※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エコロジー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が激しく動いておしゃべりが多いです。おしゃべりのし過ぎに問題はありますか?

生後3ヶ月半の男の子を育ててます。
3920gで生まれて、今7,9キロでかなり大きいです。最近はメリーを見てずっとおしゃべりしたり、足をバタバタさせたり、手をお口の中に入れたりとかなり激しく動いています。
特におしゃべりをずっとしているので周りからよくしゃべるねって言われ、時には大丈夫とまで言われます。おしゃべりのし過ぎはなにか問題あるのでしょうか?

コメント

ママ

相手がどういう意味で言ってるかわかりませんが、うちも同じ時期には「まんまー」とか色々話してましたよ?何かしら言葉が始まるといわれてる時期より早めでした。体重は標準ど真ん中です。

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。
    試行錯誤ママさんのお子さんも早い時期から話してたんですね。一緒です。安心しました。
    他人の言葉に少し影響を受けやすくなっているのでしっかり自分の子と向き合っていきます。
    たくさん話をしてくれるのでもっと話しかけてあげて、楽しみたいと思います。

• 8月17日
マミー

3ヶ月半の娘がいます。
2ヶ月くらいからよく喋るようになりました!
この前も予防接種の時にお医者さんに沢山話しかけていて面白かったです。

そのとき、お医者さんには
「よく喋りますね〜
普段からママと沢山話してるんだね〜偉いね〜」
とかなんとか言ってただけなんで問題ないと思いますよ♪

個人的には、自分の声で遊んでたり、よっぽど訴えたいことがあるのかなーとか思ってます(^^)

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。
    ボスケットさんの娘さんもそんなにお喋りするんですね。
    ママにたくさん伝えたいことがあって、必死に伝えてるんですかね。
    うちの子は最近、汚いのですが、よだれを喉にためて、ガラガラ〜っいうのにはまっていて、1度出来るとずっとやってるんです。
    楽しそうに笑いながらやっているので優しく見守っています。

• 8月17日
TKRmom

昨日で3ヶ月になった男の子のママです!

エコロジーさんのお子さんと同じく3670gで生まれ、3ヶ月なる前に8kgを超えてしまいました。

かといって、成長が早いわけでも遅いわけでもないです(*^ω^*)

2ヶ月頃からお話するようになりました。

今はたまに寝言も。(笑)

お喋りもに関して、何も問題ないと思います。

エコロジーさんがお子さんの相手をできる時に、しゃべりかけてあげればいいんじゃないかなと思います♡

私は家事をしている時に息子がしゃべってたら遠くからでも、ハーイ!ちょっと待っててー!など声をかけてます。(笑)

• エコロジー

エコロジー

ありがとうございます。
    お子さん大きいですね。一緒です。抱っこ大変ですよね‼︎首は座りましたか??
    うちの子は頭が大きくて、かなり重そうですがやっと座ってきました。
    よく喋るので一緒になって、あーうーとかそうだねー楽しいねとか話してます。
    本当にかわいいですよね。最近は顔見て笑ってくれるのがもうたまらないです。
    これからも色々とよろしくお願いします。

• 8月18日