※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園の保護者懇談会は、保護者同士の交流や情報共有の場です。座って1時間程度行われ、クラスのママさんやパパさんとも交流ができます。臨月で座るのが辛い場合は、遠慮なく先生に相談してみてください。

保育園の保護者懇談会ってどんな事をするんですか?

明後日土曜日に息子のクラスであそぼう会というのがあります。
雨でなければ一緒にお散歩したり遊んだりを外でするみたいなんですが、それより前に1時間程保護者懇談会があります。
4月頃のには用事が前から決まっており出れず、今回の土曜日のは出られますか?と先生から聞かれました(*_*)
なので出たことが一度もなく今回初めての為何をするのか全く分かりません..

保育園によってそれぞれ違いはあると思いますが、保護者懇談会の流れやこんな事します話します等どんな感じなのか教えてください(>人<;)
またクラスのママさんパパさんとは登園下校の時間がほとんど被らず知り合いも居ませんし、仮に同じ時になっても挨拶する程度です💦
保護者同士の交流などするような場面あるんでしょうか?
年齢的にも若くなおかつひどい人見知りなので不安で仕方ありません..
また保護者懇談会は座っている状態で1時間終わりますか?
土曜日から臨月に入る為正直座っていてもしんどいんですが😢

何個か質問ありますが答えてもらえると嬉しいです🙇

コメント

先生と保護者でテーブル囲んで円になって座って、最近の子供達の成長を話したり、年間の目標(2歳児さんたちは来年度幼児組にあがるに従ってこれをできるようにしたいとおもってますのでお家でもサポートしてください的な)やこ予定を話したり、

退会ユーザー

すいません、、途中で送ってしまいました!

予定を話したり、各家庭の悩み相談を他の保護者たちが答える(ママリみたいな?笑)とかですかね。

• 10月19日

退会ユーザー

各家庭というかそれぞれの子供達の悩みですかね?例えばトイトレとかイヤイヤ期の対応など?

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    やっぱり今後についてはお話ありますよね😞💦
    保護者同士会話したりしないといけないんでしょうか(´・_・`)?

• 10月20日