※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

最近疲れていて、家事と育児に追われています。実家に一時帰りたいけど、旦那が研修で不在になる時期が重なるので迷っています。旦那と息子に対して気持ちが複雑で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

疲れました。息子も可愛いし、旦那も大好きです。でも最近1人になりたいって思ったり旦那と2人きりで過ごしたいと思ったりもします(´;Д;`)子供が嫌いなわけじゃありません。
現在私と旦那、2ヶ月の息子とアパートで生活していて私は仕事を辞めて家にいます。旦那は朝5時から夜10時まで働いていて殆ど家に居ません。その間ずっと息子と2人っきりでご飯作り、掃除、洗濯をしないといけません。
うちの子は朝7時に起きて9時頃から11時頃まで寝て起きて15時〜16時ぐらいに30分ほど寝たらあと寝ません…
夕方5時ぐらいにお風呂に入れて上がったら授乳してそのまま寝かしつけにはいります。ほぼ寝ません。起きてる時は泣くか機嫌良くおしゃべりしてるかで機嫌いいうちに家事を使用としても30分くらいすると泣き出すので家事も捗りません。息子は旦那が好きみたいで帰って来る頃には起きてるし旦那が話しかけると機嫌良くニコニコしてます。沢山ニコニコするので最初は子供が苦手な旦那も可愛くなってきたようで良く遊んでくれます。たまにオムツも替えてくれるし、休みの日にはお風呂も一緒に入ってくれます。それ以外はしてくれません。平日は夜10時に帰ってきてお風呂に入ってご飯食べて息子と少し戯れて朝早いので12時過ぎには寝てしまいます。息子は中々寝ないので旦那が寝てからも一人で寝かしつけです1時くらいにやっと寝てくれてそれから夕食の片付けしたり旦那のお弁当作ったりお風呂掃除とかするとあっという間に次の授乳タイム。授乳が終わればヘトヘトで寝る、5時に旦那起こして送り出して授乳して寝て起きての毎日でなんとか頑張ってましたが最近は息子のこと以外やる気が起きないです。なにもしたくない。もともと家の中でじっとしてるのが苦手で散歩とか良くしてましたが今は買い物に出るのでさえ億劫で家にあるもので料理したりしてます。
このままだと悪い方にばっかり行きそうで怖いので一度実家に帰りたいと思ってます。実家はアパートから車で40分位で休みの日に旦那に泊まりに来てもらうことは可能ですし、実家には母、父、祖母、弟2人いてみんな息子を可愛がってくれるのでいつ帰ってきても良いと言ってくれます。
ただ旦那が11月の半ばから2週間ほど県外で研修がある為その間に実家に帰るつもりでしたが予定を早めて長く実家にいるのは私のワガママなのではないかと思います。
旦那と遊んでる息子はご機嫌で大好きなお父さんから余計に長く引き離すようなことをしたら可哀想かなとも思います。
皆さんならどう思われますか?旦那に実家に帰りたいと言ってもいいでしょうか?(´;Д;`)アドバイスお願いします。
長くて読みにくい文章で申し訳ございません

コメント

ポンコツ

すぐに帰るべきだと思います!

お母さんの睡眠が少なすぎるので
ストレスが溜まってるんだと
思います!

今はお母さん・お子さん
第一で動いていいですよー!

旦那さんが休みの日だけ
自宅に戻ったり
お子さんを親に預けて
少しだけデートしてみたり
気分転換も時には必要ですよ!!

あまり1人で頑張りすぎず
旦那さん、ご家族に頼ってみてくださいね!

かなりん

大変ですね😥💦

昼寝のときに一緒に寝たり体を休めてくださいね
私は栄養ドリンクをノンカフェインのを飲んだりしています😅
飲まないと体力もたないです😅

早すぎたら寝ないですよね😔
私の息子は新生児の時から八時には寝かせてました😴

今は大人のベッドで一人で寝てます😴

9ヶ月ですが夜中に二回ほど置きますけどね😓

ゆーたん3

旦那さんに話して見たほうがいいですよ!
子供は夫婦で育てるので自分が辛いときは旦那さんにSOSを出したほうがいいですよ。
自分が辛くなりますよ。

あまち

育児お疲れ様です。
私の旦那も仕事で殆ど家にいません。
実家が40分!はるえるさんと同じくらいです。

私は出産して1ヵ月は実家にいました。体もあまり動けず、息子は寝ないし、寝不足でした。
子どもは好きですが、家事もできないし、精神的にも追い詰められてしまい、息子と泣いてしまいました😭
うちもアパートですが、出産してから下の住人からうるさいとクレームが来てしまい、同時に一人ではもう無理だって思いました。

結局3ヵ月までは実家にお世話になりました。

未だに息子は中々寝てくれず、実家に帰って1泊とかしてます。休みの日に旦那に迎えに来て貰ってます😭

実家に帰るのワガママではないと思います。頼れるなら頼った方がいいと思います!息子も元気だし、私も精神的に余裕がでてきました!
旦那も了解してくれて、休みの日には息子とたくさん遊んでました!

長々失礼しました😓

木だらけ

実家に帰りましょう。
まだ無理しない方がいいですよ。育児って自分のペースでできないですもんね。
私も1人で毎日2人見ててヘトヘトです。旦那さんのお弁当作ったり絶対できません!もう少し授乳間隔が空いて眠れるようになるまでお弁当お休みしてもいいのかなーって思っちゃいます。家事なんてやらなくても死にません。旦那は外でご飯食べられるし、作れなかったら買ってきてもらえばいいですもん。でも、子どもはママがいないとダメなんです。頼れるところがあるなら頼っていいですよ!

仏妻

毎日お疲れ様です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
息子さんのことも旦那さんのことも、はるえるサンは大好きで、二人のために一生懸命な毎日を送っているのが伝わってきました!
現在二ヶ月。。しんどいですよね。。
実家に早めに帰るの、ワガママじゃないと、私は思いますよ。実家の皆んなにみてもらって身体休めて。旦那さんのことが気になるようなら一人で家に一旦帰って夜のちょっとでも二人で話す時間とか作ってもいぃのでは?
完母でしたら、搾乳とかで、哺乳瓶試してみて息子さん飲めそうなら親に任せて数時間一人で引きこもっても大丈夫です!!
心を少し休めましょ!

deleted user

大丈夫ですか?(´・ω・`)
帰ってきてもいいと言われているなら、実家に帰っても良いと思います!じゃないと、はるえるさんが倒れてしまいます💦
家事なんて後回しで良いんですよ😊✨いまは、お子さんとの時間を大切にしてくださいね😊✨私なんて子供が生後4ヶ月になり、やっと生活リズムが整ってきたので、まともに家事やれるようになりました😅それまで、「あ、掃除機出来なかったー、まっいっか」とかでした(笑)
たまには、お子さん預けてリフレッシュしてくださいね🙌💕のんびり、ゆるーく育児するのも楽しいですよ😊✨

じゅんママ

大変ですね‼︎ウチも近いものがありますが、夜は7時に寝かしつけたら9時くらいに寝てくれる感じなんで、まだマシな方だと勝手に勇気づけられてしまいました‼︎すみません(^^;;
旦那さん遊んでくれるんですね♡うらやましい♡ウチは家事も育児も完全にノータッチなんで 笑

他の方がおっしゃってるように、私も今ははるえるさん自身の事を最優先にした方がいいと思います‼︎
少しでも休める環境にうつるのがいいと思いますよ‼︎
旦那さんもわかってくれると思います‼︎

まるこ

毎日、母親と妻の仕事をこなし、本当に大変ですよね!
はるえるさん、すごーく頑張っていると思います(つд`)
でも、頑張りすぎて少し疲れているんですね。寝不足、本当に辛いですよね。

子供を可愛がる旦那さんのことを考えて、出来るだけ子供と一緒に…という気持ちもわかりますが、どんなに子供が父親と楽しそうに遊んでいても、やっぱり一番は母親なんだと最近よく感じるようになりました。
少しの間パパと離れたとしても、それによってママの休息が得られ、ママの笑顔が増えるなら、子供にとってはそちらの方がよっぽど大事なことのような気がします(*´▽`*)

ワガママなんかではないですよ!
本当に辛い今の気持ちを旦那さんに伝え、ゆっくり実家に帰るのをおすすめします!
甘えられるところがあるなら、どんどん頼ってください!

今ゆっくり休んで乗り越えれば、首が座ればおんぶで家事もできるようになりますし、また、子供のいる生活が心から楽しいと思えるようになるはずです(*´ω`*)

のり

毎日お疲れさまです✨
私は娘が4ヶ月になりだいぶお世話が楽にはなってきましたが、それでも辛いと感じる時がもちろんあります💦

ご実家が車で40分との事ですが、お母さんがはるえるさんの家に来る事は可能ですか?
同じくらいの距離で私は今でも週2くらいで母に来てもらって娘を抱っこしてもらったり、私の話し相手になってもらってます😅

でないと本当にストレスばかり溜まってしまいますから💦

もし可能なら旦那さんの研修までその様に過ごしてみて、無理なら旦那さんに話して早めにご実家に帰っても良いと思います💡

あまり無理なさらないで下さいね😊

にゃなまま

全然ワガママなんかじゃありません(*^^*)

頼れるところがあり、来ても大丈夫とのことなら早めに帰ってはるえるさんの体を休めるべきです☆☆

私は産後1ヶ月実家で過ごし、夫婦で住むアパートへ帰りましたが、主人も平日はほぼ不在で疲れ果て、もう一度実家に帰り1ヶ月ほど過ごしました(>_<)

こどももパパ大好きだったので、はるえるさんのように、会える時間を私が減らしてしまうなんて思って悩みましたが、正直に主人に話をして、私の体調回復を優先しました☆

不思議なもので、会えなくなるとパパのこと忘れるんじゃ??と思ってましたがしばらく会えなくても忘れていなくて、顔見た瞬間にニコ~っとしてました(*^^*)

うちも同じくショートスリーパーなのか日中全然寝ず、夜は2時間おきです😢

寝てるうちに片付けしたいのに出来ず、片付かないし自分も眠れないし本当ストレスたまりますよね😭

まとめて寝てほしいと思うばかりです😭

実家に帰って、お子さんのことだけしていればOKですよ(*^^*)

弟さん二人もみえるなら心強いですね☆

ゆっくり体を休めてくださいね☆

えり

お疲れ様です。
それだときついですよね。
早めに旦那さんに相談して実家に帰って休息した方がいいです😭

あたしは実家が遠く出産前に実母に来てもらい息子が生まれて1ヶ月半はお母さんに頼ってました。
旦那もお風呂入れてくれたり3人でやって何とかなってました。
今では旦那息子あたしの3人ですけど、旦那も育児に協力的なので頼りになってます😊

実家に帰ることは全然わがままぢゃないですよ。
ご家族もいつでも帰っておいでといおっしゃってますしあたしなら迷わず旦那に話帰ります。
ご家族に頼って睡眠とってください(._.)
このままでは倒れてしまわれないか心配です😭

はるえる


皆さんコメントありがとうございます‼️
まとめての返信になってすいません(´;Д;`)
皆さんのコメントに勇気づけられ旦那に相談したら簡単にオッケーされました‼️旦那曰く私の性格的にもう限界だと思ってたそうです(´;Д;`)大雑把なくせに完璧主義なので(^_^;)
実家が良いと言うなら帰っておいで、俺は大丈夫だからと言われたので
明日選挙して帰ることにしました!

実家に帰っても家事を手伝わなければいけないですが1時間でも子供見てもらって自分の時間が出来ると思うと帰るのが楽しみです(о´∀`о)

出来れば首が座っておんぶ出来るようになってから帰りたいと思ってます!

ありがとうございました(о´∀`о)