※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

子供が1歳で、将来2人目を考えている方が年子と2歳差で悩んでいます。年子は2年間保育園代がお得だが、2歳差は入園や入学の費用が続かない。どちらがいいでしょうか。

今月の22日に1歳になる子供がいます(´-`).。oO

子供は授かりものなのですが
将来的には子供を2人ほしくて
年子にするか2歳差にするか今迷っています。
理由は年子だと保育園での2人目半額が2年間
あるんで実質保育園代が2歳差よりお金がかからない。
2歳差は保育園での2人目半額は1年しかならないけど
入園、入学などお金がかかるのが続かない(_ _)

みなさんならどちらにしますか(_ _).。o○?

コメント

みく

年子とは学年のことでしょうか?それならすでに今できても2学年差になりませんか?

  • るー

    るー

    勘違いしてました😩!
    もう2学年差ですね(_ _).。o○

    • 10月20日
  • みく

    みく

    生まれ月によっては年子にするのも大変ですよね😥特に3月に一人目を産んだとすると、二人目ができるまでに有余があまりなかったり😫

    • 10月20日
あーゆ

わたしなら2歳差ですね!!
お金の問題以外では、年子はものすごく大変とききました!
うちは双子ですが、双子より年子のほーが大変やとおもってます。

  • るー

    るー

    旦那と話し合った結果2学年差に
    するのがいいとなりました☺
    年子は確かに大変そうですよね😔

    • 10月20日
deleted user

私は何も考えずとにかく早く子育てを終えたかったので年子にしました😊
年子でも2歳差でも、それぞれ大変なこと良いことはあると思いますが、私は年子にして本当に良かったなぁとおもっています💕
息子さんもうすぐ1歳✨おめでとうございます✨

  • るー

    るー

    私も早く子育てを終えたい派なんで年子にしようかなって思ってたんですけど勘違いしてて今授かっても2学年差になるらしくて😳笑
    ありがとうございます(´-`).。oO

    • 10月20日
ももちん

うちは23日で1歳になります😊
先日2人目が発覚しましたが、
予定日が6月なので既に2歳差ですよ💡

  • るー

    るー

    やっぱり2歳差ですよね😳笑
    今コメントくれた方のを読んで気付きました(´-`).。oO

    • 10月20日
mami26

上の子が一歳になった月(9月)にタイミングをとって下の子が6月生まれの二学年差です😅

  • るー

    るー

    やっぱり2人子育てするの大変ですか😔?

    • 10月20日
  • mami26

    mami26

    大変です😅
    でも、下の子がダッコちゃんではないのでかなり楽です😝
    お姉ちゃんもお世話に興味が出てきた時期だったのでお手伝いしてくれてます❤︎
    めっちゃ可愛いですよ☺️👍

    • 10月20日