※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさち
家族・旦那

離婚するにあたって公正証書作った方教えてください(^^)協議離婚ででき…

離婚するにあたって公正証書作った方教えてください(^^)
協議離婚でできるだけお金はかけたくありません。
ネットなどで見てると、決めることがたくさんありすぎてわけわからなくなってきました😂
決める内容はみなさんどうやって決めましたか?
公証役場に電話や足を運ぶと教えてくれるんでしょうか?

コメント

まーまま

基本的に構成役場に行く前に離婚協議書を作成しておくことをおすすめします。ネットに雛形が複数あるのでそれに則って話し合いをしたほうがいいと思いますよ!ノープラン、ノー話し合いで公正役場に行くのはさけたほうがいいかと・・
離婚時期、養育費、慰謝料、親権、監護権、財産分与、扶養的財産分与、住宅ローンなどローん関係のこと、年金の分与、面会権、保険の名義が主なところでしょうか?

• りさち

りさち

離婚協議書というのは自分達で決めた約束ってことでいいんでしょうか?
    何を決めていいのか分からなくて、役場に行くと決めること教えてくれたって人もママリでみたので、そうなのかなと。

• 10月19日
  • まーまま

まーまま

そうです。決裂する場合は弁護士に入ってもらいましょう。養育費などは裁判所が出している目安があるので、養育費算定表で検索してみてください。
    とにかくいちど離婚協議書でおおまかな内容をきめたほうがいいと思いますよ!
    役場にいってそこでしどろもどろになるより、しっかり自分で調べて分かった上で話し合った方が損しませんよ。

• 10月19日
  • りさち

りさち

なるほど!ありがとうございます!!

• 10月19日
なんてこった。

公正役場に、話しをもっていく段階で内容が決まっている方がいいと思います。
役場の人が、これはどうしますか?とか聞いてきてくれてるよりも、何をどんな内容を公正証書に残したいんでしょうか?と聞かれます。

一般的には、養育費、面会、財産分与などの決めごとを細かく書きます。いくらを、いつに、どこの口座に支払うのか、支払いが滞ったときは、どうするのか。
里沙さんが、こうしてほしいという内容を伝えるのが一番いいと思います。

• りさち

りさち

私がこうしたいんですって言うと、仮の文面とかも作ってもらえるんですか?

• 10月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

きれいな文面にしなくても、こうしたいという内容があると、文にしてくれるという意味では、公正証書としての言葉(文字)を作成してくれました。

• 10月19日
  • りさち

りさち

なるほど!それじゃ私が要求することを役場に伝えてそのできあがった文を元に話し合いもできるってことですよね?

• 10月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

公正証書を作成するのにあたって、里沙さんのなかで、決まった内容があって、公正役場の人が作ったものを、旦那さん?で、いいんですよね?旦那さんに、こうするから!と言って差し出してもいいとは思いますが、それに効力があるのではなくて、2人で取り決めた内容、2人が納得したことで、作成し、その後に何か、公正証書に反する行動があったときに、効力があるということですね。

出来上がった文で、話し合いを進めて、やっぱりなおしてくださいということももちろんあるとは思いますが、二度手間かなという印象だったので💦わかりずらくて、すみません。公正証書の作成に、まったく協力的ではない様子ですか?

• 10月19日
  • りさち

りさち

説明ややこしくてすいません。
    そういうことです!私が要求することを伝えてできあがった文は修正は簡単にできないってことですか?
    お互い知識がないので、私が調べてお願いしたものをもとに話し合いというか調整するのが一番旦那にとっても楽かなと思いまして、、、
    紙に残そうと言ってくれたので、そのつもりだと思います!ただ決めることも相場も旦那は知らないので、具体的な文がある方が分かりやすいのかなと

• 10月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

私もわかりずらくてすみません。公正証書で話し合いや効力を持ちたいのかなと、私が勘違いしました。申し訳ありません。

文書のなおしは、ぜんぜんできます。紙に残そうと言ってくれてるのであればいいですね。

一度、内容をこうしたいといったものを公正役場で作って、旦那さんにも間違いないよね?これでいい?って流れで、大丈夫です。

• 10月19日
  • りさち

りさち

こちらこそです!
    子どものためなのでそこは理解してくれてるようです。
    直しはできるんですね!それじゃその感じで行動してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

最終的に、直筆サインと、印鑑登録された印鑑など必要なものも教えてもらえます。
    電話して、予約してみてください。

焦らず、無理せず、離婚も、体力を使うこともありますので、体調気をつけてください。

• 10月19日
あちゅぽん

内容にもよりますが
公証役場では養育費のみの証書を作りました

一か月三万で
成人するまで。

再婚しようがしまいが子供の父親である以上成人するまで養育費は払う

という決め事でしたが
私はそんな事よりも
最初から最後まで父親の自覚がなかった元旦那に
少しでも父親としての自覚、責任を分かってもらいたく作りました

18,000円の手数料で作成しました
金額は養育費がいくらかで変動しました

結局一銭も貰わずでしたが
家裁行ったりするのも大変だし
差し押さえとかしても
財産なんて何もなければ仕事も辞めて収入もお金もないのも知ってたので
もう関わる事さえ辞めてくれればいいやとこちらから縁を切りました

公証役場に相談しにいくと色々教えてくれましたよ!

• りさち

りさち

大変でしたね、お疲れ様でした!
    知識がないもので、公証役場に話し聞きに行って決めることを聞くってこともできるってことですか?

• 10月19日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

できますよー!
    私も無知でした(笑)
    そんなの無縁ですもんね💦
    知らなくても担当してくれた人が色々教えてくれました✨

• 10月20日