※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那が保育士をしています。旦那が幼い頃から生まれ育った場所で旦那の…

旦那が保育士をしています。
旦那が幼い頃から生まれ育った場所で
旦那の担当しているクラスの保護者は
旦那の顔見知りだったり
直接的な関係は無いみたいですが
共通の友達がいたりするみたいです。

旦那のインスタのダイレクトメッセージに
よく、その保護者からメッセージがきます
まずクラスの保護者とインスタで
繋がってるのもどうかと思いますが、(笑)
それはまあ地元なのでしょうがないのかなと思いつつ
載せる写真やコメントは気をつけなよ、と注意をしていました
しかしメッセージのやりとりってどうなんでしょう?
特にやましいことをやりとりしてるわけではなく

「今日子どもを無断欠席させてしまいましたすみません」
「新しい園舎になってからの入り口はどのように入ったらいいですか?」
とか、保護者会のことなど業務的なことばかりです。

わたしの知ってる限り
旦那は 2人の保護者(園児の母親)と
インスタで繋がっているようです、

このようなことは保育士として普通なのでしょうか?
わたしは、いくら地元に共通の友達がいる、とか
保護者と同い年だからといって
このようなことはよく無いと思いますし、
インスタに旦那はわたしの写真を載せているので
保護者に、「先生の旦那さん、スーパーで買い物してるのを見ましたよ」と言われたこともあるそうで
私も嫌な気分になります。

コメント

あや

ごめんなさい、最後の文、先生の旦那さん ではなく 先生の奥さんです(;_;)

tsuma2

普通ではないです!
保護者も何インスタで連絡とろうとしてるのか…普通は園に電話するものです。

同じく教職に勤めていますが、先生方ってお仕事とプライベートの境界線がなあなあになりがちになるんです💦
だから、保護者や生徒との恋愛関係に発展する問題があとを絶ちません😓

きちんとご主人がプライベートはプライベートと区切りをつけて接していかないとダメです。なあなあではなく、ちゃんと家族を守れないとダメです!!
変な保護者がストーカーになったり不倫疑惑など、何か問題が起こってからでは遅いです。疑惑が浮上しただけで職場からは一発アウトですよ✊

ご主人の危機感が足りないです。教職という職業は人気商売かもしれませんが、それゆえの危うさをわからせたほうが良いです!!

• あや

あや

お答えありがとうございます!
    tsuma2さんのお答えがかなり説得力なるのでそのまま旦那に伝えてみようと思います。
    私もいつ園にバレたらと、ヒヤヒヤしています。
    公立の保育園に勤めているので尚更そのようなことは厳しいはずなんです。
    まだ恋愛、、までは発展してませんが可能性もありますし
    なによりほんとに私の旦那がそのような境界線がだらしなくて嫌になります。
    ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます😊

• 10月20日
  • tsuma2

tsuma2

いえいえ!あやさんのほうが危機感を持っていて、私がかわりにご主人に一言いいたいぐらいです😤
    この場合はほんとに男性は負けます💦
    よっぽど素晴らしい人柄や重役ほど園に貢献している方じゃない限り、職場も守ってくれないですしね😢

グッドアンサーなんて、ありがとうございます🌸
    ご主人に伝わると良いですね。

• 10月20日
☆★

完全に公私混同ですね😅

• ☆★

☆★

インスタグラムをいくつかの名前で仕事とプライベートとで使い分けてもらってみてはいかがですか❓😊

• 10月19日
  • あや

あや

そうですよね(;_;)
    使い分けるのも1つの手かと思いますが
    そこまでして保護者とSNSでつながる意味はあるのでしょうか、、と思ってしまいます

• 10月19日
  • ☆★

☆★

色々な方から頼りにされて、お友達みたいに接しられて嬉しいのかもしれないですね🌸😊

奥様の写真を載せるだなんて奥様のことを愛していないと出来ないと思います💡😉

• 10月19日
  • あや

あや

なるほど、それはあると思います。頼りにされると調子に乗るタイプなので(;_;)

そうなんですかね😭私は子ども写真ばかりです。せめて非公開にして載せて欲しいです

• 10月19日
  • ☆★

☆★

何があるかわからない世の中なので旦那様とよく話し合いされた方が良いかもしれないですね🌟☺️

• 10月19日
bunnybunny

私も地元で働いていた時は友達のこどもをみていました。
でも保育園ではあくまで『保護者』と『保育士』の関係で向こうも○○先生と言っていたし、私も○○ちゃんのお母さんと言っていました。
LINE等では繋がっていましたが保育園での話はなかったです。

• あや

あや

やはり職場が地元であると年齢的にも子どもがいる友達はいますし、避けられないですよね。それは仕方ないと思います。
    ただ仕事とプライベートは別ですよね(;_;)私も保育士の資格を持ってますが、区別は大事だと思います

• 10月19日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうですよね(>_<)
    わけるのは必要だと思います😣

• 10月20日
葉っぱちゃん

ん〜なんだか嫌ですよね💦💦旦那様にとっては地元だから〜って感じなのでしょうが、インスタなどで保護者と繋がったりDMはちょっと、常識的ではないような気がします。

• あや

あや

なんでダメなのか?と問われると、説明に難しいのですが、やはりモヤモヤする件な気がします。、、、
    今時はこのようなことも普通なのかと思ってしまいます(;_;)

• 10月19日
にゃー

それはさすがにマズイと思います😅
卒業させた保護者ならまだしも、現在も園にいる保護者であれば距離は取るべきだと思います💦

私の友達も教員していて、インスタとか申請きたけど、スルーしてると言ってました!

• あや

あや

スルーが一番ですよね、これが園にバレたらどうなるのかとヒヤヒヤしているので早めに旦那に伝えたいのですが、私が保護者にやきもちを焼いていると思われるのも嫌ですし(;_;)

• 10月19日
3kidsma-ma

そもそも、業務的な事は園に直接会った時や電話や連絡帳を通して質問などをしてもらった方がいいですね。

インスタはプライベートで園とは無関係なわけでいくら地元の友達でも仕事とプライベートは割り切るのが筋だと思いますから旦那さんにそう伝えるべきだと思います。

馴れ馴れしいですよ。

• あや

あや

その通りです!!!なんのための連絡帳なんだ、、となります。
    保護者と担任の情報共有って確かに大事だし信頼関係に繋がると思いますがさすがにこれは違いますよね(;_;)

• 10月19日
3kidsma-ma

そうですねー。

旦那さんが割り切らない限り友達の馴れ馴れしさは続くとおもいますよ。

園に関する事はインスタではなく連絡帳や園で会った時に伝えてもらいたいですと言えばいいのよ。