※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。ゼロ歳募集の保育園を探すべきか、職場の託児所など他の選択肢を考える必要があります。4月から預ける方はいつから情報収集を始めていますか?

保育園事情に悩んでいます。
H28.4月から育休が開けるため保育園に預けなければなりません。でも子供は4/17生まれ。4/1時点ではまだゼロ歳なんです。
この場合はゼロ歳募集のある保育園に申し込みになりますよね?
もちろん認可保育から探したいです。江戸川区ではゼロ歳募集が見当たらない。。やはり1年は職場の託児所なり保育ママなり探すしかないんでしょうか?
4月から預けようと思ってる方はいつ頃から見学や区役所など情報収集とかしてますか?

コメント

4MAMA

一才児クラスで大丈夫だと思いますよ❗
育休の申し込みなど早くから出来たような気がします。
保育課に問い合わせて見てください。
認可で決まらなかったら、育休延期か無認可・認証など他を探さないといけないと思います。

• たまご28

たまご28

コメントありがとうございます!
    一歳クラスで大丈夫なんですね!!保育課に問い合わせしてみます!育休の延長は不可なので無認可も調べておいた方が良さそうですね…>_<…

• 8月17日
ザト

全国共通で4/1時点でゼロ歳なら0歳クラスになります(;´・ω・)
江戸川区で年度内の募集がたまたまないわけではなくゼロ歳児クラスがないということでしょうか?おそらく都内では0歳児クラスの設定は各自治体によって数園はあると思いますが…。(>_<;=;>_<)。
江戸川区は激戦区ではないのでおそらく正社員&フルタイムであれば入れるのはそんなに難しくないと思います。
毎年9月〜12月頃に次年度4月からの申し込みについて、受付や説明などがあると思います。そのタイミングについては自治体によって異なりますので、区のホームページを見てみてください。

• たまご28

たまご28

詳しくありがとうございます!江戸川区は激戦区ではないんですね!!今年度の方で1200人待機児童と聞いて焦らずにはいられなくて…>_<…ホームページみてきます!

• 8月17日
  • ザト

ザト

1200人もいたら都内トップの世田谷区を抜くくらいですね(;´・ω・)
    いま試しにザッと調べましたが、江戸川区はパートでも入れているようなので、都内でもそこまで競争率が高くなさそうです💡
    江戸川区の認可基準点数は100点以上で入れるそうですが、我が家は118点くらいでした♪
    江戸川区は認証の補助もなく年度途中でも空きが出ることがあるので、きちんと準備すれば大丈夫だと思いますよ(*´艸`*)

• 8月17日
  • たまご28

たまご28

点数のつき方も調べなくては行けないですね。。我が家はなんてんなんだ。。。値段も調べれば何処かに書いてありますか❓認可だと収入により…ってかいてあるんですが、だいたいでも知ることは出来ないものですかね💦

• 8月17日
  • ザト

ザト

金額もたぶん書いてあると思いますよ♪

• 8月17日
  • たまご28

たまご28

ありがとうございます(*^◯^*)

• 8月18日
りか★☆

江戸川区、ホームページ見たら認可で0歳クラスがある園が17園ありましたよ。

役所の保育科に行って相談、園に連絡して見学などされるといいと思います。

• りか★☆

りか★☆

書き忘れましたが、私は入園前年度の5月から(妊娠中期)探し始めました★

• 8月17日
  • たまご28

たまご28

妊娠中期から探してたんですね。。認可で17園?私も確認してみます!!どうか通える範囲でありますように。。

• 8月17日