※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIE
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜中に泣き止まず、姑に抱かれると泣きやんだことで悔しい気持ちになった女性が、自分の感情がおかしいか悩んでいます。

3ヶ月めの息子
22時すぎ2Fの寝室へ行って、眠くてでもうまく眠れなくてギャン泣きして、22:20にすーっと寝たと思ったら、30分後に突然ギャン泣き再開
おっぱいを口にくわえても吸おうとしないで、主人は寝ているから1Fへ下りて、だっこしてリビング中歩いてあやしても全然泣き止まなくて、
そしたら姑が下りてきて、私が『大丈夫ですから』って言っているのにギャン泣きの息子のおむつを替えて捨てて手を洗っているすきにだっこしたら息子は泣き止んだ
私の腕の中では泣き止まなかったのに、姑の腕の中では一発で泣き止んだ
結局今私のおっぱいを吸いながら寝てしまった息子だが、なんだかあの時姑に息子を取られたきもちになってすっごく悔しかった
息子が産まれて1週間で『からすの鳴き声を聞くと赤ちゃんの泣き声に聞こえる』って言った姑のくせに
この感情はおかしいですか?

コメント

みっきぃママ

悔しいですけど、経験の差かなぁと思います。
義母ではなく実母ですが、私がどうやってもダメだったのを1発で泣き止ませたときには「流石!」と思いました。

でもやっぱり義母にされるとくぅ〜っってなりますよね(´-﹏-`;)

• ERIE

ERIE

ありがとうございます。
    経験の差なのもわかっていますし、正直息子が泣き止んでくれたのでよかったって思ったんですけれど…。
    頭ではわかっているのに気持ちが付いていかないんです。
    じゃあお母さんでなくてもいいじゃん。
    そう思ってしまって今自己嫌悪です…。

• 10月20日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

わかります、わかります。
    「私じゃなくていいじゃん」って思っちゃいますよね。
    思っちゃうことなんですよ、きっと。
    ERIEさんだけじゃなくて、みーんな思ってしまうことがあるんだと思うんです。
    そういう時は、私は妄想しちゃうんです(笑)
    あと何年かして「ママと結婚する〜」だの「だいすきー」だの言ってくれる、私にしか言ってくれないハズ♡みたいなことを。
    息子持ちの友だちに聞いたらママ愛が半端ないらしいので、楽しみにしています。
    我ながら単純な攻略法ですけど結構効きますよ(笑)

• 10月20日
  • ERIE

ERIE

この前母にもおなじようなことを言われました。
    『子どもはお母さんがいちばんになるんだよ。旦那くんも姑さんも私も、息子くんのお母さんであるERIEにはかなわないんだよ。』って。
    早く『お母さんがだいすきー。』って言ってほしいです。

• 10月20日
ゆん

お母さんはおっぱいの匂いがするからお母さん以外の人が抱くと泣き止む子いますよ(*'ω'*)
ウチの下の子がそうでした(・ω・)
今でも私以外の抱っこでは寝るのに、私が抱っこしても寝ません。
私の時は添い寝したり近くにいたりすれば寝てくれます(*'ω'*)
始めはショックでしたが、今では抱っこしなくて済む、疲れない、なんてラクな子だ♡って思ってます(*゚▽゚*)

• ERIE

ERIE

ありがとうございます。
    完母なので、おっぱいの匂いがするからですね、いつも私がだっこすると最初はごきげんでも10分もするとぐずり始めます。
    でも近くにいないと『あー‼︎』って呼んでくれるんです。
    かわいくて仕方ないのに…。
    いつか『お母さんがいちばんいい‼︎』って言ってくれますかね?

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

いつかでは無く、赤ちゃんはお腹の中にいる時からお母さん1番ですよ♡
    自信持ってください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月20日
  • ERIE

ERIE

ありがとうございます。
    あまり精神的にもまだ不安定ですが、自信持って息子を育てたいです。

• 10月20日

お母さんにはわがまま言えるんですよね(*´∀`人)匂いでお母さんってわかるから、この人ならどれだけ泣いても見捨てないって赤ちゃんわかってるんですよ~!

• ERIE

ERIE

ありがとうございます。
    息子がそう思ってくれているのなら嬉しいです。
    今はお母さんは拗ねてしまってごめんね…って思いながら息子の寝顔を見ています。

• 10月20日
あだむ

お母さんのおっぱいの香りに興奮しちゃったんですね(^^)可愛いー!
うちは、全く逆で…生後間もないときから義母が抱くとぎゃん泣きです。この世の終わりくらいに泣きわめきます…。そして、私が抱いた瞬間にぴたっと泣き止みます。その様子を見て、義母に腹立つーっと言われます…。これはこれで辛いですよ(;_;良くなるどころか、最近は顔見ただけで泣き出すようになりました…。義母と私の関係が悪いわけではないのに…何故??すごく申し訳なく思います。きっと、ERIEさんのお義母さんもあら…申し訳ないってちょっとは思ったと思いますよー(>_<)

• ERIE

ERIE

ありがとうございます。
    姑に対してがいちばん感じますが、他の人が息子をだっこして息子が泣き止んだり笑ったりすると、息子を取られてしまうようなきもちに産後からずっとなっています。
    うちは嫁姑仲がよくないので、なんだか息子(孫)を取り合いしているように感じてしまっていやなんです…。
    昨日は息子を授乳させてそのまま寝室へ行ったので、気に入らないみたいで今朝のあいさつの声は低かったです。

• 10月20日