪気がない』ではなくて『悪気がないのが一番たちが悪い!』です。
限界になって爆発して主人に考えつつもボロカス言ったらわかってくれて注意してくれましたよ。こればっかはキチンと言ってわかってもらうしかないですね💦
SNSの件も全体公開は当たり前にNGですよね‼︎

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます✨

    悪気がないのが一番たちが悪い、
    たしかにそのとおり!
    わかってもらえるように伝えてみます。

    いまネットも怖いので、ほんとにありえないです💦

    • 10月20日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    私が主人に伝えた時もどうしたら貶すのを最小限に出来るかカナリ考えましたよ😭

    そこはちゃんとして貰いましょう‼︎守れるのは親しかいないですから💦

    • 10月20日
rymama

毎日育児お疲れ様です(^^)

うちの義理家族もデリカシーはないし
図々しい、余計なお節介
おまけに恩着せがましい
他も色々不満は山程あります。

産後は、ホルモンバランスも崩れてるし寝不足や疲れで涙が勝手に出て来て
私は産後鬱になりました。

でも、旦那に言ってもそー言う人達って旦那も含め直りません。

大丈夫です!上には上がいます!
うちの姑は、出産直後自分の友達と自分の元カレ連れて来ましたから!

私の母もびっくりしてましたけど。

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます。

    それは大変でしたね(><)
    友達や元彼だなんて、ありえないです💦孫を見せたかったんでしょうね、、

    直らない部分は仕方ないと諦め、お願いできることはしてみます!

    • 10月20日
ぽん

断りたいことはきちんと断らないとキツいですよ💦
義母さんも子供生んだことあるんだし、すこしオブラートに包んでちょっと体調が優れないので、とかちょっとゆっくり休みたいので、せっかくなんですけど、すみませんとか言ってみたらどうでしょう?

おっぱいチェックはどうかと思いますけどね😑💦

勝手に写真をインスタにあげるのも、そこは旦那様に、ごめん、あんまりいい気分にならないから、申し訳ないけど、言ってもらえないかな〜程度で言ってみては?🤔

悪気はない、分からなかった→けど何回もあるんですよね、そーいう事。
だったら、最初に分からなかったとか言われた時、うん、そうかもしれないね、って言っておいて、でも、何回かあるし、ちょっとホントに正直やめて欲しいなって思うから...とか言って旦那様から直接言ってもらった方がいいと思います!

旦那様だって仮に義父さんに、アソコチェック!とかで触られるの嫌でしょ?w
それと同じですよね😑
実親でも嫌なのに😑😑😑

長文失礼しました💦🙏

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます。

    アソコチェックに笑ってしまいました(笑)でもそういうことですよね。うちの母でさえ、授乳、母乳のこと、こちらから聞かなければ何も言ってきません。

    やめて欲しい、断る勇気も出します!

    • 10月20日
うありこ

それだけ遠慮なくかまってくるんだから、こっちも遠慮なくビシッと言ってもいいと思います。

おっぱい触られるの私だったらキレます。

最初が肝心です。なんでもハイハイと受けてくれる嫁と印象もたれたら終わりです。

うちの義母もかなり土足で踏み荒らしていくタイプで。
旦那に言っても「ふ~ん」でおしまい。最近は聞いてもくれません。
ダメですね、その義母に育てられてるので環境の不一致というかなんというか…むなしいですよね!

私も産後、いろいろあって頭痛と吐き気が毎日でした。

でも生きていく場所はここなのと、子供のために強くなろうと思いここまで来ました。

たぶん言ってもダメだろうし、変えてもくれないけど、一つずつ一つずつふざけるなと伝えてみたらスッキリしませんかね?

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます。

    最初が肝心ですね。「遠慮しなくていいのよ」が口癖の義母なので、遠慮なく自分の気持ちを大事に、きちんと伝えていきます!✨

    • 10月20日
ay

うちもそうです。きらいではないんですが、イラッとするようなことは沢山あります。
義実家の近く徒歩10分しない所に
家を建てました。今後なんかあったりしたときにすぐに駆け付けられるようにと。老後のことも考え私も旦那も慣れてる土地だったためそこに建てましたが、後々厄介なことが多々。

つわり期間中には毎日のように
義理母が訪問してくる。ベッドから起き上がレズ寝たきりの吐きまくり状態で義理母と接するのはつらかったです
しかも、持ってくるものは生魚。つくだに。よくわからないものばかり
カルシウムをとりなさい。など。吐き気がする。怒りが湧きましたね、、。

  • おまみ

    おまみ

    コメントありがとうございます。

    近いと助かることもありますけど、つわり中にそれはほんとに辛いですね💦なんでそんなものを持ってくるんでしょう。わたしも絶対怒りがわきます…💦せめて何が欲しい?って聞いてくれたらいいのに…そしたら何もいらないので休ませてくださいって言っちゃいます💦

    • 10月20日
  • ay

    ay


    すみません
    私の話になってしまって、、。

    私だったら授乳中に来られるのいやです!いきなりくるのもいやです!
    掃除やら授乳やら家事もこっちの
    タイミングがあるのに、むかつきますね!!

    • 10月20日
  • おまみ

    おまみ

    とんでもないです✨

    そう!いろいろと狂わされてるんです💦もっとこっちの都合も大事にします!✨

    • 10月20日
ちゅんたった

私は前回も今回も帝王切開ですが、手術前から義母も来る予定です。
私の母に連絡を入れることがあったみたいでメールで『手術当日はご一緒しましょうね』と入れていたみたいなので、今回も絶対にきます。
術後すぐはもともと低血圧なのに、血圧は150ほどまで上がり、尿の管も入っていたりするし、本当にしんどかったので、出来れば実母と旦那さんと子供だけがいいのですが、義母は絶対にきます。
かなり気を使って喋ったので、帰った後本当に疲れて、傷も痛いから寝れないし大変でした💦
おまみさん同様、普段はとてもよくしてくださる義両親なので、嫌いではありませんが、手術当日は勘弁してほしいです😅
私の話ですみません💦

  • おまみ

    おまみ

    帝王切開は経験ないですが、わたしの知識、思ってる以上に大変なんだと思います💦産むだけで大仕事、しかもそのあとも辛いのに気を遣うなんて…しかも当日からなんですか(><)耐えられなかったら、休ませてくださいと言ってもいいと思います💦無理しないでくださいね💦

    • 10月20日