※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotoha
子育て・グッズ

産後、新生児にエアコンは?室内温度調整に悩む女性。義両親との説得方法を相談。

さて、いよいよ出産です。第2子ですが、今回は産後主人の実家にお世話になることに。。。普段からエアコンはあまりつけずに過ごしてるみたいです。居間の壊れたエアコンは昨年からそのまま。年々暑さが増しているのに、扇風機対応なんて耐えられない‼と、主人が文句を言って新しいのを購入しました。
今日、両親と話をしていたら...『新生児にエアコンはどうなのか?』と、言われました。そこで、『まぁ、27とか28度くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?』と、答えたら、『でも、あんまり良くないわよね、、』と。なので、別の策で『扇風機回しておけば風も回るから...』と、言ったところ『いやいや、扇風機の風もあんまりよくないだろ!』と。え?じゃぁこの暑いのにどうしたら良いの?夏に産んだ先輩ママ、室内の温度調整はどうしていましたか?私は肌着や掛けるもので調整していこうと思っていたのですが、、この義両親をどう説得していけば良いのか、わからずにいます。

コメント

ti-ka

すみません、夏出産ではないのですが…コメントさせていただきますm(__)m
昔の人ってエアコン嫌いな人多いですよね〜
毎年、熱中症で何人もお年寄りが亡くなってるのに…逆に何故良くないのか?お伺いしたいです(^_^;)
出産する病院の病室では、もちろんエアコンかかってます。私は冬に出産しましたが、新生児の適温だと、私には暖房が効き過ぎて暑いくらいでした。それくらいガンガンです‼︎
入院中に室温についての指導もされると思いますが、先生にも相談して「病院の先生にこう言われましたので…」と言うのはいかがでしょう?
さすがに先生に言われれば義両親様も納得してくれると思いますが…
うまく説得出来ますように(u_u)♡

• kotoha

kotoha

回答ありがとうございます。
    そうですね!病院で指導されたとあれば納得してくれるかもしれません‼昨夜は旦那実家に泊まりエアコンと扇風機で過ごしたものの、上の子が咳と鼻水が出てきてました。酷くなったら何を言われるか...仕方なく、エアコンを止めて、扇風機対応。大人は汗グッショリで寝るに寝られず睡眠不足。。朝起きて、やはり言われました。
    咳、ずいぶん出てるみたいだけど大丈夫?寒かったのかしら?と。。。病院で先生に聞いてきました!で、納得してくれることを祈ります❗❗どさくさに紛れて愚痴ってすみません😣💦

• 8月17日
恵@リおmam

07月24日に出産しました!

入院中個室でしたが、部屋のエアコンの温度は24度に設定されていて寒いほどでした。

実家に戻ってきてからはさすがに24度は寒いと思い、26度に設定して毎日過ごしていますよ\(ˆˆ)/♩

扇風機でもいいかもですが…最近は本当に暑いんで設定温度高めにしてエアコンつけたほうがいいと思います(><)

• kotoha

kotoha

ご出産おめでとうございます!もうすぐ1ヶ月ですね。寝られていますか??
    そうですね!設定高めにして、適温であれば大丈夫ですよね!その適温がお互い違うから面倒なんですよねー(;¬_¬)最悪、聞き入れない方向でいこうかな。(笑)

• 8月17日
温泉みかん

第一子が7月中旬産まれです!うちはエアコン27度設定であとは肌着と布団で調節していました(°ω°)夜はまだしもこの猛暑の中、エアコン無しは流石にキツイと思います(ノД`)

赤ちゃんなんて自分で体温調節が上手に出来ないし、ましてや暑い寒い訴えられないので熱中症とか怖いですよね...

ご両親は高齢の方ですか?お歳召した方って温度に鈍感になるんですよね...だから熱中症で亡くなる方が多いんですが、同じ温度下にいるとこっちまで体調崩しかねます(ノД`)旦那様に上手に説得して貰えるといいですね!

kotoha

第2子のお子さまもそろそろですね。お互い頑張りましょう!

確かに!自分で訴えられないですよね、大人が調整していかなくてはですよね!!

両親、60代後半です。本当、こっちまで体調悪くなりそうです(=_=)幸い、主人は暑がりで、暑くてイライラするのでこの点に関しては両親には強く言ってくれそうです。説得と言うより黙らせちゃう感じですが(;´_ゝ`)